楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

除草剤撒きと茄子初収穫~♪

昨日の雨が一転…
今日はまたまた厳しい日差しがもどってきました。

夕方になっても、熱気がおさまりません。

田んぼにくっきりとした影を落としながら、旦那さまが除草剤を撒かれています…

陽射しが暑い!

うちの稲作は無農薬ではありません。
田植えの一週間後に1回だけ除草剤を撒いています(^^;)

除草剤を撒いています

一週間で水草が一面に広がっています。
地温が上がらなくて困るんだけどな~ 





さて、お師匠様の茄子が昨日の雨で一気に元気になりました(^^)v

丈が短いけれど~


カラカラ天気続きで身長が伸びてないけれど、

おやぁ~?(^@^)

茄子が~♪


キュウリの葉っぱも持ち上がっていました 

きゅうり~


葉陰にゴロゴロ~

葉陰に…


今日の収穫
初茄子!



キュウリとアンチョビのサラダ と 紫玉ねぎのおかか和え
キュウリとアンチョビのサラ  赤玉ねぎのおかか和え

蒸し暑かったのでサッパリとしたものばかり並びました(笑)
ビールが飲みたいナ~

飲むでぇ~


茄子の豚肉はさみ煮
茄子の豚肉はさみ煮

半分に切った茄子に切り込みを入れて、豚薄切り肉を挟んだものを甘辛く煮ています。
娘の大好物で、今年の茄子シーズンが始まりました~(^@^)/








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 22:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

昨日は暑かったですね~
今年の梅雨はどうなったんだろう・・・

田んぼに除草剤を撒くのも、歩いてだから大変なんだろうなぁ。

いつも一手間も二手間もかかった料理で美味しそうだなぁ。
オイラんちは野菜サラダがメインなもので・・・

| HAL_K | 2013/06/17 04:49 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪
旦那様 妙にグリーン一色と一体化されてますね♪
動かん限りカカシと間違えそう♪
ナスの豚肉挟み煮 美味そう~~
切り込みに肉を挟むんだよね。
お汁のトロッとした感じにミンチかな~と一瞬思った。

| らうっち | 2013/06/17 07:38 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
茄子やキュウリたくさんの収穫が始まってますね
美味しい茄子料理うちも早く作ってみたいです
うちはまだまだ収穫出来ません
旦那様の田んぼのお仕事の姿 カッコイイですね 素敵な写真です!!

| Heyモー | 2013/06/17 07:43 | URL | ≫ EDIT

茄子うまいね~

アタシも茄子、一段目のを採りましたよ
まだちょっと小さいけど初物はうめーな~
ナスに豚肉はさんで揚げるゆーのはよくあるけど、煮るのは初めてだ
うまそーやな~それはいただきだ
畑の野菜がたくさん採れると食材に困らないけど手間はかかるね~
アタシはこんなに色々作んないけどさ~

| ann | 2013/06/17 08:06 | URL | ≫ EDIT

お疲れサマー
でも、夏にはまだ早いよね…
野菜を育てていると思いますけど
降るべき時に降って、
暑くなるべき時に暑くなるって
本当に大切な事ですよね~
おコメ作りは尚更ですネ
gerogeroさんのおコメは減農薬チャンなんですネ
お手間がかかって大変でしょうネ
最敬礼!!

ワタシも茄子のはさみ焼き煮 大好き~e-266

| komorebi | 2013/06/17 08:26 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> 田んぼに除草剤を撒くのも、歩いてだから大変なんだろうなぁ。

本当は私がやれば、脚が鍛えられて細くなりそうです。
均等に撒くのが難しいんですよネ(^^;)

サラダはこちらもこれから毎日になりそーです。
特にキュウリのバカ取れに対応する秘策が待たれます!!
何かいいアイデアないですかぁ~~~??

| gerogero | 2013/06/17 08:40 | URL |

らうっち さんへ

> 動かん限りカカシと間違えそう♪

わはは(^^;) 慎重に動かないと、足を取られたらアウトなんで…
カラスを欺く仮の姿だったりして…

超簡単料理デス。次は焼きナスかな~~(^~^)

| gerogero | 2013/06/17 08:43 | URL |

Heyモー さんへ

> 旦那様の田んぼのお仕事の姿 カッコイイですね 素敵な写真です!!

ありがとうございます~(^^) 働くおじさんデス(^皿^)v

一雨降っただけで野菜の勢いが違う気がします。
茄子やキュウリが取れはじめると、夏が来たな~って感じ。
あとは真打のトマトの登場が待たれます!!

| gerogero | 2013/06/17 08:46 | URL |

ann  さんへ

そうさ~(^~^)
初物はなんでもそうだけど初々しくて美味しいですねー
茄子は種なんか無いしクリーミーでトロトロです~~~
野菜嫌いの娘が大好物なのです。昨日は作り方を教えてって言うので仕込んでいました。
うちでは逆にフライにしたことはないのだ(@-@)
そっちもおいしそう~~~♪

| gerogero | 2013/06/17 08:49 | URL |

ご主人のお姿、とても美しいですね。
水草は、喜ばしいことではないかもしれませんが、
景色としてはとても美しいと思います。
ナス料理、いいなぁ。
収穫するまでは、スーパーで買うのを我慢しています。

| 薄井 正 | 2013/06/17 09:15 | URL |

薄井 正

> ご主人のお姿、とても美しいですね。

ありがとうございます(^^)
地味な仕事なのでそう言っていただけると嬉しいです。

私も(^@^)
もうじき食べられそうなものは買わずにガマン~~
だからトマトなどはずっと食べてまっせーん。

| gerogero | 2013/06/18 08:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2120-cf964576

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT