楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショウガがデター!

自然農風に育てている、植えっぱなしの里芋の畝が~

ちょっと見ないない間にボッサボサ~ 

うわわ~

夏場は仕方ないデス~ 
刈っては生え、刈っては生えのイタチごっこです 

自然農は草と仲良しにやっていくのだけど、草に負けてしまう初期だけ刈ってやります。


スッキリしました♪
 
スッキリ!

植えっぱなしの里芋は芽が出ホーダイ(笑)
大きなものを一つだけ残して、あとはすべて切ってしまいました。

ショウガは… やっぱり草に埋もれていたせいか、まだ出ていません 





じゃ、こっちはどうでしょう?



ゴーヤと黒豆との混植エリアです(^^) ゴーヤがぐんぐん生長中~

ゴーヤと黒豆との混植

ポットに混じっていたマリーゴールドも一緒に生長中♪



おおっ?! 

おおっ?!


アップにしてみましょう!

出た出た!

バンザーイ! 


ショウガの芽です! やっと出ました~~~ 





よく見たら、あちこちに出てきていました(笑) やれやれ~ 

いっぱい!

あとは元本割れしないことを祈るのみ!







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ショウガ | 21:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
あれ…昼の記事が新しくなってる
スイカ大きくなっていっぱい出来れば良いですね
家のスイカ空中からぶら下がっています
我が家の畑も草ボウボウ
100坪近い畑土日しかなくて…
草取りする暇…もちろんありません
収穫する時が草取り
草は持って替えられないので…
そんなんでも良くできるから…
毎日朝晩ちょっとの時間も畑が心がなごみます。。。

| まあちゃん | 2013/06/18 22:58 | URL |

まあちぁん さんへ

今はバイトは休業中なので(笑)真面目に菜園やっています(^^;)
というほどキレイじゃないのがミソ。
私も副業が忙しくなれば放置されてあっという間にジャングルです。
要は収穫出来たらいいのでは? そのギリギリのラインはどこかな?なんて
模索しながらやっています。持続可能な菜園が目標です。
夕日、綺麗でしたね!
そのころは晩ごはん作りに奮闘しているので
よそ様の風景でこころを癒されています。ありがたいことですぅ(^^)v

| gerogero | 2013/06/18 23:07 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

草刈りお疲れさまです。
毛虫のかゆみは取れましたか?
生姜の発芽、良かったですね~
いつも忘れた頃に出てくるから心配しないようにしてます。

里芋はやっぱり芽欠きをするんですね。
そのまま放置かと思った・・・

ズッキーニが採れましたね~
オイラんちでは丸い奴が採れすぎるので相方が塩麹に漬けました。
今年初挑戦だけど美味しいですよ。

| HAL_K | 2013/06/19 05:00 | URL |

おはようございます(^-^)v
我が家のショウガも草に埋もれていますが、草を刈るのも、ショウガの芽も一緒に刈ってしまいそうで。。。早くしっかりとした芽をだしてもらいたいものです!

| まいちゃん | 2013/06/19 07:01 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪
黒豆とゴーヤだけの混植かな?と思ったら生姜さんもいらっしゃったんですね。
生姜だけはいつもハラハラさせられます。
里芋エリアも言ってる間に出てくるんじゃないですか~
元本割れ 確かにしてほしくないですね!
生姜の種って結構高い!!
出来合い買えばいいって思うときもあるけど、やっぱり自分で作ったの食べたいしね♪ 元は取りたいね~

| らうっち | 2013/06/19 07:04 | URL | ≫ EDIT

生姜ってそんなに時間がかかるのね

収穫は秋も遅くなってからだよね~
今、梅干につける新生姜って、じゃあなんなの?
生姜は年中よく使うので作りたいけど、保存できないんだよね

ホントよく草が生えるね~
里芋や生姜なんて、そうたびたび見に行くもんじゃないから、草に覆われてしまうね
なすとかだと、毎日収穫に行くので、その都度草取りできるけど
私も雨が降るまでにと、草とり頑張ってやってるけど、すぐ生えてきちゃうもんね~

| ann | 2013/06/19 08:16 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

毛虫ヤローはまだ少しかゆいです(^^;)暑いとネ…
でもずいぶんとラクになりました。ありがとうございますぅ~

子芋からぜーんぶ一斉に芽が出てきたので鎌でスパッと…
でも、今朝覗きに行ったら復活していました(@-@)こわ~!

> オイラんちでは丸い奴が採れすぎるので相方が塩麹に漬けました。
> 今年初挑戦だけど美味しいですよ。

えーっ(^~^)新しい味ですネ。やってみようっと♪

| gerogero | 2013/06/19 09:39 | URL |

まいちゃん さんへ

> 草を刈るのも、ショウガの芽も一緒に刈ってしまいそうで。。。

そうそう(^^;)細心の注意が必要デス~ e-330
少しだけなのに、とっても時間がかかりましたョ

芽さえ出れば葉先が少し覗くくらいの草は放任できるんですけどねー
しっかりしてもらいたいですよね~(笑)

| gerogero | 2013/06/19 09:42 | URL |

らうっち さんへ

本当はゴーヤのカーテンで日陰を演出する予定でしたが、あとで
行き場を失った?黒豆が乱入しています(爆)

> 生姜の種って結構高い!!

そうやねん e-258 名だたるものはもっと高い~
そのくせ、自家製の種は保存できない。
買って食べる方が割安なのは百も承知なんだけどー
でも、作ってみたいんだよねー(^皿^)v

| gerogero | 2013/06/19 09:46 | URL |

ann  さんへ

> 今、梅干につける新生姜って、じゃあなんなの?

そうやねん(@-@) 
今出回っている新生姜は植付けに使ったヒネショウガの上の部分にできた
新しい根の部分で、本来は9月以降に収穫するものを早どりしているらしい…
って言うけれど、今収穫出来るって、いつ植えているの?!って思う~ e-258
調べたら、ハウス栽培だそーだよ(爆)

> なすとかだと、毎日収穫に行くので、その都度草取りできるけど

げげげ v-12 annさん、マメ!
ワタシ、草むしりキラーい(爆)

| gerogero | 2013/06/19 09:55 | URL |

ショウガの元本割れに、笑いながらも同感です。
いつもながら、的確な表現に感心しています。
gerogeroさん、コピーライターになったら成功しているでしょうね。

二日ばかり、横浜の息子夫婦のところへ行っていたのですが、
その間も雨が降っていたらしく、畑がますますどろどろになっていました。
キュウリの葉も湿気でおかしくなっています。

| 薄井 正 | 2013/06/19 22:39 | URL |

薄井 正 さんへ

> ショウガの元本割れに、笑いながらも同感です。

笑い事ではないのですよぅ(^^;)初めて作った時は完璧な元本割れでした!

> gerogeroさん、コピーライターになったら成功しているでしょうね。

ありがとうございますぅ(^^)
実は…昔…少しだけそういうことをやってました(笑)

キュウリが? あらら(@-@)長雨になったら困りますね。
いっそのこと台風がバーッと来て一気に晴れてくれるといいかも。
こちらも雨はもういいです(^^;)

| gerogero | 2013/06/19 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2123-c71ac9f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT