楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシの鳥防除

雨、なかなか止みませんねー  台風4号も近づいている様子。
なんだかカビが生えそうな毎日です。

さて、雨が降る前にやっていたお仕事を報告~

アワノメイガを避けるために大半の雄花をクビにしちゃったので、
受粉のお手伝いをしました。

オラオラオラ~

オラオラオラ~! 

残してあった雄花を切って雌花にこすり付けてまわる、悪徳菜園家(爆)



リカちゃんヘアーがカラーリングしています♪ もうじき収穫!

ヘアーカラーしてます


げっ  イモムシ!

イモムシ…

葉っぱで挟んで捨てました 

もう、 「きゃーっ!」 とか、似合わない歳ですし。




そして、早々にネットをかぶせました。

鳥よけ

カラスめ! ざまー見ろっ!! 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、上品な言葉遣いになれるかも(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 09:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はやいね~

やっぱり種蒔きが、アタシより大分早かったもんね
コーンの雄穂はどのくらいの期間花粉を出すんだろうね?
雄穂をこすりつけるまでしなくても、細かい花粉が散っているので、ぎっしり固まったヒゲに自然にこぼれおちて受粉されるんかなあ?
今日で3日雨降りで、うちではちょうど、ひげが出るタイミングになっちゃったのだ
受粉できるのか?

もうネットかけて、カラス対策も万全だね~
gerogeroさんはコーンには追肥はしないんですか?

| ann | 2013/06/21 12:24 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

梅雨真っ只中だもんね~
沖縄は本当ならちょうど今頃が梅雨明けの頃なんだけど
早く明けちゃって 紫外線が恐ろしいよ。
コーンはもう収穫間近なんだね^^
結構成長が早いんだね とうもろこしって。

>大雨大丈夫ですか?
ついこの間まで降らない降らないって
水不足を心配していたのに、極端すぎるよね~
でも これで水不足は解消かな?

| mana | 2013/06/21 14:04 | URL | ≫ EDIT

似合わない!

そうです、似合わない歳ですよ。家内もね、菜園を始める前なんて触るなんて出来なかったのですが。今では大きな青虫も、大きなミミズも大丈夫に生りましたね。歳ですから!

| 還暦+3の爺さん | 2013/06/21 19:02 | URL | ≫ EDIT

ann  さんへ

> 雄穂をこすりつけるまでしなくても、細かい花粉が散っているので、ぎっしり固まったヒゲに自然にこぼれおちて受粉されるんかなあ?

そうそう(^^) よそから飛んできた花粉でも受粉するらしいョ♪
むしろ簡単に交雑するから違う種類を近くに植えない方がいいという噂があるくらい~
だからこんなことしなくてもいいのだけど、うちはもうオスが希少だからね。

> gerogeroさんはコーンには追肥はしないんですか?

おっと(@-@)忘れてた!
ワタシは大抵何でも無肥料なあこぎな菜園家です(笑)

| gerogero | 2013/06/21 20:43 | URL |

mana さんへ

沖縄ってトウモロコシは無いの?
ざわわ…ざわわ… って、そうか。サトウキビ畑か(^^;)
姿はそっくりですよね(^皿^)
早蒔きしたので収穫も早そうです♪

こちらの水不足は十二分に解消されました。
もうそろそろ強光線が欲しいところ~
紫外線はヤダナー(^^;)もう元にもどらないもんね…

| gerogero | 2013/06/21 21:01 | URL |

還暦+3の爺さん さんへ

菜園を始めた頃は叫んでたこともあったのですが~
虫の発生数が凄くて、いちいち声をあげていたら動物園の猿みたいだもの(笑)
おかげで仕事がはかどりますよネ(^皿^)

| gerogero | 2013/06/21 21:07 | URL |

gerogeroさん こんばんは♪
「キャ~~」は若い子の叫び声~
「ギャ~~」はおば様の叫び声!!
幾つになっても女は女♪ 気持ちは可愛くいましょ。
流石にイモムシ・アオムシ見てギャッとかワッとか驚かなくなって、しまいにはチッッって舌打ちしちゃう時も・・・・・ある。
気持ちですよ き・も・ち♪

| らうっち | 2013/06/21 22:19 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

わはは(^^)らうっちさんは面白い方ですね~~
それに、若い!

> 幾つになっても女は女♪ 気持ちは可愛くいましょ。

そうですね~(^皿^)
誰も見ていないし? ワタシもがんばるw

| gerogero | 2013/06/21 22:54 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

今年は先手、先手で野菜作りに励んでますね~

オイラんちのトマトがカラスに先を越されました(泣)
早く手を打たねば・・・
今までスイートコーンに被害が出たことはないので無防備なんだけど、周囲の方々は寒冷紗で覆ってるので今年は被害が出るかなぁ。

相方は夜に懐中電灯を持ってキャベツのヨトウムシ狩りが趣味みたいで、「昨夜は30匹やっつけた~」と喜んでます(笑)

| HAL_K | 2013/06/22 05:03 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラんちのトマトがカラスに先を越されました(泣)

あかんよう~~ e-350 カラスはしつこいから、防除は完全にね!
わが地域にはカラスが常駐? しているので、何でも狙われます。
特にコーンは食べごたえがあるし… (^^;)

> 相方は夜に懐中電灯を持ってキャベツのヨトウムシ狩りが趣味みたいで、「昨夜は30匹やっつけた~」と喜んでます(笑)

猛者! (^皿^) あれって、ハマるかも~(笑)

| gerogero | 2013/06/22 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2126-7224601f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT