楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エダマメと黒豆に土寄せ

梅雨の晴れ間の土日は大忙しでした(^^;)
収穫ガーデンをあちこち片付けて通路を草刈りしていると~

コボレマリーゴールド

昨年、このあたりに植えていたマリーゴールドがこぼれて発芽していました(^-^)v


せっかくなので、拾い上げて~


丹波の黒豆に土寄せしたあと、花を添えてみました♪

花を添える…



円形花壇の黒豆にも土寄せ。 こちらにもコボレ種のマリーゴールドがいる~

丹波の黒豆


ついでに、ソラマメ型の花壇の枝豆にも土寄せしました(^^)v
土はよそから客土して盛り上げ~♪

他所から客土

エダマメを境に向こう側に植えられているのがコンガスイカで

手前側にはマクワ瓜です。

弁当の仕切みたい~


弁当箱の仕切みたい~(^皿^)


チガヤが茂ってきているけれど、ここはもう草刈りしませーん(笑)




ズっちゃん…
   そして…


   ズっちゃんは第2子を生産中♪











今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 22:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

梅雨の中休みは大忙しだったんでしょうね。
マリーゴールドは増殖中で、来年は一面に咲くかなぁ。

チガヤはオイラの開墾した場所に出てきた・・・

| HAL_K | 2013/06/25 05:05 | URL |

おはようございます(^-^)v
お花と野菜の混植で立派なガーデン進行中ですね!!

| まいちゃん | 2013/06/25 05:49 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪
ソラマメ型の花壇の中にあるレンガは、もしかして足置き場?
うちも花壇にしてる~~
お手入れするのに、踏みつけるのが嫌だし、うちは完全花壇だからもしかしたら何かしらの球根が植わってるかもと思うと立ち入れないのよね~
レンガあるだけで、気にせず足乗せて~奥のお手入れが出来る♪
同じ意味合いで置いてるなら、嬉しいな~♪

| らうっち | 2013/06/25 06:57 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます。
たしか、マリーゴールドは虫除け効果があるんですよね~?
ズっちゃん第2子、おめでとうございます!!ポチ4☆

| tana | 2013/06/25 07:41 | URL | ≫ EDIT

不思議??

いつも思っている事ですが、こぼれた種で発芽したのって元気なものばかりですよ。大事にポットで育てて・・ぱっとしない。どうして??

| 還暦+3の爺さん | 2013/06/25 08:14 | URL | ≫ EDIT

イヤー!ボクは土寄せもしないままだった!

ズっちゃん第2子ですか。
ウチはやっと第1子出来そうです(笑)

| まときち | 2013/06/25 12:03 | URL |

HAL_K  さんへ

一日半しか晴れて無くて大忙しでした~(^^;)
週明けからまた雨だって言っていたのに晴れてるし e-263
マリーゴールドは本当に、けなげ♪

> チガヤはオイラの開墾した場所に出てきた・・・

げーっ v-11 ショック!
うちもです…ご愁傷様です…(ToT)

| gerogero | 2013/06/25 12:32 | URL |

まいちゃん さんへ

野菜もトウ立ちしたあとは花壇になっちゃうからねー(笑)
色んな物をテキトーに欲張りガーデンです~

| gerogero | 2013/06/25 12:34 | URL |

らうっち さんへ

> ソラマメ型の花壇の中にあるレンガは、もしかして足置き場?
> うちも花壇にしてる~~

そうよ~ん(^@^) らうっちさんとお揃い?だよーん(^^)v
幅広になってしまったので、足場がないとねー
足がデカいのでレンガ1個では心もとないケレド(爆)

| gerogero | 2013/06/25 12:36 | URL |

tana さんへ

いつもありがとうございますぅ(^^)
マリーゴールドは土の中のセンチュウ被害を軽減する働きがあります~
花が咲いたらミツバチを呼ぶ効果にも期待♪
大きく茂ったらザッソー防止にも…なってくれたらな(笑)

| gerogero | 2013/06/25 12:39 | URL |

還暦+3の爺さん さんへ

うーん(^^;)コボレダネ(天道生え)は元気ですよね~
私は、発芽の時点で1回自然淘汰に合っているからではないかと思っています。
強いものしか生き残れないという…

| gerogero | 2013/06/25 12:42 | URL |

まときち さんへ

ね、ね? 真面目に素早くやっているでしょう?
今年の e-250 はひと味違うノダ!
なーんて(笑)単にバイトが無くてヒマなだけ~

> ズっちゃん第2子ですか。
> ウチはやっと第1子出来そうです(笑)

おめでとうございますぅ~~(^@^)v
ビッグダディもそう遠くないかも!

| gerogero | 2013/06/25 12:45 | URL |

gerogeroさん こんにちは^^

マリーゴールドって強いね^^
うちも何年か前までは自然発芽していたけど
雑草に埋もれていつのまにかなくなっちゃった(^_^;)
黒豆との寄せ植えが可愛い^^
なんだかブースもいろいろあって 楽しくなってきたね~ (*^_^*)

私小池的にはラ王がダントツ! お勧め。 (^_^)v
>ププわかる^^
我が生涯に 一片の悔いなし!!
あのラオウでしょう~

| mana | 2013/06/25 14:21 | URL | ≫ EDIT

濡れ手に粟ですね

こぼれ種のマリーゴールド、こんなにたくさんあったのね~
gerogeroガーデンにはマリーゴールドよくあうのね
去年だか一昨年だったか、一杯咲いててきれいだったよね

円形花壇の豆が、盆踊り踊っているように見えて笑ってしまう

gerogeroガーデンの広さでは、草とってもとっても終わらないだろうけど、すっごい頑張ってるね~
花壇の縁がかっちりきれいだもんね

| ann | 2013/06/25 18:27 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

たぶん、ザッソーの中から救わないとこのマリーゴールドも消えちゃうんだと思うよ!

> なんだかブースもいろいろあって 楽しくなってきたね~ (*^_^*)

なんとか形になってきたかなー(^^)でも、お楽しみはこれからなのだ♪

| gerogero | 2013/06/25 23:23 | URL |

ann  さんへ

きっと咲いた後、枯れるまでほったらかしだからだよぅ(笑)
種が落ちるのに十二分な時間があるからだと思う~
ちゃんと種まきしたものより、出てくるのが多い気がするョ。

> 円形花壇の豆が、盆踊り踊っているように見えて笑ってしまう

あ、やっぱり?(^@^)
自分的にも心が和むエリアですw

花壇スタイルにして色々手がかかるけれど、以前よりは草取りがラクというか
同じ草刈りでも楽しくなったよん(^-^)

| gerogero | 2013/06/25 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2132-a78845c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT