楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンハックルベリーを収穫&試食

人知れず収穫の時を迎えたガーデンハックルベリー…
今年、HCでふらっと買ってしまった新参者。

黒ぐろ…

ツルが伸びて壁面を覆ってくれるものとばかり思っていたので、意外な姿にガックリ(爆)

背丈が低くてあまり茂らない…
それなのに実をつけているから、むしろエライと称賛すべき?



ガーデンハックルベリーってナニ? …と思われる方々へ 

ガーデンハックルベリーは学名:Solanum nigrum var. quineense
ナス科の植物(東洋のイヌホウズキに近い植物)で、ツツジ科の「ハックルベリー」とは異なります。
専門家からの情報提供と参考文献によると、ガーデンハックルベリーは、米国ではかなり一般的に家庭で栽培され、その実をジャムにしたり、パイに入れたりして賞味しているようですが、未熟果には毒性のあるソラニン類が含まれるとの報告がなされています(※)。現在までにヒトに対しての危害に関する報告は確認されていませんが、専門家からは、熟していない果実を大量に摂取しないよう注意する必要があるとの意見をいただいています。
食品安全委員会としては、引き続き情報収集や、専門家からの意見聴取を行うとともに、これらの情報等をリスク管理機関に提供し、連携を図りながら、適切に対処してまいります。
                               以上、食品安全委員会のHPから引用



つまり、緑色の実は 有毒 なわけです。 

緑色のはダメ!

緑化したジャガイモと同じソラニンが含まれているらしいので 食べてはいけません!




真っ黒け(多分、茄子紺なのだが黒にしか見えない・笑)な実を選んで収穫。

まあまあ…

ゆるかったカナそれをジャムにしてみました(^^)v

作り方はクックパッドで検索 ↓(笑)
ガーデンハックルベリージャム




ちょっとゆるかったカナ~



見た目は大粒のブルーベリーのようです。

見た目は上々

ブルーベリーを食べたことのない人は騙されるかもしれない(おいおい^^;)

実際のところ、ブルーベリーを凌ぐ(3倍以上!)アントシアニンが含まれているそうだ。
他にもカリウムやビタミンも豊富な注目の健康食品なんだそう。

見た目は果実の様でも、確かに茄子でした。
アクが強くて、しぶい!!  ぜったいに生食には向きません!
茄子と同じく実には味がないので、砂糖やレモン汁の助けが必要です。

味は…まあ、こんなものかな?(^^;) …だって、茄子だもん(爆)
ソーダや水で割ってジュースで飲むという方法もありますが
私的にはもっとこってり煮詰めたほうが良かったカナ。

今はまだ知られていないけれど、専門的に栽培する人も出てきています。 →ココ

ブルーベリーより効能や栄養価が高く
ブルーベリーのように鳥に食べられない(と思う)で栽培が容易だから
これから広まっていくかも知れないですね~






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:51 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はやかったねえ~

前に食用ほおずき作ったから、あれと同様、背丈くらいまで伸びて、秋まで収穫するのかと思ってたよ~
フェンスに届かなかったのは残念でしたね

ふーん・・・つまり
ジャムの味は、砂糖とレモンの味ってわけ?
色と食感はベリーでも、味は別のもので補助しないとダメなのね
おもしろいね~ナスなのに~

| ann | 2013/06/28 10:07 | URL | ≫ EDIT

ガーデンハックルベリー

こんにちは!
珍しい果樹ですね
ガーデンハックルベリー って初めて見せていただきました
緑の実は危険なんですね

| Heyモー | 2013/06/28 12:42 | URL | ≫ EDIT

全く味の想像がつかない(笑)
ナスなんですね~。
うーん、不思議な野菜だな~。

ポチッと♪

| まときち | 2013/06/28 13:51 | URL |

こんにちは!
空梅雨だと心配したら、ドッバーと降ったり・・・
それでも苗は律儀に・・・それなりに・・・成長してくれてます。

ガーデンハックルベリー
めんどくさがりの私にうってつけの果樹だと思ったのに・・・
「生食はお止め下さい!」と書かれているではありませんか!!!
そんな~~~ 

でも、どこかで見かけたら・・・覚えていたら・・・トライしてみたいと思います。

| taru | 2013/06/28 15:29 | URL |

こんにちは
ガーデンハックルベリーってナニ?
そんなんがあったとは知らなんだ???
青いの食べたら死ぬの???
怖いベリー
でもおいしそうじゃね…
名前なかったけどすぐわかった
チョコっと名前入れといてv-421

| まあちゃん | 2013/06/28 17:48 | URL |

こんばんは!
ガーデンハックルベリー、何か舌を噛みそうな名前ですね♪
ところで、ナス科とはびっくり。。。

| まいちゃん | 2013/06/28 17:56 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

へぇぇ~~、ナスなんだ!
ということは普通のナスをジャムにして食べてるようなもの?
味の想像がつかない・・・
ならば焼きナス風にしたり煮浸しなんかにもなるのかな?

でも、面白い~

| HAL_K | 2013/06/29 05:38 | URL |

ann  さんへ

> 前に食用ほおずき作ったから、あれと同様、背丈くらいまで伸びて、秋まで収穫するのかと思ってたよ~

そうそう(^^)意外と期待外れ(爆)
だけど、こんなに収穫が早いとは思いませんでした。
でも茄子だったら今がシーズンだよね。
作りやすさと多収性なところ、栄養分の高さを考えるとイケる作物かも。
ただし、味が無い(というよりアクが強くて苦い)からこれ自体に魅力はなくて
味付けでカバーしなければならないデス。
いっそのこと豚肉と煮つけにしてもいいかも?(爆)

| gerogero | 2013/06/29 08:34 | URL |

Heyモー さんへ

> 緑の実は危険なんですね

そうですよ! そこが注意!
それ以外は茄子と同じ育て方でいいと思います。楽勝♪
栄養分はブルーベリーより格段に優れているらしいので
今後はもっと普及するかも?
でも、生食できないのがネックかな~

| gerogero | 2013/06/29 08:37 | URL |

まときち さんへ

「ガーデン」って名前が付いてたからつい…(笑)
世の中、まだまだ知らない食べ物がいっぱいあるんですねぇ
まとさんも色んなものを植えておられるでしょ♪
チャレンジ、いかがですかぁ(^皿^)

| gerogero | 2013/06/29 08:39 | URL |

taru さんへ

よく降りましたね(^^;)
1回しか撒かない除草剤が殆ど流れてしまったかも(滝汗)
ふち草取りが大変になりそうです…とほほ~

土日は草刈り日和ですね。もう畔草がボーボーになっているので
旦那さまがすでにお出ましです。e-250 も、あとで刈り草を集めに行かねば…

ガーデンハックルベリーは青に気をつければ大丈夫!
こんなに大きな実だけれど鳥におそわれることはないです。
生では美味しくないって知っているのかも(笑)

| gerogero | 2013/06/29 08:45 | URL |

まあちゃん さんへ

食べた感想をもっと明らかにすると…茄子を甘く煮た感じ?(爆)
ベリーと言っても、果物感はゼロです。
アントシアニンとビタミン、カリウムが豊富な植物という点はピカイチですが…
育て方のコツが必要なブルーベリーと比べると育てるのは容易なので
やがて世間に広がるかも知れません~~

> チョコっと名前入れといてv-421

すみません~(^皿^)あわてんぼーデス!

| gerogero | 2013/06/29 08:50 | URL |

まいちゃん さんへ

> ところで、ナス科とはびっくり。。。

そうなんですよー(^^;)
名前に「ガーデン」が入っているし、おまけに「ベリー」でしょ、
つい衝動買いしてしまいましたが~
フェンスには広がらないし、おまけに野菜だし(笑)
食感は小さい小さい茄子の粒でございますよ~ e-444

| gerogero | 2013/06/29 08:52 | URL |

HAL_K  さんへ

栄養価だけに注目すれば、ブルーベリーをはるかに凌ぐ野菜です。
見た目が果物っぽいけれど、完全に茄子(爆)
ジャムにしても、中身が…ジューシーさに欠けるのです。
味がないので、味付けが自由自在と言えるかもしれませんが…

> ならば焼きナス風にしたり煮浸しなんかにもなるのかな?

そっちもアリかも(笑) 
案外、炊き合わせの飾り兼用でも面白い食材だと思います。
浅漬けなんか、可愛いカモ~~

| gerogero | 2013/06/29 08:58 | URL |

たしかに、ガーデンハックルベリーてアメリカでは一般的らしいけれど。

いぬほうずきは、猛毒植物です。
日本では、薬などの医薬品になっています。

いたるところで野草化しているいぬほうずきの花粉と交配したら、どうなるのでしょう。
毒化することってないのでしょうか。

種をかったものの、子供が小さいので心配になり、そのまま袋の中にねています。

| はっぴー | 2014/01/16 21:45 | URL |

はっぴー さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

> いぬほうずきは、猛毒植物です。
> 日本では、薬などの医薬品になっています。

そうなんですか(@-@)
ま~、園芸種や食用はもともとは野生だったのだから
当然かもしれませんね。
交配しないとは言えませんね。
小さいお子さんがおられるならなおさらです。

栄養価に着目しても、やはり食味が…
私的にはリピはないと思います(爆)

| gerogero | 2014/01/16 21:57 | URL |

黒くなってからも、繋がってる部分が茶色く枯れた様にならないと、収穫には早いですよ(;゚Д゚)!ブルーベリーのように、成熟した実は摘まんだだけでポロっと取れます。

ジャムにするときは、一度煮てからザルに入れて洗い、再度煮ながらアクを何度も取ってよく煮込まないと、食べられません。

なので、『成熟した実を使う、灰汁をしっかり抜く』ことをしないと、不味いというより毒が残ったままになって危ないかと。ちゃんと作ればかなり美味しいらしいですよ。

| うすあげ | 2014/06/23 12:00 | URL |

うすあげ さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

>ちゃんと作ればかなり美味しいらしいですよ。

うすあげさんは作っておられないのですか~(^^;)
ワタシは興味本位&ブログネタで育ててみましたが、↑にも書いた通りリピはないです。
だから今年は作っていませーん! v-8 もう作りません。
毒やアクはもちろんですが…とにかく、味が無かったのです(^^;)
甘くなくても酸っぱいとか何かあればよかったんですけどね。
料理の腕があればなんとかなったかも知れませんが…e-441

| gerogero | 2014/06/23 21:35 | URL |

こんばんわ 昨年お店で偶然見つけました アントシアニンがぶるーべりーの4倍とかに惹かれて買いました。秋に収穫してジャムにしました。あまりのおいしさにびっくり。ブルウベリーは鳥に食べられて散々だったので大変重宝しています。今年は張り切って12株も植えました。ほったらかしでもどんどん大きくなっていっぱい実がついています。友人は去年の味を知っているので 今から当てにしています。9月15日ごろまで待てばいいらしいので、砂糖と瓶を今から集めています。

| 美っちゃん | 2014/08/16 21:54 | URL |

美っちゃん さんへ

いらっしゃいませ(^-^) コメントありがとうございます~

そうなんです(^^)アントシアニンがブルーベリーより多いって言うんで
私も栽培したのですが…イマイチ好きになれなくて(笑)
上手にジャムにできなかったせいかも~
美っちゃんさんとお友達はお気に入りなんですね v-10

| gerogero | 2014/08/16 23:27 | URL |

 先日 今年第1回収穫しました。1粒ずつへたを取って洗ってタンサンを入れて茹でます。お湯が緑色になりますが 5分ほど茹でてから水にとってさらし 鍋に砂糖を入れて煮ます。へらでつぶしながら混ぜて 好みの柔らかさになったら クエン酸を入れて バニラエッセンスを1~2滴加えて出来上がりです。実が 6キロあったのですが  瓶に詰めて 東京の息子と娘に送り 友達にあげたら家の分1個になりました。目にいいというので 皆さんに喜ばれています。作る張合いがあります。1週間したら 2回目作ろうと思います。
簡単で おいしくて 目に大変良くて 喜ばれて こんな素晴らしい ハックルベリー に出会ったこと 幸運に思います。みなさんもいかがですか。

| 美っちゃん | 2014/09/21 15:22 | URL |

美っちゃん さんへ

ガーデンハックルベリー、楽しまれているようですね(^^)
上手に作ると美味しいんですね…
私の食べてみた感想がイマイチだったので心配おかけしちゃったかな。
丁寧なジャムの作り方を教えていただき、ありがとうございます e-466
これは再度作ってみないといけないでしょうかネ(^皿^)
私は今年はとてもイソガシクテいろいろ作るのを断念しました。
仕事で疲れ目になっているのも、そのせいかも?
とりあえずブルーベリーでも食べて来年の策を練りますね。

| gerogero | 2014/09/21 18:18 | URL |

今年もハックルベリーせっせと作っています。毎年たくさん作って食べているので 目がよくなったような気がします。眼科で視力が少し上がりました。個人的感想ですが 信ずる者は救われるでしょうか 目にはいいと思います。栽培は ほったらかしでもどんどん出来るので楽です。明日も天気がいいので また作ろうと予定しています。ヨーグルトに混ぜた時のあの色がたまりません。私が元気になる色のようです。

| 美っちゃん | 2015/11/20 19:28 | URL |

美っちゃん さんへ

栽培、続けておられるのですね。
酸っぱくてもいいから何か味が欲しかったカナ。
私はもう作りません。今はストレッチにハマっています(^v^)
視力は眼球周りの筋力ですからね♪
でも、人それぞれだから信じる道を進んでください~~

| gerogero | 2015/11/21 10:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2137-215284e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT