楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルートビートとげげげっ!

収穫ガーデンに蒔かれたビートルート(ビーツ)もいい感じに♪

なかなかいい感じ~

軸が赤紫で葉脈にも出ています。一見するとカラーリーフっぽくて植栽としてもいいかも♪


あとは、いつ収穫して食べるか? なんだけど…

100円玉くらい?

今のところ、100円玉くらい? うーん 


などと考えている時のこと。


…何か、後ろで気配が。





 のカン ってやつですかね? 


げげっ!







お師匠様のカボチャの方へ抜けて行かれました…


うぎゃ~!


く、草刈りせんといかんな…




し、しかし… こえええよぅ~~ 








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 08:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

巳年ですが、蛇が超苦手です・・・。(^_^;)
タバコの葉を撒き散らかしておくと寄ってこないと、
たしかアウトドアの本に書いてありましたので
ご参考まで☆ポチ4☆

| tana | 2013/06/29 08:41 | URL | ≫ EDIT

大きいニョロ…ネ
e-250さん食べられないで良かった~!
コチラ地方は最近…ニョロさんをみかけません
多分 住み難いんでしょうネ
カラスやニャンコがウロウロしてるし(笑)
やっぱりナッチャンに守ってもらうのがイチバン…?
アッ でもナッチャンが噛まれたら大変でした!!

へぇ~
初めて拝見するビーツの赤チャンですw
これからが楽しみです~

| komorebi | 2013/06/29 08:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

蛇さんは無害なんですけれど

でも見れば怖くて逃げますねぇ

先日実家の納屋壁が落ちたので

取り壊してもらったら数えられないくらいの親子がゾロゾロ~

うちらは天井なんか普段から気にもしなくて出入りしてて

死なせるわけにも行かず裏山の方向に誘導しました。

| wakasaママ | 2013/06/29 16:16 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪
質問~  ビーツって何?
実は家に種があるんです。写真の無い袋に入ったやつが。
どんな野菜か、購入したときはカタログ写真で納得して買ったはずなんだけど、思い出せなくて調べるのも面倒で封も開けずに冷蔵庫の中で眠っています。
先日、うちにもいらしゃいましたよ♪
赤茶色っぽいのが!! もう少し小振りなんだけど、一丁前にガン飛ばされてひるますカメラ構えてピント合わせてる間にスッと逃げやがんの!!
写真ぐらい撮らせてよ!!と文句を言いたくても相手は何処へ~

| らうっち | 2013/06/29 16:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

うわあ~!!自然がいっぱいなんですね
区民農園にはヒキガエルが居ます!

| Heyモー | 2013/06/29 16:51 | URL | ≫ EDIT

背後の気配に気づくとは、さすがgerogeroさん。
いやぁ、僕も苦手です。
こんなのがいたらと想像するだけで、
足元がすくみます。

| 薄井 正 | 2013/06/29 18:13 | URL |

tana さんへ

> タバコの葉を撒き散らかしておくと寄ってこないと、

なるほど~(@-@)やってみようかな。
しかし、うちには誰もタバコを吸う人間がいないんですよね(汗)
一箱いくらくらいでしょう~~~

| gerogero | 2013/06/29 21:24 | URL |

komorebi さんへ

たーぶーん、蛇のほうが嫌がっていると思う~(笑)
逃げ足が速かったョ。足無いのに~~
それより、那智が見つけたら大変!
絶対、おもちゃだと思うでしょうね。こわ~ e-330

ビーツ、もう食べごろなのかな?
そろそろ試し取りしてみますね♪

| gerogero | 2013/06/29 21:27 | URL |

wakasaママ さんへ

うちも~(^^)
家の中の庭ではちょくちょく見かけるし、
植木鉢を重ねた中で冬眠していたりするので見慣れてはいるのです。
昔の家の「つし」(屋根裏部屋)にはアオダイショウが住みついていましたし…
wakasaママさんのところの蛇もそんな蛇さんたちだったのでしょうか。

こんな広々とした畑で見るのは初めて(^^;)ちょっとドッキリしました。
カエルなど食べに出てきていたのかな~?

| gerogero | 2013/06/29 21:36 | URL |

らうっち さんへ

ビーツは、ビートルートと言います~
ヨーロッパではポピュラーな野菜の様で、国によって呼び名が違うみたい。
ロシア料理の「ボルシチ」のスープの色はこの野菜の汁の色らしい?

ほうれん草と同じアカザ科だけど似ても似つかない!
カブの形をしているのに、カブの近縁種でもないらしい。
北海道で栽培されているビート(てんさい・シュガービートとも呼ばれる)と同類で
しかし、砂糖原料用のビートは実が白っぽいのに、赤ビーツは真っ赤。
天然色素として利用されるほどだけどアントシアニンではなくベタシアニンなんだって。
もうじき収穫するから楽しみにしててね♪

蛇は逃げ足早いよね~~
うちの庭の茂み(ザッソーともいう・笑)が揺れてるな~と思ったら蛇なのダ。
さすがに畑で見ると引いちゃうな~
頭が三角で銭型模様で30センチくらいのずんぐりさんは猛毒持ちのマムシだそうです。
気をつけてね e-444

| gerogero | 2013/06/29 21:55 | URL |

Heyモー さんへ

ヒキガエルも少なくなりましたよね~
私は何年も見てません。どうかよろしくお伝えください…(笑)

| gerogero | 2013/06/29 21:57 | URL |

薄井 正 さんへ

けっこう見かけるんですよ~気配を感じるというか。
なにせ、私はカエルですから~(^^;)見つかる前に逃げないと(爆)
でも、あちらのほうが逃げ足はやいですよ。

| gerogero | 2013/06/29 22:00 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オイラはまったくダメです。
すぐに逃げます。ヘビより早いです・・・

畑で見たことがないので助かってます。

| HAL_K | 2013/06/30 04:57 | URL |

HAL_K さんへ

家の庭ではちょくちょく見かけるし、先日は柿の木で脱皮してたのだけど
畑で見たのは初めてです(^_^;)
予想していないとちょっと引いちゃいますねー
別段、悪さはしないので良いんですけど…
出て来たのは草ボーボーだからかな?(滝汗)

| gerogero | 2013/06/30 07:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2138-dfac82ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT