楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラ「ダビデの星」は巨大隕石だった

今年、久しぶりに作っている角オクラ。

きっかけは… manaさん のお弁当♪

花が…

竹輪の中の☆が可愛くて~~ 真似してみたくなったのダ。 
   こんなの→ ベビーホタテのしぐれ煮と焼き鮭 ☆ マグロねばねば丼♪

この時すでに沖縄でも島オクラ(丸オクラ)が出回るようになったと書かれていて、
最近は丸オクラを使われることが多くなっていますが(^^;)
丸オクラは丸おくらなりに可愛いポイントを披露されていますョ♪ 必見です!

ダルダルな弁当作りのモチベーションを上げるには何か刺激がないとね(笑)




しかし…
苗を買いに行ったらすべて売り切れで 
残っていた 「ダビデの星」(スター・オブ・デービッドとも言う)


見たことも聞いたこともない品種だったけれど、角オクラなら同じやん?


…と思ったのが大間違い!






なんじゃ~こりゃっ?!




竹輪よりでかい…



そーなのだ。




「ダビデの星」はビッグサイズになるオクラだったのだー!! 





若取りしたものは…それなりに小さくてラブリー♪ (実は先っちょの方を使っている)

ラブリー!


山芋の短冊よりでかい…






ひきわり納豆を押しのけて、存在感を示しています(笑)

オクラ「ダビデの星」は夜空に瞬く小さな星ではなくて、
ディープインパクトな隕石でございましたとさ 











今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

「ダビデの星」の名誉を守るため、「味は美味しいですよ!」と付け加えておきます(笑)



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り オクラ | 09:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます♪
ちくわに入らんデカサ 面白~い。
どう頑張っても無理ですね♪
来年はうちもデッカイ隕石オクラ、栽培しようかな~

| らうっち | 2013/07/05 09:23 | URL | ≫ EDIT

風があるけど、蒸し暑いですねぇ。
「ダビデの星」 いい仕事してますねーv-426
私こうゆう話 大好きなんです。
そうそう、竹輪オクラ(?)可愛いですよねぇー!!!
あんなに綺麗に詰めれない!押し込んで・・・竹輪が切腹?!

田んぼA 一息つきましたか?
土が見えると、草がはえますものねぇv-292
e-250家の納屋の写真で見たことがあるような気がするんですが・・・
手押しの草取機 その名も「ガバガバ」(我が地方のみの呼び方?)
使ったことあります?
数年前、ひっぱり出してきたことがあったんですが・・・
主人は一筋歩いただけで、ギブアップ(笑)
その後、「ガバガバ」は倉庫の2階の隅っこへと消えてしまいました。

| taru | 2013/07/05 11:54 | URL |

あははは!!!

そんなこったろうと思ってたよ~おもれ~~
ちくわにインは普通のおくらでよかったのね?
ふつうのおくらでもカクカクっとするんでしょ?
しかし、食べ応えありそうなオクラですね~
私もオクラのかわいらしさに(お料理番組とかで)ぐっと来ることはあるんだけど、キライだから作んないよ
この際、おくらの中にちくわをインするとか!?(←他人事)

| ann | 2013/07/05 13:09 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

あははははは
その比較写真で 爆笑~~~~(^o^)
そのオクラ胡瓜並みに太いや~ん (笑)
あ~ 面白い おかしい
gerogeroさんのブログってほんと楽しいわ~~^^
ちなみに 私は竹輪に入れる時のオクラは
まな板の上で塩で転がしてさっと洗い 茹でずに竹輪にINしていますよ。
(茹でると柔らかくなって難しいけど 生だと硬いから入れやすいの)
オクラは生でも旨いんだわ^^
ひきわり納豆とオクラ これも生を刻んで旨いんだよね~^^
豆ご飯も美味しそうら~~~

あ~ 面白かった(笑)
 リンクありがとね (*^_^*)

>毎日晴れているけど、ああいう夜景は毎日見れるわけじゃないんだよね。
自然のなせる技、感動もんですよ^-^夏の空はほんとエキゾチック。
イカ墨汁は目をつぶって食べれば タダの鰹出汁の効いたお汁よ^^

| mana | 2013/07/05 14:19 | URL | ≫ EDIT

ボク毎年作ってますよ!
ディープなインパクト欲しければ行ってくれれば苗送ったのに(笑)

ポチッと♪

| まときち | 2013/07/05 21:34 | URL |

らうっち さんへ

作るといいよ~♪
1個で食べ応えあるよ~(笑)
場所もとるよ~(爆)

| gerogero | 2013/07/05 22:21 | URL |

taru さんへ

隕石だけに、なかなかいいオチがついたでしょ~
でも、来年はフツーのオクラを植えたいw

田んぼAはビミョーだ。すでに草が… e-441


> 手押しの草取機 その名も「ガバガバ」(我が地方のみの呼び方?)

面白い! そんな名前が付いているの?へー
私は残念ながら使ったことありません~
持ち上げるだけで腱鞘炎になりそーだったよ?

| gerogero | 2013/07/05 22:39 | URL |

ann さんへ

> ちくわにインは普通のおくらでよかったのね?

そうや~(^^;) フツーのオクラが欲しかったのだ~~
よく確かめもしないで買ったのが運のつきダ。
今年はこれをバクバク食べて力つけるw
annさん、オクラ嫌いなんだ~(^^;)

> この際、おくらの中にちくわをインするとか!?(←他人事)

オクラからチクワがでてきたらホラーだよー(爆)


| gerogero | 2013/07/05 22:44 | URL |

mana さんへ

ウケた?


それで満足だよ~ん(^皿^)

思った通りにはならなかったけれど、気分的にスッキリしたよ(笑)
また別の使い方を探すさ~
食べ応えがあってそれなりに美味しいよ♪
種も大きいケレド…e-351

> イカ墨汁は目をつぶって食べれば タダの鰹出汁の効いたお汁よ^^

そーなの?(@-@)意外… 食べてみたいナ~

| gerogero | 2013/07/05 23:15 | URL |

まときち さんへ

ええーっ(@0@) まとさん、コレ作っていたのー?!
私はフツーのオクラがええのだ(爆)
いや、これも最後まで楽しむつもりだけどー
ちょっとデカすぎ~~

| gerogero | 2013/07/05 23:17 | URL |

こんにちは

これって大きいけれどやりこいでしょう

どうしてここまで大きくなるんやろ

なんて思いましたけれど美味いんですわ。

| wakasaママ | 2013/07/06 14:05 | URL |

wakasaママ さんへ

> これって大きいけれどやりこいでしょう

やりこいです~(^^)
これって、奈良弁?
確かに大きくなっても柔らかくて美味しいですね e-319

| gerogero | 2013/07/07 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2143-7518293a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT