楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水草の侵入を阻止するのだ

ご心配をおかけしましたが… 
田んぼAは満水になりました。




なぜか、今日、用水の放流がありまして(汗)
(日曜日は弁天祭りで役員が忙しいからだそーで、急きょ変更になったらしい)

だったら、あんなに慌てて水を入れなくてもよかったのになー なんて 



田んぼD




左上のUさんの田んぼから水をもらうのだけど、
一緒に浮草ももらっちゃうんだよねー(^^;)


浮草が田んぼの水面を覆うと陽がささなくて水温が上がらない。
水温が上がらないと稲の生育が悪くなるから…




断固阻止! というわけだ。



パイプとネットで急ごしらえしたのでイマイチ 
端の方から漏れて田んぼに広がってしまった…


あーあ 










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、水草が消えます (だったらいいのになー・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水草は断固阻止なんだ~~
稲作はやはり。。。奥が深い(^-^)v

| まいちゃん | 2013/07/06 03:02 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

浮草の侵入阻止にまで知恵を出さないといけないんですね。
やっぱり稲作は大変ですね。
頭が下がります。

そういえば小学生の頃、浮草を拾ってきて水槽に浮かべて楽しんでたらすぐに一面に広がって飽きてしまった覚えがあります。
近くに田んぼがなかったから珍しくて。

↓でかいオクラ、面白かったかった~
やっぱり種もでかいの?
食べられるの?

| HAL_K | 2013/07/06 05:02 | URL |

おはようございます!

浮草に藻・・・ あ奴らは敵です(笑)
でも~ 隣合った地なのに、出るのと出ないのがあるんです。なぜ?
よそ様の田んぼから水を引くのって、気を遣いますねー
以前は地隣で分家も米を作っており、直接水を引くことはなかつたものの、勝手に水路の水を止めただの、抜いただのと・・・
イロイロありました・・・

「ガバガバ」おもしろいネーミングでしょ!!!
主人と同年代の方が
「ガバガバや~! 懐かしいな~!」と言っておられたので、ひょっこり瓢箪山地方では以前から、こう呼ばれていたのでしょうネ。

| taru | 2013/07/06 05:23 | URL |

まいちゃん さんへ

畑でもザッソーが生えると嫌じゃないですか~
ある程度は無視しても、苗がちいさいうちはやっぱり…ね(^^;)

| gerogero | 2013/07/06 08:02 | URL |

HAL_K

浮草は田んぼのスギナかもーっ v-11
いやいや…(^^;)それほど大げさではありませんが(笑)
浮草は爆発的に増殖するから侵入を阻止したかったのですが、
脇から漏れてしまいました…
ツメが甘かった~~ e-260


> やっぱり種もでかいの?
> 食べられるの?

あのオクラ、種もでかいのよぅ~~~
種も存在感バッチリ(笑)単独でトッピングとして使えそう(笑)

| gerogero | 2013/07/06 08:08 | URL |

taru さんへ

> でも~ 隣合った地なのに、出るのと出ないのがあるんです。なぜ?

そうそう(^^)なんででしょうねー
でも、いったん田んぼに入ると爆発的に増殖しますよね(^^;)

引水のトラブルは昔から絶えることなく…
特に昔は我先にと自分の田んぼに入れる輩が多くて流血事件になったこともあったとか。
収入は年に一回、米を売った金だけだったものね。みんな必死。
今は管理がしっかりしているのでそんなことは無いケレド…
それでも、当番が下手くそだと水口(取水口)から水漏れしたりするから
それはそれでストレスかぁ(^^;)
ま、いろいろあるよねー

| gerogero | 2013/07/06 08:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2146-05312215

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT