楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

除草剤が効かなかった

今日は全国的な猛暑日になった(@-@) 奈良も34℃越え… 
蒸し暑くてしんどかった~ 

さて、うちの稲作は田植え後すぐに除草剤を1回だけ撒いています。
今年は人に聞いて今までと違う薬を採用したのですが…



ありゃりゃ~(@-@)


今まで見なかったザッソーがいっぱい…



こんなの。

無農薬有機栽培の田んぼなら当たり前のようにいっぱいいっぱい生えてくるのだろう。
それをみんな何度も何度も手で抜いている。

私たちは今までラクをしてきたわけだ。


今年は田んぼでもザッソーとの戦いが勃発のようです 








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
















関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

除草剤も難しいですね。
全部を手で抜いてたら何日かかるんですか?
一回りしたらまた生えてくるんでしょうね・・・

これからますます蒸し暑くなるようなので旦那さま共々気を付けてくださいね。

| HAL_K | 2013/07/07 04:46 | URL |

おはようございます!

我家も 今年はヤバそうです。
義父が亡くなり、主人が一人で稲作をやり始めたころは毎年のように泣かされました。
隔年で新手の草が生えたり、虫がついたり・・・
特にクログワイ?(JAの人いわく)の種には困り果てました。
臼ひきをしても米選機を通しても種が混ざり、玄米のままでは区別がつかず、精米すると黒い種が現れるという難物です。

今、我家では代掻きの時と植付後の2回除草剤を撒いています。
「ダッシュワン」と「パンチャープロアブル」
順番は・・・毎年忘れ・・・毎年老眼鏡をかけて、ラベルを読みます(笑)
それでも、稲刈り前に、まず草取りに入ります。
(そんなに大きくなるまでに、何とかすべきなんですが・・・)

| taru | 2013/07/07 09:39 | URL |

HAL_K  さんへ

今年は壮絶なザッソーバトルになりそうです。とほほ~ e-259
田んぼ一枚、一日では無理でしょう…
掻き回しても、拾い集めておかなけば沈んでまた再生してしまいます。
薬の威力ってすごいんだなってしみじみ… e-441
ま、ほどほどにがんばります~
ちなみに、猛暑日の今日は潔く?家でのんびりしてました~(笑)

| gerogero | 2013/07/07 22:49 | URL |

taru さんへ

1回はびこってしまうとなかなか厄介みたいですね。
種ができないよう、地中に根塊ができないよう、
初期のうちに徹底的に取り去るしかないですね。
できるかな~(^^;)
来週は土用干しの溝掘りだし…
中干している間にわ~っとわくんだろうなと思うとゾッとします v-11

除草剤、様々です。

| gerogero | 2013/07/07 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2148-d6ea1db0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT