楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アピオスの花と最後のトウモロコシ

面白い形の花~

面白いカタチ~


アピオスの花です。 ちょっとメタボな藤の花?(^^;)

アピオスの花


ティピ型の支柱にからみついています♪ 今年は食べるからね~

ティピ

この箱の中にいっぱい生ってくれることを祈ります 






トウモロコシ第1弾はこれでおしまい。

第1弾はこれでおしまい


トウモロコシのおいしい茹で方には2通りあって、
水から茹でるのと、沸騰した湯で茹でる方法があります。

私は沸騰派(^^) こっちの方が歯触りよく瑞々しく茹であがります♪
水から茹でるとジューシーで甘くなる気がするけどね。ま、どっちも美味しい~

ラップでぴっちり包んでおく

茹であがったら、すぐにラップでみっちり包んでおくのもポイント♪
こうするとぱさぱさにならなくて冷めても美味しくいただけます(^~^)v



大半の雄花を切ってしまったせいか? 追肥が足りなかったか?
やっぱり一部は未熟な感じだ。

未熟な感じ~

虫ナシをとるか、実の詰まりをとるか難しい選択だな 








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン






関連記事

| 野菜作り アピオス | 07:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪
アピオスの花 ステキ~~♪
こなお花、大~好き♪  こんな花を咲かせるって知ってたら、収穫できなくてもいいからアピオス植えたのに・・・・・・
野菜の花にしては珍しい形してるね。
トウモロコシ
> 虫ナシをとるか、実の詰まりをとるか
両方でしょ♪ 手間かけたら両方は可能だよ!!

| らうっち | 2013/07/07 16:59 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

わりかし綺麗なかわいい花でしょう?
芋はできそこないの数珠玉みたいなのにねー

> 両方でしょ♪ 手間かけたら両方は可能だよ!!

ふふふ(^~^)らうっちさん、欲張りぃ♪
ワタシ、手間を惜しんじゃうからな~~

| gerogero | 2013/07/07 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2149-4d7ef65c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT