楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋なう!

自然農法では… 里芋は植えっぱなしでいいそうです 

昨年の里芋をそのままにしていたらジャングル化~

う~ん…

そりゃ、そーですよね。
土の中には収穫しなかった子芋がぎっしりあるわけで~
それが全部芽を出してくるとこうなるわな。

植えっぱなしというのは、
子芋を収穫してしまったあと本体(親芋)を残してそれをまた育てる ってことなのかな?



いずれにせよ、このままでは満員電車です。小さい芋しか取れないだろうから
主力選手を残して、間引きしました~

大きいものを残して…

芽を切られた里芋はそのまま肥料になってくれれば… 






株間に植えたショウガも出そろいましたよ  元気、元気!

ショウガも出た!



藁をたっぷり敷きました。

藁をたっぷり~

今後はこの上に刈り草などを積んでいく予定デス。






オマケ

やけにでかい…

落ち葉堆肥箱の外で一昨年のこぼれ里芋が発芽していました。
なんだかこっちの方が大きいのはな~ぜ~(笑)



そして、落ち葉堆肥箱の中でも…

落ち葉堆肥の中に

一昨年はここで里芋を作っていました。
たしか堆肥箱を設置するときにすべて掘り起こしてキレイにしたはずなんだけどな~

地面の上に1メートル以上落ち葉が積もっている中を懸命に芽を伸ばし、日の目を見た里芋。
健気というか… 根性あるというか…


もはや、これは




怖い! 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 自然風菜園 | 16:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんばんは。
里芋の生命力、恐るべしですね~。
室内にあるサトイモ科の観葉植物も、元気すぎて困るほど
です。あとはイモさえなれば言うことナシなのですが・・・。笑
ポチ4☆応援☆

| tana | 2013/07/08 20:51 | URL | ≫ EDIT

さ、サトイモ、おそるべし~~~
とても大きな葉っぱだけど、涼しく感じるのは私だけでしょうか?(*'v'*)

| 菜葉もも | 2013/07/09 00:26 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

すごいですね。
土の中にあった小芋がすべて親芋になろうと頑張ってるんだ~
里芋は芽欠きをするけど、間引きも大変だったんでしょうね、お疲れ様でした。
里芋もジャガイモもきれいに掘ったつもりでも芽が出てくるんですよね。
オイラんちもあっちこっちで出てきてます・・・

| HAL_K | 2013/07/09 04:41 | URL |

tana さんへ

> 室内にあるサトイモ科の観葉植物も、元気すぎて困るほど

ああ(^^) そうかぁ~(^皿^)そういえば、ポトスなどは里芋科でしたね。
若干日陰のほうが元気というのが曲者です。
tanaさんの観葉植物に芋がなりますよう… e-459

| gerogero | 2013/07/09 05:53 | URL |

菜葉もも さんへ

> とても大きな葉っぱだけど、涼しく感じるのは私だけでしょうか?(*'v'*)

そうですね(^^)tanaさんもおっしゃってましたが、
鉢植えにして観葉植物としても楽しめるかも~
ここではこの先、おおきな葉っぱで生姜に日陰を作ってくれる予定です~

| gerogero | 2013/07/09 05:55 | URL |

HAL_K さんへ

何が大変って…残す里芋をうっかりとバッサリやらないように草刈りするのが…
里芋って、いつも思うのですが、まじめにお世話したものほどよわっちいのです。
うちだけ?
今年はその答えが知りたくてこんな方法をやっていますが…
さっきHAL_Kさんの里芋の様子を拝見してきてギャフン!
自分のあまりの手抜き加減にナイアガラの滝汗~ e-330
もうUPしちゃったので遅いケレド…(^^;)

| gerogero | 2013/07/09 06:00 | URL |

おはようございます!
里芋の生命力、凄いですね。。。
我が家も思いもよらぬところから、ヒョイと芽が出ています(^-^)v

| まいちゃん | 2013/07/09 06:55 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪
里芋スゴッ!! これをよくここまで間引けましたね~
うちには、その思いっきりよさが欠けてるんです。
そして、お約束の残念な収穫を迎えます。
堆肥置き場などの野良発芽分
こちらの方が育ちがいいのは、土が栄養たっぷりなんでしょうね♪
ジャガイモで同じようなことがありました。
発芽したからそのまま放置してたら、収穫時には立派なおジャガが採れましたよ。ちょっと複雑な心境でしたがね~。

| らうっち | 2013/07/09 08:09 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん さんへ

正規に育てているものよりこぼれているもののほうが俄然元気なんです(^^;)
1回自然淘汰受けているからかな?
まいちゃんさんの里芋にも期待♪

| gerogero | 2013/07/09 09:27 | URL |

らうっち さんへ

私は自分で里芋を育てたことがなくて(爆)
いつもこぼれて芽がでたものを食べておりました v-8
今年はちょっと手をかけて? 自然農法を真似しています。
メインの里芋はお師匠様が丁寧にお世話されているので、
こっちはバサバサやっても大丈夫なのよ~
そうでなきゃ切れませんよー(爆)

堆肥置き場や野菜のクズを捨てた場所から出てきたものって元気ですよねー
ジャガイモなんか、捨てた皮から収穫できたりするもんね。
そうしたら、高い種イモは? ってことになって…私も複雑な気分(^^;)

| gerogero | 2013/07/09 09:34 | URL |

こんにちはサトイモが勢いよく成長で 立派です
沢山収穫出来そうですね
うちはたったの3株だけ区民農園で栽培中です 
一時なんとなく調子が悪かったですが 
現在まあまあ元気になって成長中ですよ

| Heyモー | 2013/07/09 10:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2151-41cd11ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT