楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けずっ太郎で田んぼの除草

さて、昨日は溝掘りの予定を変更して、田んぼに生えてきている草をやっつけることに。

水中の悪魔

このまま水を抜いてしまうと、爆発的に増えそうな予感がするから… 



本来は中腰で手で抜いていきますが~

本来はかがんでやるのだけど


 はぎっくり腰の持病?があるのでかがみたくない…


というわけで  秘密兵器の登場です。

どれに軍配が?

左から「けずっ太郎」「竹ぼうき」「ミニ熊手」


中でも「竹ぼうき」が有力選手です。
敬愛する菊の助さまのブログで田んぼの除草作業に登場していました。




菊の助さまは、草取りに「苦悟り」と言う字を当てておられます。
草を取る苦労を味わうことによって、悟りを開くという意味…

なかなかそんな境地には至ることができませんが、
歌いながら軽快に草取り~ なんだか楽しそう♪


というわけでぇ~


真似してみました。

竹ぼうきはイマイチ

結果はイマイチ

田植えが終わって1~2週間ほどの幼い草を浮かせて取る分にはいいのでしょうが
しっかり根っこを張っているヤツには効き目ゼロ。ただ、撫でているだけに終わりました。


ミニ熊手も同じような結果に。(写真はありません)


そこで今日の真打登場!


以前、柔らかい畑の畝の除草がラクにできると紹介した 「けずっ太郎」

ぐぐっと

田んぼの草に差し込んで引っ張ると、あら、ラクちん♪
草がするっととれて浮かび上がります~


この溺死体をミニ熊手でかき集めて田んぼの外に捨てるだけ~

溺死体


手順が決まったところで、作業開始!

株の間を削ったろう


株の間をチョイチョイとひっかいていきます~
かがまなくていいからラクちんです~(^^) スイスイスイ~♪

「けずっ太郎」は柔らかい畝専用で、
ちょっと踏みしめられた通路なんかは歯が立ちませんでしたが
田んぼの中のザッソーは柔らかい泥の上に生えているので始末が簡単です 



それに、別の場所でも大活躍!

もやもやを…

ふち草とりも中腰作業なので難儀でしたが、
「けずっ太郎」なら立ったままであっという間に除草完了~

すっきり~

なかなか使えます!


ドウカン 除草鍬 けずっ太郎スリム DK801




とはいうものの…



田んぼはさすがに広かった 



朝6時過ぎから5時間半ほど作業して、できたのは田んぼAの4分の1ほど…
別の意味で気が遠くなる作業です。

今日も田んぼにいます。 全部終わるのはいつになるやら~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン








関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは気が遠くなる。。。
聞いてるボクも気が遠くなりそう(笑)
田んぼって大変だな~と改めて思いました。。。

ポチッと♪

| まときち | 2013/07/15 12:32 | URL |

gerogeroさん、こんにちは。
秘密兵器の威力は、なかなかのものですね~。
お写真を拝見してて気になったのですが、
水草じゃなく普通の雑草でも、水中で育ち続けるものなんですね?
つまらぬ質問ですみません。<(_ _)>
毎日、ご苦労さまでございます。ポチ4☆応援☆

| tana | 2013/07/15 14:04 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

田んぼの作業って ほんといろいろ大変ですね。
それをこんな暑い中やらないといけないんだもんね。
お疲れ様です。

↓ またDVDが出るまで待たなきゃだけど^^;
じぇったい見ます。

PS 今日はうちの多肉ちゃんの成長日記です^^
お時間あったら 見に来てね~

| mana | 2013/07/15 16:47 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです!
日陰のない田んぼで作業するには、今日の天気はうってつけだったんじゃないですか?

けずっ太郎 こんな使い方があったんですねー!
こちらのブログでその存在を知り、通販で買ったんですが、使いこなすことが出来ず、まさに無用の長物となっていました。
さっそくやってみます!!!
でも~、やっぱり地ぃん中に入らないとだめなんですよねぇー?

そうそう、虫は付いてませんか?
急激に暑くなったせいか、フチの苗がやられました。
休日明けにJAの人に調べてもらうつもりだったのですが、広がってきたみたいだったので、急遽殺虫剤をまきました。
農薬は出来るだけ使いたくないのですが、背に腹は変えられません。
2010年の不作を思い出します。
あの年は、虫に泣かされ・・・ 高温障害で白濁した食味の悪い米になってしまいました。
天候に左右される農業は、難しいものです・・・

| taru | 2013/07/15 22:18 | URL |

まときち さんへ

いや~(^^;)今年は特別過酷な稲作になりそーです。
いつも応援ありがとうゴザイマス♪

| gerogero | 2013/07/15 22:24 | URL |

tana さんへ

> 水草じゃなく普通の雑草でも、水中で育ち続けるものなんですね?

中には水陸両用のヤツもいるみたいです(^^;)
芝系は水中にも広がっていきますね。
いつも応援ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2013/07/15 22:26 | URL |

mana さんへ

ま、どんな仕事も大変だよね e-441
炎天下に工事している職人さんや、営業回っているビジネスマンもいるしね~

「奇跡のリンゴ」は是非、見てほしい~
夫婦っていいな。家族っていいなって思うよ(^^)
自分も頑張ろうって。

多肉、お世話どうしたらいいのかわかんないのだ~
見に行く!

| gerogero | 2013/07/15 22:30 | URL |

taru さんへ

今日は雨が降ったり晴れたり曇ったりとめまぐるしかったよ。
生駒山の方からどんどん雨雲がきていたので、そちらは雨だったのかな?
お休みの日、ゆっくりできましたか~?

「けずっ太郎」は本当に柔らかい畝向きなので、使いこなすのはチョットね(^^;)
田んぼの草取りにはうってつけです!
今日も一日使い倒したわ~~

もう虫が?
こちらはまだまだ~
っていうか、近年、ほとんど湧いたことがないのです。
虫対策の農薬は田植えの時に苗に振りかける殺菌殺虫剤だけだと思うけれど…
疎植にしてから風通しがいいせいか、いっそうわかなくなった気がします。
もっとも、どこかで大発生したらこっちにも移動してくるから
安心はしていられませんが(^^;)
気をつけときます~

| gerogero | 2013/07/15 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2162-01b7b81f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT