楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草取りは続くよどこまでも

奈良には海は無いので、関係が薄い?「海の日」の昨日は
遠く雲に包まれた生駒山の向こう(大阪方面)から
どんどん雨雲がやってきて、いきなり夕立が来たり強風が吹いたり晴れたり曇ったりと
とてもめまぐるしい一日でした(^^;)

生駒山からどんどん雨雲が来


早朝から田んぼAの草取りの続き…

左右に分かれて開始!

左右にわかれて競争でいっ(笑)


今年の稲作は想像を絶する展開になりそーです。

見よ、このザッソーの山!

びっしり生えている…

昨日のヤワなやつらとは大違い!

田んぼAの真ん中あたりは田植え後乾いてしまったので、びっしり生えています 


よくよく見ると、花が咲いています。小さくてかっわいい~ 憎たらしい!

花が咲いているし!

ということは、ひょっとして種を付けるってこと?  あかんやろー!



スッキリ!

すっきり


ごっそり… 

取り放題

無間地獄…



とっても、とっても生えてるよ~ 嫌になっちゃうよ~~ 





そんなときは 



オヤツタイムでエネルギー補給だ~~~

オヤツタイム

一度食べてみたかったPARM… 甘いものは疲れが吹っ飛びますね(^^)

さ、またガンバロウか~



あれれ(@-@)こんなところに見慣れた方が。

なぜかこんなところに

田んぼの真ん中におりました(^^;)
となりの住宅から飛んできたんだろうか。



丸一日田んぼに滞在して、懸命に作業を続けたのに、
結局全部取りきれなかった 


次回に続く…






ボロ雑巾のように疲れ切ったこんな日の夕食は、思いっきり手抜き。

手抜き


タンドリーチキンカリー
タンドリーチキンカリー

面白い味のカレーだった(笑)










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 米作り ヒノヒカリ | 06:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます♪
疲れは残ってないですか~  残ってるよね。
無間地獄のようで、見てるだけでも気が遠くなりそう。
有り難くおコメをいただかなくてはと思いましたね。
ボロ雑巾のようにクタクタになった時は手抜きが一番♪
誰も文句は言わんでしょ。
残りも頑張ってね♪

| らうっち | 2013/07/16 07:13 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様~
チッコイ畑でさえ 夏の「苦悟り」は辛いのに…
広いですもんネェ
頑張って…としか言えなくてゴメンなさい
モウ十分頑張ってられるのに…
辛い事の後には きっと良い事がe-266

| komorebi | 2013/07/16 08:25 | URL | ≫ EDIT

おつかれさ~ん

昨日はこちらじゃ一日中ほぼ雨だったので、
「こんな天気でもgerogeroさんは田んぼの草取りしてんのかなあ~」と考えながら、昼寝してました
申し訳ない気持ちだ
お米は買って食べるのが気楽だよ~
でも誰かが作ってくれないと食べられないんだね
ありがとうありがとう

| ann | 2013/07/16 08:36 | URL | ≫ EDIT

お疲れでーす!
その無限地獄はハマりたくないな~。
でもその苦労があればこそ美味しいお米が食べられるわけですもんね。
頑張って! (←他人事w)

ポチッと♪

| まときち | 2013/07/16 12:56 | URL |

うわ~!

これはスゴイ!!!
さすがに・・・これほどの雑草はウチでも無いかも!
イヤ、見なかったことにしていたのかも?!(笑)
「草取に入る?」と聞いたのですが、早朝から殺虫剤を撒いたので・・・
「今日の仕事はオシマイ!」とのことでした。
その後雨が降ったので、薬効はあまり期待できません。

肥料や農薬を新しいのに変えたりすると、例年とは違う症状が出たりしませんか?
効果がある時もあれば、???と思う時もありますよねー

| taru | 2013/07/16 13:58 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

>草取りは続くよどこまでも
本当に・・・ (^_^;) よ~く分かるわ~~
びっしりが ほんとすっきり@@
なんか 気持ちがいい~~~
今年はガリガリ君の売り上げも凄いらしいね^^
レトルトカレー これがなかなか侮れない。
美味しいよね (^_^)v
お疲れ様でした~~~

>土は多肉植物・サボテン専用で売ってるよ^^
私なんて 100円ショップの土です^^;
ちょっと可愛い缶詰なんかあったら 底に釘で穴を開けて・・・
私みたいなずぼら人間でも簡単に育つんだもん
あまり手をかけない方が逆に良いのかも^^

| mana | 2013/07/16 14:55 | URL | ≫ EDIT

手作業とは、ご苦労さまです。
田んぼの草刈は、さすがに草払機でバリバリ刈るのことはできませんからね~

疲れきった日の夕食にタンドリーチキンカリーとは
だんどりーが良いな(^^)

| トマオ | 2013/07/16 21:34 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

もう気分はあの世さ~ v-38 はははっ
笑うしかありません(笑)
お米、いっぱい食べてね~~

| gerogero | 2013/07/16 21:47 | URL |

komorebi さんへ

ごめんねぇ~(^^;)しばらく同じような記事がつづきますー
いつもお気楽に作っていたバチが当たったのかしら(笑)
これで痩せられるかしら(爆)

| gerogero | 2013/07/16 21:49 | URL |

ann さんへ

昨日はほぼ一日中曇りで、雨雲が次々とやってくる涼しい日で
絶好の草取り日和でした。
時々雨が降った間は休憩できたしね(^^)
でも、まだまだ残っているねん~ e-258

| gerogero | 2013/07/16 21:53 | URL |

まときち さんへ

そうよ~(^皿^)他人事だよぅ e-350
こんなことは私たちが稲作をやってて初めての事態です…
ま~、こんなこともあるさ~(笑)
なんとかなるさ~~

| gerogero | 2013/07/16 21:55 | URL |

taru さんへ

殺虫剤撒いたら田んぼに入れないよ~(^^;)
虫がうまく退治できたらいいですね。

いままで水が漏れたぐらいで、これといって失敗なくきたのだけど~
これだけの草が生えたのは生まれて初めてです e-350
いっぱい記念写真撮っちゃったw

| gerogero | 2013/07/16 21:59 | URL |

mana さんへ

ガリガリ君にコーンポタージュ味があるの知っている?
一時期売り切れ状態だったらしいケレド、今はケースにあったよ。
でも、食べる勇気が…(爆)

はやく草取り終わらせて、多肉ちゃんを植え替えしたい~~
専用の土があるのね(@-@)探してみる~
おいしそうな空き缶も♪

| gerogero | 2013/07/16 22:01 | URL |

トマオ さんへ

> 田んぼの草刈は、さすがに草払機でバリバリ刈るのことはできませんからね~

それがね… 水草用のアタッチメントが売っているのよ(爆)
その名もカルガモ君だったっけ?(^^;)
でも、早朝からバリバリ騒音鳴らせないしね~

>だんどりーが良いな(^^)

カレーなる技でしょ♪

| gerogero | 2013/07/16 22:04 | URL |

初めまして。ランキングからお邪魔しました。田んぼの緑がきれいだと思ってみてたら、その、かわいい改めにくたらしい草は、もしかして「ナミキソウ」という草では?実は、うちの庭にもあり、今日明るくなったら写真を撮ろう、なぞと思っていたとこで、その草にそっくりなのでびっくりw

| きくちゃん | 2013/07/17 04:28 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

読ませて頂いてるだけで気が遠くなりそうです。
無理をしないでねぇ!

それでも草取りしながらブログネタを探すところは流石だ~

| HAL_K | 2013/07/17 04:57 | URL |

草取り、お疲れ様です。
稲の太りが順調のようで何よりです。
秋が楽しみですね。
ハインツのレトルトもの、わが家も常備しています。
カレーは具が何も入ってないけど、
ジャガイモやニンジン、お肉を入れれば、結構うまいでね。
もし、タイ料理がお好きなら、いなばのタイカレーの缶詰もいけます。
グリーン、イエロー、レッドとそれぞれのカレーがあります。

| 薄井 正 | 2013/07/17 11:07 | URL |

きくちゃん さんへ

いらっしゃいませ(^。^) コメントありがとうございますm(._.)m

この草は多分、アメリカアゼナだと思います。
ゴマノハグサの仲間のようです…やっぱり種で増えるらしい(^_^;)
ベル状のカワイイ花なんだけどね~
生えている場所が野原だったら愛せたと思いマス(笑)

| gerogero | 2013/07/17 11:07 | URL |

HAL_K さんへ

これからしばらくこのパターンが続きます(^^;)
ご心配おかけしてますが、無理はしていませんよぅ~。
それより自分が飽きないようにしないとネ(爆)

| gerogero | 2013/07/17 11:31 | URL |

薄井 正 さんへ

> もし、タイ料理がお好きなら、いなばのタイカレーの缶詰もいけます。

ほおおお~(@0@)
今度、探してみます~!

仕事はしんどいケレド、晩ごはんが手抜きでも葵の御紋なので
それはそれで嬉しかったりして(コラコラ!)


| gerogero | 2013/07/17 11:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/17 22:52 | |

鍵コメ さんへ

いえいえ~(^^;)
おかげでちゃんと調べることができました♪ ありがとう~

| gerogero | 2013/07/18 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2163-4b871b42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT