楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留守中の畑と七夕きゅうりその後…

本業(稲作)が忙しくなり、畑仕事が留守がちになっています。

このまえ草刈りしたのになー 
パイナップルリリーがザッソーに埋もれているっ 

パイナップルリリー


エアポンプが無いので毎日水替えしていたのに、ここ数日サボったから…

枯れちゃった~

水耕栽培中のフルーツトマトが枯れてしまいました  うわ~ん!!

せめて鉢植えにしとけばよかったカナ。
ま、仕方ないよね 




間引き後の金胡麻。 ひょろろ~んなまま、生長中(笑)

生長中~

いっそのこと、どこかに移植した方がしっかり育つのかしら?

どこへ?

うーん(^^;) 適当な場所が無いんだよねぇ…





さてさて、七夕の日に蒔いた「四葉キュウリ」

本葉が出た~

本葉が出てきました♪


こっちも植えつけの場所を探さないとな~~ 


でも、今朝も田んぼの草取りしたし、外はすでにカンカン照りなので
家の中でゆ~るりとします 

畑の後半の様子は怖くて見に行けなかったから、夕方にでも… (おいおい^^;)








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 12:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のんびりしてて~

他の草とりでへばってると思いきや、畑を見回りにいく余裕~
エライな~~
あたしなんか、なんもしてへんのに、へたばってるよ
あらまあ、水耕栽培のトマトが・・・

あっ!パイナップルリリーなんか植えてたの!
かわいいね~爽やか~~
あたしもそれ気になってるんだけど、今頃咲くんだね
いいね、夏に元気な宿根草を集めたいよー

| ann | 2013/07/17 13:37 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは~。
フルーツトマト、残念でしたね。
四葉きゅうりと金胡麻がうまく育ちますように☆
地面の乾き方からして、そちらもかなりの暑さなんでしょうね~。
毎日、本当にご苦労様です。
石川も毎日蒸し暑くて、うんざりですよ~。
ここ近年、夕立がないので、夜も温度が下がりません・・・。
打ち水でもしてみましょうかね?
粋な浴衣姿で・・。笑

| tana | 2013/07/17 18:09 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

今日は夕方は行かないことに決めていたので、洗濯三昧でした。
物干し場がちょうどイチジクの木の南側なので、
少しだけ…こわごわ覗いたら、その部分だけでも大変なことになっていて
とても全部を見て回る気になれなかったョ(爆)
畑って大変~
特に夏場は毎日覗かないといけないことがよーくわかりました(汗)

このパイナップルリリーはお師匠様のです(^^;)
でも、何年も植えっぱなしで、さして見てない様子なんだよね。
草取りも私まかせで放置中…
目詰まりしてきたので、勝手に離れた場所に芽を出したりしています。
薄いグリーンと白い花って爽やかだよね(^^)私も好き~

| gerogero | 2013/07/17 21:52 | URL |

tana さんへ

野菜って面倒~(爆) ちょっと留守?にするとダメージが凄いデスe-351
土曜日~火曜日まで雨がよく降り、続いて曇天でした。
今日は久しぶりのカンカン照り(^^;) さすがに萎れそうでした(笑)

> 打ち水でもしてみましょうかね?
> 粋な浴衣姿で・・。笑

いいな~(^@^)想像するだけで涼しげ!


| gerogero | 2013/07/17 21:55 | URL |

七夕キュウリ

おはようございます!
こちら 今朝は雨です 区民農園に行けるかな??
七夕キュウリが順調に成長して きれいな本葉が出て来ましたね
そろそろ定植の時期ですね お互いに楽しんで お世話しましょう

| Heyモー | 2013/07/18 04:44 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

こちらも、午前中にざざーっと来ましたョ。
でも、そのあとカンカン照りになって蒸し暑さ倍増でした e-259
実は七夕きゅうり、今日定植しました。またUPしますね(^-^)v

| gerogero | 2013/07/18 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2165-3148bcac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT