楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奇跡のトウモロコシ…なんちゃって(笑)

昨日の夕方、おろそかになっている畑めぐりをしてきました(笑)

トウモロコシ第2弾
ほったらかし

雄花もそのままに 放置感タップリ (笑)

茎はほっそいし、倒れかけているしー
雑草ボーボーだし…(^^;)

よく見たら、何年か前のゴーヤーが天道生えしてまとわりついているし(笑)

一昨年のゴーヤ?

この前みた映画「奇跡のリンゴ」のような、栽培風景ですナ 

第1弾は土寄せしたり、追肥したり、直訴状(虫取りシート)を設置したり
雄花を早々に切り捨てたり、受粉の手伝いをしたり、カラスよけのネットをかけたりと
ありとあらゆる努力をしたけれど、
第2弾はオールフリー 



それでも、実は生っていた!

奇跡のトウモロコシ

そして、虫に喰われていなかった! 

欠損はあるが虫はナシ

受粉がイマイチで、欠損はあるものの、やっぱり虫が付いてなかった…
な~ぜ~  ←本当に、作っている  にもよくわからないのです。

ただ、ただ、ラッキー!


夕陽に輝くフルーツトマト(^^)

フルーツトマト


今年のトマトが出そろいました。桃太郎・フルーツ・アイコ・ミニ…

トマト~


形は悪いけれど、プリプリで甘~いトウモロコシだった(^~^)
プリプリ~


先日とってあったピーマン入りビーフン
ピーマン入りビーフン

疲れているのでピーマンの千切りが雑ですんません 


トマトのマリネ
トマトのマリネ

トマトをぶつ切りにして紫玉ねぎのスライスを盛ってイタリアンドレッシングをドボボッ♪
あとは冷蔵庫でキンキンに冷やせばOKという手抜き(笑)



他にもアレコレ収穫しましたが、それは次のこころだ~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 13:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんでやろな~

うちのコーンも二回目のほうがアワノメイガの食害ナシ(今んところ)
その代りバッタが大量発生していて、葉っぱかじるわ、フンだらけにしてるわ
もーーー
うちのは奇跡のとうもろこしとはいかないようだ
ホンマに不思議やね~~
ぱつんぱつんに実が入っておいしそうだね~~

| ann | 2013/07/18 14:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
トウモロコシの実が、真っ黄色でツヤツヤしてて美味しそうです☆
ゴーヤに虫除け効果があるとか? ポチ4☆応援☆

| tana | 2013/07/18 16:11 | URL | ≫ EDIT

↓の記事に反応です。レインボーマン、ダイバダッタの魂宿しているんですよね。

ミラーマンの俳優さんは今は見かけませんよね~

マグマ大使は有名ですよね。人間もどき、
当時はもどきの意味が分かりませんでした。


キカイダーはちょっとグロテスクな感じもあるけど、
サイドカーで登場するし

アニメだとスーパージェッター 歌は今でも歌えます。
流星号、流星号~ でしたよね。

で、トウモロコシですか、難しいのでオイドンは最初から
作るのあきらめています。
父が作っても無理だったものをオイドンが作れるはずないと。

でも、gerogeroさんのはきれいでいいですね~



| ワル猫です | 2013/07/18 18:33 | URL | ≫ EDIT

以前、テレビで不耕起栽培(?)をやっていて、草ボーボー状態だと、虫に食われにくいとかなんとか言ってたのを思い出しました。
でも、ほんとうのところはどうなんでしょうかね・・・

| ななしのごんべえ | 2013/07/18 20:29 | URL |

ann さんへ

ひょっとして、アワノメイガはもういないのか?
そんなことないよねー(汗)
こちらでもバッタをよく見かけます。大発生したら嫌だな~
トウモロコシ第3弾を蒔きたいのだけど、イソガシクテ~~
というか、もういっぱい食べて満足しちゃったからな(笑)

| gerogero | 2013/07/18 22:03 | URL |

tana さんへ

いつもありがとうございますぅ~(^^) なかなかご訪問できなくてスミマセン!

> ゴーヤに虫除け効果があるとか?
ええーっ(笑)それは初耳(^皿^)確かに独特の匂いはするけれど… 

| gerogero | 2013/07/18 22:05 | URL |

ワル猫 さんへ

わ~い(^@^)ワル猫さんと一度ゆっくり飲みたいわ~~

> ↓の記事に反応です。レインボーマン、ダイバダッタの魂宿しているんですよね。


そうよー! この番組の影響で呪文を唱えながら熱いお風呂に入ってました(爆)

スーパージェッタ―、私も好きでした~
エイトマンって正体は刑事でしたっけ?ロボコップの原型じゃ~って思いましたョ。
子供だましの番組なはずなのに、いろいろ設定が深くて今更ながら驚きます。
日本ってすごい!(^^)v

トウモロコシ、e-250 でも作れているよー(^^;)
是非、挑戦してみてくださいよぅ!!

| gerogero | 2013/07/18 22:23 | URL | ≫ EDIT

ななしのごんべえ さんへ

どうでしょう~(^^;)
私がやっている自然風栽培エリアは、不耕起ですよん♪
草ボーボーだと害虫も来るけれどそれをめがけて益虫も来るのでバランスがとれて
結果的に全滅するようなことにはならないって聞いたことがあります。
何が何でも自然のままに育てるとやっぱり収量は落ちるし、実は小さくなる傾向が…
だって品種改良する前はそれが自然だったのだもの当然ですよね。
天候などその時のいろんな条件が重なって奇跡が起こるわけで
持続していくには何か特別な技が必要なのではと思っています~

| gerogero | 2013/07/18 22:29 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ホンとになんで~~?
手を掛けた第一弾がきれいなのは分かるけど、まったく放置の第二弾もきれいだなんて・・・
ほどほどに手をかけてたオイラんちはカラスとアワノメイガの被害が酷いとは。
色んな条件が重なってだとは思うけど分からんです。

田んぼで例年になく草取りに汗水を流すgerogeroさんへのご褒美なんでしょうね。
オイラももう少し頑張れば秋作のスイートコーンがきれいにできるかな(笑)

| HAL_K | 2013/07/19 04:41 | URL |

HAL_K  さんへ

トウモロコシはわかんない~(^^;)
菜園を初めて2年目で散々な目に遭って以来、苦手な作物の一つデス。
虫とカラスにはやられっぱなし~
でも、今年はうまくいきました。
ただのラッキーだと思いますョ(笑)
神様のご褒美だったら、嬉しいですね~~(^^)v

| gerogero | 2013/07/19 15:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2167-0cf0d02d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT