楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカと新種のエダマメ?!

こちらもザッソーが復活しています(^^;)
すっかり緑が濃くなっちゃって~

なんだか…

草刈りせんとなー 

しかし、今は田んぼのほうが忙しいんだよね。
それにもう草と闘う気力が… 




手前左側のソラマメ型花壇をなにげに覗いてみると~

おっ! 

あるわ~


こっちにも!

ピンポン玉以上テニスボール


ここにも!

まああ~


ピンポン玉以上テニスボール未満の大きさのスイカが、ポロリ、ポロリ♪

おっ!

4個ぐらい見つかりました(^-^)v


コンガスイカは優秀デス。いつもほったらかしで実をつけてくれます~
今年もどうやらスイカが食べられそうな予感♪




そして


こちらには…


新種の豆?


新種のエダマメ?!









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り スイカ・メロン・マクワウリ | 13:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~~

ええ感じや~んgerogeroガーデン!
花も暑くてもぼつぼつ咲いてるし
スイカ~~!!
ええね、スイカは、ほっといてもちゃんとできるんやね~
去年も採ってたよね
ねえねえ、gerogeroさんは、スイカの採り時はどーやってわかるの?
カン?
あたし~、受粉日かいといたヤツは大体の日にちでわかるんやけど、あとはわからないよ~
そろそろかな、と思ったらポンポン叩いてみるんだけど、ようワカランのよ~

| ann | 2013/07/19 14:19 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

いろいろ植えたけれど、消えたものもあるよ e-456
ほら、アーティチョークがその筆頭だ。あやつは見かけによらず弱かったゼ。
今年淘汰されて、残ったものが真の宿根草だ(爆)

> ねえねえ、gerogeroさんは、スイカの採り時はどーやってわかるの?

私に聞く? (爆)
これからannさんに聞きに行こうと思っていたところじゃよ(笑)

通説では開花後40~45日後だそうだけどー、気づいたらこんな大きさやん?
あとは野生のカンでいくしかない!
ポンポン叩いて…どんな音やったらええんかのう?(笑)

| gerogero | 2013/07/19 15:44 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

どんな枝豆を栽培しているかと思って読んでたら、思わず笑ってしまった。
見事に策略に引っかかってしまった・・・

スイカの収穫時期ですが、オイラんちでは実の生り軸の反対にあるブタの尻尾と呼んでる巻きひげが枯れていることが条件です。
あとは叩いた時の音ですね。
それでも早いものもあるから難しいですね~

| HAL_K | 2013/07/20 04:59 | URL |

昨年作ったスイカは思った以上に蔓が伸び、
受粉作業や蔓の摘心など、何かと管理が大変でした。
人工授粉したものは消えてしまい、
自然受粉したものが次々現れ、いつ収穫していいのか
見当が付きませんでした。
叩いた音を聞いても、基準がないのでまったく分かりません。
わが家の狭い畝ではスイカは無理だと判断したのですが、
このスイカならわが家でも作れそうです。
コンガスイカ、覚えておきます。

| 薄井 正 | 2013/07/20 06:35 | URL |

呼ばれて飛び出て....

もうええって?

> 新種のエダマメ?!

gerogeroさんのセンス好き.

スイカの採り時は一般的に地面に接しているところが黄色くなればO.K.だよーん, 種類によるかもしれないけど. カボチャといっしょv-252
(黄色が濃いほど熟れている-私の勝手な想像なんなんだけど)

> ポンポン叩いて…どんな音やったらええんかのう?

叩くのは熟れ具合のチェック.
熟れすぎたスイカは鈍い音がしまあーす. あるでしょ中身が割れてたり,モロモロとぐずってるのがたまに.
身が詰まってる(良い加減?)のは少し高めの音がします.
うーん, 木製のたんすと木の柱を叩いた時の音の違いっていうんかな~.
はずれのスイカを買わないためのテクニック.

稲作って大変ですね~. 頭が下がります. 待ったなしやもんね
くれぐれもお体お大事になさってくださいませ.

おせっかいマダム(おせっかいおばちゃんからの昇進?)
久々の口出しでございました.

ごめんなさいね,なんかのなんかのボタン押したら赤の波線出てきてどないやっても解除できひんねん. ひとりで目立ちまくり. すみません





| Konkon | 2013/07/20 08:43 | URL |

HAL_K さんへ

サイズと言い、カタチと言い妙にマッチしているでしょう?(笑)

>実の生り軸の反対にあるブタの尻尾と呼んでる巻きひげが枯れていることが条件です。

豚のシッポね~(^皿^) 探してみます♪
スイカはいつも忘れたころに収穫しているので、
どうも熟れすぎなんですよね(笑)

| gerogero | 2013/07/21 21:46 | URL |

薄井 正 さんへ

コンガスイカは、ラグビー型の実がなる品種です。
初年度はラグビーボールに近い大きさのものが生りましたが、
年々小さくなってきています(笑)
たぶん、無肥料なのがイケナイのかも? しかし、
砂地で乾燥するわが芋畑のガーデニングエリアがことのほかお気に入りで
ほっといても生ってくれます(笑)

| gerogero | 2013/07/21 21:54 | URL |

Konkon さんへ

ウケていただけて嬉しいです(笑)

> スイカの採り時は一般的に地面に接しているところが黄色くなればO.K.だよーん, 種類によるかもしれないけど. カボチャといっしょv-252

そうなんですか(@-@)
お尻?ができないよう、転がして日に当てたりしちゃいがちだけど(笑)
今のところはネタの欠乏もあり、スイカにも目が行っているのですが
そのうち忘れて涼しくなってから収穫というパターンです(^^;)
今年は美味しいうちに食べなくっちゃ♪

> うーん, 木製のたんすと木の柱を叩いた時の音の違いっていうんかな~.

む、難しい~ e-330
要するに、響けばいいの?

| gerogero | 2013/07/21 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2169-b422a65e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT