楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕きゅうりを定植♪

報告が遅れましたが7月18日に…

七夕きゅうりを定植していました(^^;)

もういいかな~

まだ小さい気がしたけれど、
田んぼの草取りに追われて水やりできない可能性があったので…


移転先は、ここだ~

水耕栽培失敗のあと


あれれ? 水耕栽培のトマトは?



溝掘りしている間に、枯れちゃったんですねー 
マメに水替えできない人にはちょっと無理だったかナ。


というわけで、さっさと撤去!


新しい住人はHeyモーさん主催のイベント「七夕きゅうり」に参加中の
四葉きゅうりです(^^)v

ニームの粉

根元には虫除けの ニーム の粉が撒いてあります(^^) 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン










関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り キュウリ | 06:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪
出遅れた~~(^^;)
七夕キュウリの定植 うちは今週末ぐらいにします。
水耕トマト、枯れちゃったんだね。すっごい水飲みさんだからね~
うちのも見るたびにカラッポ!! なんとか給水は間に合ってるみたい。

| らうっち | 2013/07/25 12:38 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは~。
胡瓜って、5月の連休中に植えるものだけだと思ってましたよ~。(^_^;)
ヒエの件でまことにもって懇切丁寧なご説明をありがとうございます。
とても勉強になりました^^ ポチ4☆応援☆

| tana | 2013/07/25 16:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

きゅうりの苗ってなんか頼もしいね^^
すごく強そうな感じがする~
七夕きゅうりって言うんだね^^
どんなきゅうりなんだろう 収穫が楽しみ。

>ほんと毎日暑いよね~
こっちも今日は 太陽の日差しが半端なかったです^^;
どんどん蓄積される シミのもと・・・ (~_~;)

| mana | 2013/07/25 18:59 | URL | ≫ EDIT

オイドンも秋キュウリ栽培中、七夕には間に合いませんが
なんとか7月中には植え付けたいと思っています。

もう本葉が少し出ていますよ。

ヒエ取り、あれ大変ですよね。田んぼの中だと思うように足動かせないし・・・
最近やってません・・・(^_^.)

| ワル猫です | 2013/07/25 22:19 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

大丈夫! 私が早すぎだと思う~
柔らかそうな苗を地面におろすのは勇気が要りました。
虫の餌食にならなきゃいいけど(^^;)

水耕トマト、すごい意気込みの割にあっけなくドロン v-38
難しいですね~~
でも、またいつかリベンジしたいデス。

| gerogero | 2013/07/26 05:49 | URL |

tana さんへ

私も!(^^;)キュウリの追加植えは初めてです~
このほうが新鮮なキュウリが食べられそうですよ♪

ヒエなんて、今まで抜いて捨てるだけでしたが、
調べてみるとすごい奴だってことがわかりました~
おかげさまでこちらも勉強になりました。
でも、敵です(爆)

| gerogero | 2013/07/26 05:52 | URL |

mana さんへ

「七夕きゅうり」は、ブログ友達Heyモーさん主催の
「七夕にキュウリの種を蒔いて育てる」というイベントなんです♪
キュウリの種類は何でもいいのだ~
私はいぼいぼのある、「四葉きゅうり」を育てています。
キュウリのキューちゃん向けのキュウリなんだよね♪

農作業の時は中近東スタイルだけど、洗濯干すときとかは意外と無防備なのね~
すでに真っ黒ですw
美白パックって腕にも効く?

| gerogero | 2013/07/26 05:57 | URL |

ワル猫 さんへ

ワル猫さんといえば…自這いキュウリ!
今年はどんなのを育てられるのかな~?
私はキュウリのシーズン中に2回育てるのって初めてです。
ワクワク~

ヒエ取り、飽き飽き~(笑)
大きいものはずっしりと思いからよけいに腹が立つし(^。^;)
足取られて田んぼでコケたら最悪ですよね…

| gerogero | 2013/07/26 06:03 | URL |

七夕キュウリ

こんにちは!
七夕キュウリの定植ご苦労様でした これで一安心ですね
どんどん大きく成長しますように!!
うちにはまだ定植していない保険代わりの七夕キュウリ、ポットに4本残っています捨てる訳に行かないので早く定植してあげないとね

| Heyモー | 2013/07/26 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2179-5abf8b27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT