楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋に水を!生姜に日陰を!

田んぼの水を抜いた日、メイン畑のお隣にあるHさんも水を抜いておられました。

チャーンス! 

落ち水を拾う

メイン畑の湿気を改善するために掘ってあった溝を利用して、一部をせき止め
田んぼからの排水を里芋の畝に誘導です♪


こちらは お師匠様の里芋 の畝です。

どぼどぼどぼ~

どぼどぼどぼ~(^^)溝にたっぷり~!
これで当分は水やりの心配がありません♪


こちらは  が、自然農風に育てている里芋です。

わさわさわさ~

昨年、収穫しなかった芋がそのまま植えっぱなしなので、芽が出ホーダイ…
1回間引き?したのですが、それからもどんどん出てきています(^^;)


太いものを残してカットしてみましたが…

カットしてみたけど

途中でやめました(笑)

だって、いつもごみ溜めから生えている里芋はそのまんま放置でー
最初はいっぱい出ていた葉っぱも、
気が付いたときには大きな葉っぱが1~2個になっているから

自然淘汰 にまかせようと思います(爆)

メイン畑ではお師匠様が丁寧に里芋を育てていらしゃいますし 
ああ、弟子は気楽♪



それより~


ショウガ

里芋の中に混植したショウガ!

わりと元気~

すっかり日陰になっちゃって、わりと元気にしているようです(^^)




こちらはゴーヤカーテンと黒豆にサンドイッチ

かくれんぼ


ちょっと黒豆が茂りすぎな気がしないでもないけど(笑)

かくれんぼー

混雑してる(笑)

みんなで仲良くしているようです(^^)v







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 21:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

里芋は水を欲しがりますからね~
オイラんちは水はけの良すぎる畑なので、真夏には水を遣らないと焼けて枯れてしまいます。
今年もクソ重たいホースを運んで、いつでも水を流せるように準備がしてあるんですが、適度に夕立があるので今のところ使ってません。

新生姜を昨夜食べたもんね~(笑)

| HAL_K | 2013/07/29 05:16 | URL |

ショウガは半日蔭がいいようですね。
gerogeroさんちのショウガのその後が気になっていたんです。わが家のショウガは、半分ぐらいしか発芽しませんでした。
肥料が利きすぎているのではと、近所の方に言われました。
もうすこし、様子を見てみます。

| 薄井 正 | 2013/07/29 05:32 | URL |

おはようございます!
里芋にとっては、最高の環境のようですね(^-^)v

| まいちゃん | 2013/07/29 06:48 | URL |

さすが~

稲作農家は水の引き込みがうまいね~
アタシの畑ももともとは田んぼなんやから、それができるはずなんだけど
農業用水路が深すぎてあたしの手に負えないんよ
サトイモは田んぼが良くできるんやってね~
サトイモのお正月のおせちに入るのかな~

| ann | 2013/07/29 06:53 | URL | ≫ EDIT

サトイモ

おはようございます!
サトイモたちとっても元気ですね
いっぱい水をもらってまたまた成長に弾みが付きますね

| Heyモー | 2013/07/29 07:23 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます♪
みんな仲良く♪ な光景ですね~
生姜もそれぞれの場所がお気に入りになっちゃってるんじゃないかな♪

| らうっち | 2013/07/29 07:46 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

里芋と一緒で こちらには田芋というのがありますが
同じように田んぼで育てます~
生姜もそういうところで育てるのがいいのね^^
里芋も美味しいよね~
大好き♪

>長芋はビニールに入れて めん棒かなんかで叩いて・・・
野菜にかけたり、どんぶりにしたり、 これまた食感が旨いよ~

| mana | 2013/07/29 15:13 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

毎年、溝を掘ってほいてHさんの田んぼの落ち水を狙っています(笑)
里芋は水飲みですからね~
水やりするとなるとたいへんですよね(^^;)

> 新生姜を昨夜食べたもんね~(笑)

あっ(@-@)いいんだぁ~
うちは本数少ないからそういうことできないな~~~

| gerogero | 2013/07/29 16:35 | URL |

薄井 正 さんへ

私も以前、殆ど芽が出なかったことがあります。
肥料も関係していたのかな~
はじめて作った時は、芽が出たものの、
まったく増えないで元本割れしましたよ(笑)
収穫するまで心配です(^^;)


| gerogero | 2013/07/29 16:38 | URL |

まいちゃん さんへ

この日まで数日カンカン照りだったので、浸みこみましたよ~
今日はしとしと雨降りだったし、当分水の心配はしなくていいので助かります♪

| gerogero | 2013/07/29 16:42 | URL |

ann さんへ

お隣のHさんの田んぼはうちのメイン畑(もと田んぼ)への「水とおしの田」なのね。
あちらのほうが一段高いから楽勝です(^^)v
それに稲作の期間中、半分くらいは湿潤な状態になります。
今、ゴーヤと黒豆と生姜のトリオが育っているところなんか水やりしなくてOKだけど
他の作物は苦手な場所だな~
だからここ数年は里芋エリアにして輪作することにしたのでした。
溝掘ってせき止めるとプールみたいになってしっかり潤うよ♪

里芋はおせちには入らない~~(@-@)
煮しめにして入れるのが一般的なのかな?
今度入れようかな~ あれで一段分助かるよね?(←コラコラ!)

| gerogero | 2013/07/29 16:50 | URL |

Heyモー さんへ

出だしが遅かったので、これで一気に巻き返して欲しいデス(^。^)
8月はさらに猛暑の予報がでているんでしたっけ?
適度な雨が欲しいな~

| gerogero | 2013/07/29 16:51 | URL |

らうっち さんへ

最初はどうなることかと思いましたが、なんとか仲よくやっているみたい~
っていうか、黒豆がのさばりすぎだけど(爆)
みんなそれぞれ個性のバクハツですわ~

| gerogero | 2013/07/29 16:53 | URL |

mana さんへ

> 里芋と一緒で こちらには田芋というのがありますが

ターンムでしたっけ?
娘が小学生の頃、給食試食会で食べたことがありますー!
里芋とはまたすこーし違っていて、また食べてみたいなって思っていますが
こちらではさすがに見かけません(^^;)
里芋も生姜も南国が好きみたいですね。
でも、ジャングルの中の薄暗がりがいいみたい~

| gerogero | 2013/07/29 16:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2184-76fcb22f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT