楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモの今…

いつも8月になると忙しくなって、畝の準備ができずに
ジャガイモの植えつけが遅くなってしまうので、今年は早々に着手!

まずはものすごく茂っている草取りを、「水草とれ太」でやってみる。

砂地に食い込む根っこをひっかけて… あら、いい感じ?

耕し始めたケレド

しかし、結構な力が要るなー(^^;)
このままだと一畝終わる頃にはすっっかりマッチョになっているかも 


それに…


もーのーすごーく暑い…  のでー






やめました!


また後日にしようっと~  (コラコラ!)







さっき左上にチラッと見えていたサツマイモを反対側から見るとこんな感じ。


サツマイモたち

右側が安納芋で、左側が鳴門金時です。
お師匠様が草取りをして、少しだけ追肥をしてくださっています。

初期の水不足が祟って、まだこのくらいしか茂ってません 
ま、これからだよね~~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 00:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

サツマイモはしっかり根付いてるじゃないですか~
収穫が遅くなるだけで大丈夫でしょう(笑)

そうそう、この暑さの中無理して作業しなかったことが正解ですよ。

| HAL_K | 2013/07/31 05:12 | URL |

すげー草生えるよな~

芋畑はエライすっきりしてんな~と思ったら、お師匠様が草取ってくれてたのね
この暑さじゃ、草取ってもすぐ枯れて、ええ感じの敷き藁みたいになってんな~
それにしてもgerogeroさん、田の草取りに引き続き、畑の草取り・・・休みなしで働いてるじゃない~
たまには昼寝もしなさいよ(笑)んじゃなきゃ、毎日遊んでるアタシは恥ずかしい

| ann | 2013/07/31 07:39 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます♪
このサツマイモゾーン 言ってる間に緑で覆いつくされてしまいますよ♪
うちのサツマイモちゃん、かわいそうに狭いところで栽培されてるので伸びたツルをあっちやり~ こっちやり~されてます。
また今度見てやってください。

| らうっち | 2013/07/31 07:54 | URL | ≫ EDIT

サツマイモ栽培

おはようございます!
サツマイモ2種類 元気ですね
うちも挿し芽をしたばかりですが 初めての栽培で 期待しちゃっています

| Heyモー | 2013/07/31 08:42 | URL | ≫ EDIT

サツマイモ、畝が少し低いような・・・
九州と関西では違うのかな~

こっちは三十センチ程高めていますよ。
とはいっても、だんだん雨で低くなったりしますけどね。

今は芋づると草でジャングル状態。
オイドンところも草とったら少しまばらになるのかな~

サツマイモに追肥ですか・・・ それも九州とは違うな~

水田も溝切りとか、こっちでは誰もやってないし・・・
同じ作物でもところ変わればですね~



| ワル猫です | 2013/07/31 20:55 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

なんだかこのところの猛暑はやる気が出ません~
やっぱり早朝しか無理かな e-330

サツマイモ、あんまり茂らなくてもいいんですよね?
でも、そこそこに芋が太って欲しいな~

| gerogero | 2013/07/31 20:57 | URL |

ann さんへ

田んぼの草取りに終止符を打ったあと、急に脱力しちゃってー
日月はぼ~っとしていたよ(爆)昼寝もね♪
今日は曇天でいいかな?と思ったけれど娘と一緒にお出かけしていました。
夕立したからまたまた草が元気になっているよね。
あとの祭りか~(笑)

| gerogero | 2013/07/31 21:02 | URL |

らうっち さんへ

> このサツマイモゾーン 言ってる間に緑で覆いつくされてしまいますよ♪

いやーん v-11 怖いこといわないでぇえぇ~~ e-350
私は雑草放置派だけど、お師匠様はカワハギ方式に徹底的に草取りする派。
これからはほっといても良いと思うのだけどねー

ツルがあばれている?らうっちさんのサツマイモを覗きにいきますネ♪

| gerogero | 2013/07/31 21:06 | URL |

Heyモー さんへ

うちの苗もまだまだ~な感じですから、
Heyモー さんの挿し芽もいい線行くかもしれません!
これは目が離せませんね!!

| gerogero | 2013/07/31 21:09 | URL |

ワル猫 さんへ

> サツマイモ、畝が少し低いような・・・

そうかも(^^) 
もし、メイン畑で作る場合は高畝にすると思いますが…
この芋畑は公園の砂場のような砂地で乾燥地なので低めにしてあります。
私なら追肥しないけれど、お師匠様は砂地で肥料っけが無いから追肥したほうがいいって。

溝掘りは九州ではやらないんでしたね。いいなー
田植えがほぼひと月遅いですもんね(^^)
そちらは今生育期だから水なんか抜いたらいけませんよね。
それでも稲穂が出るのはほぼ同時期?稲刈りも10月半ば~後半なのかな?
稲作期間が短くていいなぁ~(^皿^)

| gerogero | 2013/07/31 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2187-8041f6a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT