楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水口閉めと刈り草集め

今日も猛暑日です~ 朝から暑かった~ 



除草剤を撒いて9日…

枯れてなかったー!

枯れてなかった~(笑)

まぁ~、JA指定の農薬なんだから大丈夫とは思っていましたが(^^;)
雑草と一緒にイネが枯れたらもともこもないですよね… 

きれい~

きれいです(^^)v




しかし…


ところどころ生えている 

生えている…



あっ! ヒエを発見!

ヒエ!

ヒエはイネ科です。撒いた除草剤は選択性なのでヒエには効かないのでしょう…
ま、少しくらい、引けばいいさ~



土用干しが終了し、明朝に放水されるので田んぼの水口(取水口)を閉めておきます。

水口を閉めた



さて、 は刈り草を集めなきゃ~

枯れ枯れ~

先週、旦那さまが畔草を刈っておられましたが、疲れがでちゃって~
山盛り集めるのサボっていました(^^;)

その後の猛暑で枯れ枯れ…





旦那さまが手伝って下さいました。

ラッキー! 




山盛り♪

草盛り♪



丁度お昼になったので、帰りにマクドナルドに寄り道~

マクドナルド~

ちょんまげファーマーまときち さん が時々食べていて、

おいしそうだなーって思っていたのダ!(笑)

ガッツリ食べて、お昼寝もガッツリさ~






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 16:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね~その雑草の山

今だとまだ種ができてないし、いい堆肥になりそう~
そういうの羨ましい
けど、まさか稲作はできないわ~
ほんの2~3日休んだだけで、もう次の仕事があるんだね~
稲作、おつかれさま

欲しいものがたくさんあるときはバイトで稼いでくるんだね~
正しい
立派だ~
アタシも仕事探さないとなあああ、欲しいもんあっても買えないもんな~

| ann | 2013/08/03 18:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ご夫婦でよく働きますね~
お疲れさまです。
この画像からなんでヒエが分かるの~?

手入れの行き届いたきれいな田んぼですね。
これまでの記事を読んで、ここまで維持する苦労がよくわかりました。

| HAL_K | 2013/08/04 04:31 | URL |

ann さんへ

いい雑草でしょ~(^。^) ハイジのベッドに出て来そうな…
田んぼの隅に積んでいるけど、このまま畑に持って帰りたいくらい。
畑のはもう種がついてるからね( ;´Д`)
やっぱり肥料分があるから生長の度合いが違うのかな?

一昨日仕事に行ったら、8月は5日でいいいって言われて
ホッとするやらガックリやら(笑)
その代わり、10月はフルエントリーになりそうです。
このブログも9月で閉店かもー(^_^;)

| gerogero | 2013/08/04 05:22 | URL |

HAL_K さんへ

> この画像からなんでヒエが分かるの~?

アップの写真では明らかに葉っぱの形が違うでしょ?
ヒエは小さい時はイネとそっくりだけど
穂をつけようと大きくなった時点でバレバレなのだ(笑)
放射状に広がるしねf^_^;)

ところでHAL_K さん、早起きですね(@-@)

| gerogero | 2013/08/04 05:28 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

効果ありですね^^
いやはや 稲む無事でなにより(苦笑)
それにしても除草剤にも科によって効くように
効かないようにとちゃんとそういう除草剤があるんですね~
考えたらなんでもかんでもに効いちゃ 全部枯れちゃうもんね^^;
草刈り お疲れ様でした^^
マックが 旨そうだ^0^

>うちも遮光カーテンしてるよ。
そうでもしないと ほんと部屋が蒸し風呂状態だもん^^;
まだまだ暑いけど、ここまで来たらなんとか乗り越えられそう。
受験生の息子は 毎日朝から晩まで
クーラーの効いた塾に避難しています(笑)

| mana | 2013/08/04 13:49 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪
ガッツリ食べてガッツリお昼寝 エアコンの効いた部屋で?
労働り後の満腹お昼寝は、気持ちいいだろうね~
うちもお昼寝したい派なんだけど、寝るとガッツリと寝ちゃうので何もできずに1日が終ってしまうのと寝起き悪いので気分最悪状態でご飯作らなきゃいけないのがダルいのでお昼寝は極力避けてます。

| らうっち | 2013/08/04 15:16 | URL | ≫ EDIT

刈り草集め、ご苦労様です。
そちらは猛暑が続いているようですね。
東冷西暑とかで、関東はずっと梅雨のような天気でした。
週末になってやっと、少しは夏らしい天気になり、
今日は海の家の経営者のしかめっ面も、見ずに済みました。

| 薄井 正 | 2013/08/04 18:54 | URL |

お仕事ご苦労様です。
夫婦で助け合って、同じお仕事するのも素敵ですね。

このマック、おいしそう!!(笑)

| 菜葉もも | 2013/08/04 20:32 | URL |

mana さんへ

やーれやれ(^^;)ですw
便利なような怖いような…
こんなことは今年だけにしてほしいな。ははは。

受験生かぁ(@皿@)
そっちもいいような悪いような(^^;)大変だね~
涼しくなったら本番だから、まだまだ暑い方がいいのかな?

| gerogero | 2013/08/04 23:00 | URL |

らうっち さんへ

昨日は仏間の横の部屋。静かで涼しい(笑)
らうっちさんはお昼寝しないんだー(@-@)えらいね。
私は最近体力なくなっちゃって力仕事の後は休憩しないと
晩ごはん作る気力が…(汗)

| gerogero | 2013/08/04 23:04 | URL |

薄井 正 さんへ

息子が東京に転勤になったので、関東方面の天気も気にしています。
このところ涼しそうですね~
羨ましい気がしますが、海の家だと売り上げに影響が出そうですね(^^;)
やっぱり夏は夏らしいほうがいいかな♪

| gerogero | 2013/08/04 23:06 | URL |

菜葉もも さんへ

どちらもひとりでやっているとつまんないけれど
2人でやると仕事がはかどるし、帰りに寄り道ってのもいいですね♪
でも…
野良着のまま軽トラックでドライブスルーって(笑)

| gerogero | 2013/08/04 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2191-f2233dcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT