楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茶豆エダマメを食べた!

これはもう一週間前の記事~ 

レンズにビミョーに指がかかっているけれど許してね~

たった5本

茶豆エダマメを収穫していました。

花の時期から鞘が膨らむまでせっせと水やりしたおかげで、ぷっくり~(^@^)

実がぷっくり~!


収穫です! 少ない~(^^;) ま、たった5本だからね~
こんなにうまくいくのならもっと蒔けばよかったナ。

少ない!

夏野菜~

トマトがいっぱい!


お師匠様の桃太郎トマトに病気が出ました(@-@;)

尻腐れ?

尻腐れ?

カルシウム(石灰)が不足しているとなるそうです。
カルシウムが充分にあっても、トマトが吸収しにくい状態である場合にも発生するらしい。

土の乾燥やアンモニアやマグネシウム(苦土)などが過剰に蓄積していると、
カルシウムの吸収が抑えられてしまい、欠乏症になる という説と
吸収されたカルシウムが作物の中で窒素から生成されたシュウ酸と結合して
シュウ酸カルシウムとなって蓄積されたことで、実のほうへ回らず発生する と言う説も。

どっちやねん?! 

うちの畑で思い当たるフシといえば、非常に乾燥している点かな。
もうそろそろ雨よけネットを外そうかしら…



枝豆は即茹でて食べた~

美味しい!

写真を撮るのを忘れたのですが、茶豆エダマメは豆の色がちょっと茶色。
味が濃くておいすぃ~(^~^)v

虫もつかず、実入りも上々でございましたョ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 09:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スゴイ収穫量!

全くコメントできなくてすみません。
訪問&ポチだけはしてます!

見捨てないで~(笑)

ポチッと♪

| まときち | 2013/08/05 12:52 | URL |

なにこの暑さ~!

田んぼに、畑に、バイトにと大忙しのgerogeroさん
体には十分気をつけてくださいね!!!

プックリした枝豆おいしそ~~~~~
別名アゼ豆とも言われるので、田んぼを引継いだ頃畦に植えてみたのですが、草に負けて消えてしまいました。
2回ほどトライしましたが、同様の結果に・・・

雨 降りましたぁ?
東の山側が暗くなり、南部に警報が出たりしたので、ようやく雨が降ると喜んだのですが・・・
いかにも降り出しそうな風が吹いただけで、雨は降らず!!!
川の水も少なくなってきており、少雨が心配です。
真面目に畦草刈りをしない人間には無理みたいですネ!

| taru | 2013/08/05 15:35 | URL |

エダマメって結構収穫できるものなんですね。

こんにちは。
私もエダマメ生まれて初めて作りました。収穫は今月中旬です。虫がつくのが嫌で、寒冷紗をかけました。でも、他の畑を見ても無防備でも全く虫がつかず元気に育ったようです。私は寒冷紗をかけましたが、虫食いの株がありました。エダマメって手間がかからなくて良いですよね。

| ぱるてのす | 2013/08/05 15:56 | URL |

たくさん収穫しましたね

枝豆、コンパクトな草丈なのにびっしり実がついてますね
ちょうどいいくらいの採りごろですね
おいしそ~
トマトも2~3段めぐらいが一気に収穫のころが一番きれいでツヤツヤですね
うちのトマトももう皮が硬くなって割れてるし、食べ飽きてきました
私も尻腐れがでたことあるよ~
私の場合はたぶん、石灰を入れすぎていたのだと思う
何か作るたびに石灰振ってたからね
教科書通りにやらないで、多少おおざっぱなほうがいいのかも

| ann | 2013/08/05 17:49 | URL | ≫ EDIT

茶豆が上出来じゃないですか!
うちも以前作った事がありますが
虫食いが酷くて それから作るのを避けてました。
一度失敗したくらいで、逃げ茶豆ですね(^_^.)

| トマオ | 2013/08/05 19:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

茶豆良いなぁ。
殺虫剤は使ってないのですか?

オイラんちは虫にやられて極早生の枝豆しか作れないようです。
今年は殺虫剤を使ってみる予定なんですが、タイミングが分からんですわ。
真夏にキンキンに冷えたビールと枝豆が欲しいので、羨ましいなぁ。

| HAL_K | 2013/08/06 04:57 | URL |

まときち さんへ

いつもありがとう(#^.^#)
いつもまとさんのエダマメが羨ましかったー
ついに食べることができましたよ♪

私の方こそ見捨てないで~(笑)

| gerogero | 2013/08/06 05:14 | URL |

taru さんへ

> 別名アゼ豆とも言われるので

そうそう(^-^)/ こちらでも畦に植えてる光景をよく目にします♪
水やりの心配が無いからいいよねー

> 雨 降りましたぁ?

降った降った! 奈良市は集中豪雨だった ( ;´Д`)
日曜に刈った草を夕方に燃やそうと思っていたのにビショビショ~
また今朝も降っているからせっっかく早起きしたのにぼーっとしてます(^_^;)

| gerogero | 2013/08/06 05:19 | URL |

ぱるてのす さんへ

私はエダマメで成功したのは久しぶりです〜(^_^;)
前回は水不足で枯れてしまい、
前々回は虫にやられて食べられる実が少なかったです。
今回は予想外にうまく行きました~(^-^)/

| gerogero | 2013/08/06 05:23 | URL |

茶豆の収穫、いいですね。
山方のだだ茶豆を一度味わったことがあるので、
味が濃いという感覚、よく分かります。
わが家の枝豆の収穫はまだですが、
来年は茶豆を作ってみたいなぁ。

| 薄井 正 | 2013/08/06 05:25 | URL |

ann さんへ

エダマメ、以外と簡単にゲットできました。
スイカとマクワウリの仕切りに植えたのに(笑)
もっと蒔けば良かったと思う反面、欲張ると良く無いのかも?

トマトはもう終盤っぽいです。
最近は横殴りの雨ばっかりなので雨よけの効果もイマイチな気がします。
畝を更新するたびに石灰入れてると良くないのか(@-@)
そちらもありがちだなぁ…むつかしい~!

| gerogero | 2013/08/06 05:29 | URL |

トマオ さんへ

> 一度失敗したくらいで、逃げ茶豆ですね(^_^.)

エヴァンゲリオン…(汗)
いやいや(^_^;) 私も失敗続きで、もーえええやっ!って感じで
今回はテキトーに植えてました。
虫もつかないで美味しくいただきましたよん。イヒヒ♪

| gerogero | 2013/08/06 05:32 | URL |

HAL_K さんへ

基本的にどんな作物にも殺虫剤は使いませんよ~
使ったといえば…草木灰を1回ふりかけただけ…
ずっと失敗続きだったから、あまり期待はしていなかったのです。
そしたら大成功! 何が良かったかわからないのがミソ(笑)

枝豆の旬は秋なんですってね(@-@)
茶豆は極早生品種なのかも…
昼間でなければビール飲んでました(笑)

| gerogero | 2013/08/06 05:37 | URL |

薄井 正 さんへ

確かハニー茶豆という品種?だった気がします。
極早生かも。花が咲いて実がつくのが早かったです。
今年うまく行ったのは偶然のような気がします(笑)
気をつけたといえば、水やりくらいなので…
これから皆さんが収穫されてビールとともにupされそうだから
それはそれで羨ましかったりして(^_^;)

| gerogero | 2013/08/06 05:42 | URL |

おはようございます!
茶豆、とても美味しそうですね(^-^)v

| まいちゃん | 2013/08/06 06:40 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪
茶豆 美味そうっす♪ 塩振り加減がいいね~
あ~ 食べたい!! でもうちの第二弾茶豆はもう少し的な感じがする。
冷凍枝豆でガマンしようか?? イヤイヤ じっとガマンの子で採れたての美味さを味わってやる!!

| らうっち | 2013/08/06 07:34 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん へ

茶豆、美味しいよ~(^~^)v
枝豆は極早生に限るかも?
ま、ビールは年中飲めるけれどね~♪

| gerogero | 2013/08/06 09:32 | URL |

らうっち さんへ

一足先にイタダキマシタ!

>じっとガマンの子で採れたての美味さを味わってやる!!

そうだよ~(^@^)ガンバレ!
うちはもうこれでおしまいだから、らうっちさんが食べるころには
ヨダレが滝になっちゃいそー(笑)

| gerogero | 2013/08/06 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2193-72eb853a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT