楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誤報でよかった~(^^;)しかし…

昨日の16時55分頃、一斉にスマホや携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。
スマホの画面には
「【緊急速報】緊急地震速報 奈良県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」
との表示が(@-@)

「えええっ?!」

見れば、隣の人も後ろの人もケータイ手にしてオロオロしている。
前回、鳴ると同時に揺れていたのでヤバい!って思ったものの、
知らせを受けた時はショッピングセンター内の輸入食料品店の中。
缶や瓶詰の商品が天井まで高く積まれた店内におりまして~
とにかく、外へ!

いや待てよ、外はガラス張り…

いや、もっとマテ! 


ゆれてないやん?!



調べようにもそれっきりケータイはつながらなくなり、
しばらくは何の事やら? 状態でした。
その後しばらくして、
「奈良県で地震 最大震度 7(推定) [詳細] 2013/08/08 16:55:59発生 M7.8 深さ60km」
との情報が(^^;) 焦りましたよ!

しかし、その後気象庁から誤報の発表がありやれやれ~でした(^^;)

ネットでも話題になったようですが、奈良はピクリとも揺れませんでした。
ご心配をおかけしましたが、大丈夫です~(^^)/


奈良に大地震は無いって思われているようですが、どっこい
中央構造線が走っていて活断層もあるそうです 
近いところでは約160年前の嘉永7年(1854)6月と11月に大地震が起きたとか。
ならまちにある史料保存館には、地震の様子を伝える資料が残されていて
「大大大大大大大をうぢしん」と「大」の字を7つも書き連ねて、
かつてない大地震に遭遇したようすを表現(^^;)
また、人間のみならず、牛、馬、犬や猫、鶏たちも地震におびえていたと記述があるそう。

多くの寺社仏閣が、建てられた当時のままで残っているから、
奈良は大地震に見舞われたことがないと勘違いされているようですが~
大仏殿などは何回か消失(暴動を含む)していますし~(^^;)
他のものも中世に建て直したりしているものがチラホラ。
だたし、現存する最古の木造建築物といわれる法隆寺の五重塔は別格。
こちらは耐震構造になっているのだ(@-@)古代の建築家の知恵の賜物です。
他に例のない稀有な建て方で、今日までの多くの地震に耐えてきたのです~
逆に、そのころから地震に備えていたということがわかりますよね(^^;)

というわけで…
今回は誤報で近畿はもとより日本全国が大揺れに揺れたわけですが、
地震の事を考えるいい機会になったと思います。

実際、速報をもらってもとっさに動くことができませんでした。
特に大型ショッピングセンターなどにいると、どこへ逃げたら安全なのか?
今から思い起こしてもなかなか考えつきません 
地震や災害に対する自分たちの備えのなさに気づかされました。
まだまだ課題がいっぱいです。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 奈良 | 05:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます♪
昨日のアレ 誤報だったの?(^^;)
アレが鳴った時は、オフィスでPCにひたすら入力ーー
何十台もの携帯が一斉に鳴り出し一瞬ビックリしたけど、黙々と入力し数字合わせに熱中。一瞬、「うちの携帯鳴ってないやん」
遅れて鳴り出したのを確認すると「鳴った 鳴った これでうちも安心や」とまた仕事~
仲間から「何で入力してるん?」と不思議がられたがアラーム鳴ってるけど揺れてないしー 騒ぐほうが可笑しいよ!
と携帯のアラームが鳴って安心するのもいいけど、鳴っても無関心じゃ意味ないよね~と後で自分で思った(^^;)

| らうっち | 2013/08/09 07:40 | URL | ≫ EDIT

びっくりしたよね~~

ちょうど雷雨になりそうだったので、夫のアレが鳴ったとき、大雨警報かな、と勘違いしたのだけど
地震!?ってオロオロしちゃったよ
何もなくてよかった
私は普段ケータイ持ってないので、テレビつけてるときしか警報ならないんだけど、警報と同時に揺れるのなら、逃げる間もないな~と改めて思ったよ
非常用食料も持ち出し袋も何も用意してないからビビった~
身一つで逃げ出すにしてもどこから?とか
避難訓練にはなりましたね

| ann | 2013/08/09 10:24 | URL | ≫ EDIT

誤報で良かった~~!!

今の今まで、gerogeroさん大丈夫かなと思っておりました。
通報の後、夜のニュースでも伝えないし、どうしたものかとこちらへ~~!
良かった!ご無事も何も無いのですけど、誤報だったのですか~~!?
あらら~~!?

| マルコ | 2013/08/09 12:05 | URL |

本当にびっくりしました!
そして心配もしましたよ~。
地震は他人事では無いですから。。。
本当に誤報で良かったです!

ポチッと♪

| まときち | 2013/08/09 12:39 | URL |

おどろきましたね~

いつもよりチョット早めに帰宅したら、
「おかあさん、地震やって~! 震源地奈良やって!」と、娘がスマホを見ながら叫んでます。
でも~、全然揺れてないしなー?!
どうやら娘の心配は、NEWSのコンサートが予定どおりに開催されるのかにあったようでした。(笑)

阪神・東北ともに震災が発生したのは寒い時期でしたが、この酷暑のなかグラッときたらどうでしょう?
冷房の効かない避難所に大勢の人・・・
食べ物は直ぐ傷んでしまうし・・・
誤報は困りものですが、いろいろと考えさせられる良い機会だったのかとも思います。

| taru | 2013/08/09 13:38 | URL |

らうっち さんへ

> 何十台もの携帯が一斉に鳴り出し一瞬ビックリしたけど、黙々と入力し数字合わせに熱中。一瞬、「うちの携帯鳴ってないやん」

すごーい(@-@)仕事熱心~! ひょっとして出来高制?
携帯、生っている人と鳴らない人がいました。
それはそれで「なんで~?」ってザワザワ。←そっち?! って思った(笑)
今回は誤報だったけれど、震源地が近いとほぼ同時でしょ?
何かする時間あるんやろか。
日常生活で逃げられるところって無いよね。
それより運よく助かったとして、その後のことを考えておかないとね(^^;)

| gerogero | 2013/08/09 13:58 | URL |

ann さんへ

> 避難訓練にはなりましたね

そーそー(@-@)
何か無いと人間て動けないよね。
今回のことでシュミレーションして、忘れないうちに
防災グッズを用意しとこうと思ったョ。

| gerogero | 2013/08/09 14:00 | URL |

マルコ さんへ

ええ~っ(^^;)それはご心配をおかけしました!
誤報だったってこともニュースで大々的に言って欲しいな~
新幹線止まったり、停電したところもあったりとそれなりに迷惑だったけれど
一応、速報は届くってわかっただけでもいいと思う。
実際、震源地から近いと連絡もらっても身構える時間もないと思いますが(^^;)
とにかく無事です! ありがとう!!


| gerogero | 2013/08/09 14:05 | URL |

まときち さんへ

いやぁ~(^^;) こちらこそ~ ご心配おかけしました!
まさかの震源地でビックリ~
一応、活断層があるようなのでいつかはドカン!ってくるのでしょうが…
なかなか行動には移せないもんだな~って思いましたョ。

| gerogero | 2013/08/09 14:08 | URL |

taru さんへ

> 冷房の効かない避難所に大勢の人・・・
> 食べ物は直ぐ傷んでしまうし・・・

ああ~(@-@;)それは困るな…
うちはワンコもいるので避難するとしても場所がね~~
火災さえ起こらなければ倒壊した家に残っているかもデス(^^;)
働きに出ている家族とどう連絡取り合うかも問題~
今はケータイに依存しているでしょ?登録後はお互いの電話番号知らないもの。
持病があったりすると薬とかね…大変だろうな。
食料はもちろん、水の備蓄もしていなかったです。

| gerogero | 2013/08/09 14:15 | URL |

gerogeroさん こんばんは♪
仕事は出来高制じゃないよ♪
パートだから時給制!!
勤務時間内に終わらせたかったから必死こいてたの(^^;)
同僚に突っ込まれたときに「死ぬときは一人じゃなくてみんな一緒やからいいやん」って言ったら「死にたくない!!」だって
勿論うちも死にたくないわ~
gerogeroさんの言うとおり、警報は地震とほぼ同時。
鳴った時には、もう揺れてるし 揺れてないのに騒ぐなよ!と優しく言ってやった(^^)
もし、家に居てる時に地震にあったら持ち出す荷物は決まってる!!
防災グッス゜じゃないよ♪
家が倒壊せずに済んだら水道・ガス・電気止まってもキャンプ用品あるから明かりも火もOK 水は電気温水器だからたっぷりタンクに溜まってるよ♪ 家が潰れたらお終いだけどね!!

| らうっち | 2013/08/09 20:41 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> パートだから時給制!!
> 勤務時間内に終わらせたかったから必死こいてたの(^^;)

はいはいはい~(^^)/
それこそ仕事熱心! ノルマ重視の方ですね。
うっかり停電とかにならなくてヨカッタね v-8
入力はじめると切れのいいところで終わりたいよね~

さすが、らうっちさん! 防災準備バッチリ!
キャンプ用品か。なるほどね(@-@) 
うちはダメだ~電気温水器壊れてガス給湯器にしちゃった~~~ e-330

| gerogero | 2013/08/10 12:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2197-6c579be9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT