楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パイナップルリリーと蟻の引っ越し

昨日も暑かったですね~  
すっかり草刈りブログになってしまいましたがボーボーなんだもん。刈るさ~ 

うっ…とむせ返るようなここはどこ~? な菜園です(^^;)

緑の密度が濃い…


えっ(@-@)こんなに地面があったの?! って感じ~

すっきり~


パイナップルリリーが出現だ!

パイナップルリリー

今年も咲きました

可愛くて不思議な姿です~ 今年も咲いてくれました(^-^)v




ハイ  続いてお隣も~~

うっそうとした…


なんだか広くなったみたい(笑) ラブリーな菜園ではありませんか~

ラブリー!

下仁田葱も、越津葱もお手入れしなければならないけれど、ちょっと目をつぶって(笑)



こちらに括目!

静止画ではわからない~

キウイの根元の草を取っていたら、わやわわや~ っとしているので
敷き藁をどけてみたらば 


え? ナニ? って思うでしょー(^^;) 

こればっかりは静止画ではわからないんですよね~


理科の観察とキモイのがお好きな方はどうぞ♪
        









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見なくてもわかる(見たけど)

見たんかーい(怖いもの見たさ)
じつはあたくしも、菜園と家の周りの(他人様の)休耕田に、アリがわんさか増えていて、地下を通って台所にまで侵入してくるのよ
アリの薬をおととしくらいからまいているんだけど、アリの増える勢いに勝てないのだ
最近話題のアルゼンチンアリっていうヤツかも、って思ってるんだけど

草刈りブログ!きれいになるもんだね~!

| ann | 2013/08/12 07:30 | URL | ≫ EDIT

幼少のミギリ 蟻のお引越しを見るのが
大好きで~
やっぱり ヘンな子でしたw
でも、これって凄いですよねぇ~
だって 人間で言えば…
都の遷都みたいなもんじゃ??

それを 動画にしちゃうgerogeroさんも
結構 お好きですヨネェ(笑)
今度は 蜂の巣の分蜂が見たいです!!
よりしくナッシー 

| komorebi | 2013/08/12 07:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!!
草刈り、お疲れ様でした(^-^)
これだけ綺麗にするのも大変だったでしょう。。。
ところで、蟻さんウジャウジャですね(ビックリ!!)

| まいちゃん | 2013/08/12 09:24 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪
すごい数だね~
それぞれが口に加えている白っぽいものは何だ?
何か作物がやられてはいない?
この後、この蟻さんはどうしたの?

| らうっち | 2013/08/12 13:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ホンとに草刈ブログになったような・・・(笑)
しかし、この酷暑の中でも精力的に草刈をしてますね~
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいよ。

アリンコの引越しをすぐさまネタに拾うとは。
思いつかないなぁ(笑)

| HAL_K | 2013/08/13 04:41 | URL |

ann さんへ

薬、効く? イチジクのところにも来てるよ。
家の庭の木にも来てて、「アリの巣コロリ」を置いたけど…?な感じ。
蟻は自分らのエサと一緒に病原菌を運ぶからわいて欲しくない場所もあるよね。

> 最近話題のアルゼンチンアリっていうヤツかも、って思ってるんだけど

げーっ v-11 あかんやん! あいつらものすごいんと違う? e-327

本当はこんなにキレイにしない方がいいねん(^^;)
草が無くなると乾燥しすぎるでしょう?

| gerogero | 2013/08/13 10:57 | URL |

komorebi さんへ

> だって 人間で言えば…都の遷都みたいなもんじゃ??

そうだねー(@-@) 天変地異で都替え…
さしずめ藁をどかした私は怪獣かエイリアンの襲来ってとこかな(爆)
蜂も面白そうだね~
アレルギーが無ければ、養蜂もやりたいんだけど e-351

| gerogero | 2013/08/13 11:00 | URL |

まいちゃん さんへ

さすがに疲れた~ e-330
こんなになるまで放っておくなっ! ←自分(笑)

蟻の大群…誰が司令官なんだろうってしばらく見とれてました~
どこへ引っ越したのかな?

| gerogero | 2013/08/13 11:03 | URL |

らうっち さんへ

> それぞれが口に加えている白っぽいものは何だ?

大事な卵だよ~ん(^^)/ 子孫が命♪

直接害はないケレド、アブラムシを連れて来たり、
病原菌をくっつけてきたりするからねー
イチジクなんか、蜜を吸いに来るし e-258
あまり歓迎できませんねー
作業が終わって見に行ったら、全員どこかに消えていました。
さーすがっ! アリさんマークの引越し社(爆)

| gerogero | 2013/08/13 11:07 | URL |

HAL_K さんへ

熱中症…若い人でも死者がでていてビックリ。
昨日は奈良の十津川(山間部)で39℃だって(@-@)
熱出てるんとちゃう~~?! って思いました。
さすがに外にはでませんでしたよぅ~~

ネタになりそうなものは蟻でも拾え!(爆)

| gerogero | 2013/08/13 11:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2201-4e9cd6d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT