楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼの草取りふたたび!

先週の日曜日に穂肥(追肥)をもらって、ガッツリな株になってきました 

ガッツリ!

あとは穂が出るのを待つのみ…




と、思っていたら、どっこい 
田んぼの中の除草が待っておりました~

この広い田んぼいっぱい…

この広い~田んぼいっぱい~ 生える草ぁ~を~♪

ひとつ残らず取るのは無理! 



ほとんどは、こんな風にキレイなのですが

大体はキレイ


ところどころにはアノ草が!  (思いっきりレンズの真ん中が汚れてますな 

水草もあいかわらず~

しぶといな~  除草剤が効かなかったところにはワサワサです(泣)


しかし、今日はコイツラは無視してよいとの指令がありました。


今回のターゲットはこっち 

生えてるぜ!


そして、  これは何だ?!

種がついているし!

タマガヤツリかな?
タマガヤツリは一年生カヤツリグサ類の中では水田に最も多くはえる種類で、
繁殖力が強く強害草らしい… 

すでに花穂がついています。ヤバい~~ 
種が落ちたら未来永劫(大げさ!) 少なくとも数年にわたって蔓延する恐れがあるので、
今のうちに始末しておかないとなりませぬ 


というわけで!


田んぼに入って、左右3株づつをつぶさに見て回ったのであった…

大体はキレイ



田んぼBにはアメリカミズナがちらほらあったけれど、この草は少なかったです。
一方、田んぼCには、これだけ~

割と少なかった

ま、割と少な目かな?
こればっかりは堆肥にして田んぼには入れられません  
乾かして燃やすことにします。



3株だけ稲穂が出ていました(@-@)

穂が出てる(@-@)

穂が出てしまうと田んぼには入れません。
除草を急がないと~~  残りは日曜日の予定です!







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 00:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お米

おはようございます!
田んぼの草取り ご苦労様です
それにしてもきれいなグリーン お米の姿 美しいです
いい風景ですねえ
もう穂がのぞいでいますね
美味しいお米が沢山収穫出来ますように!!

| Heyモー | 2013/08/17 04:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

この猛暑の中、一通り見て回るのも田んぼが広いから大変だったでしょう。
お疲れ様でした。

へぇ~、カヤツリグサって何種類もあるんですね~
やっぱり画像ではヒエは分からんです・・・
しかし、雑草のことまで良く勉強してますね。
偉いなぁ。

| HAL_K | 2013/08/17 05:04 | URL |

おはようございます!

偉いな~
ホント、真面目に百姓仕事をなさってますねー!!!
主人は先週末に2回目の殺虫剤をまいたのみです。
前回の散布が効いたのか、虫の被害は広がっていませんが、あくまでも予防のためです。
もう薬剤を散布することは無いはずですので・・・

しかし・・・連日の猛暑と雨量の少なさにはどう対処しましょう?
もし川から水を引いていなければ・・・
山からの落ち水は全く無くなっているでしょうから、田んぼは完全に干上がってしまします。
一雨ほしいですねー!!!


| taru | 2013/08/17 05:31 | URL |

まだ草取りするのかあ~~

そういう草って、種を落とさないうちにとっても、水路から水を引くとどこかから種が流れてくるのかなあ?
絶滅しないよね
それでも自分の田んぼの中で種を落とすよりはいいのでしょうねえ
大変だね、コメ作りは
無視しておくこともできるのでしょうが、真面目なお米は手間がかかるんだねえ
エライな~~

| アン | 2013/08/17 08:57 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

今年はザッソーに苦しんでいます~ e-330
一面の緑は気持ちがいいですネ。
豊作だったらいいんだけど~(^-^;)

| gerogero | 2013/08/17 10:18 | URL |

HAL_K さんへ

昨日も猛暑で v-40
みんなを送り出してからとなると8時半くらいからしか取りかかれません~
本当は田んぼCもやっておきたかったけれど、11時でギブアップ!
こんなところで倒れていられないし e-351

> しかし、雑草のことまで良く勉強してますね。

そうよ~(^^) 雑草は友達♪
なぁんてのは、真っ赤なウソウソウソ!!!!!
腹立つから調べるのにも力が入ってますっ(爆)

| gerogero | 2013/08/17 10:24 | URL |

taru さんへ

偉いでしょ~(笑)
もう今年のような地獄を見たくないために、必死よ~~ e-444
明日は一番の難所の田んぼAに旦那さまと入りますが、
少なくはなさそーなので怖いわ~~ e-350

うちは殺虫剤は散布しませんから仕事は一つラクかな。
もう何年もヨコバイとか見てません(^^;)何故だろう??
ひょっとして猛暑が関係しているのかな。

水不足も気になるけれど、これからの残暑がもっと気になる~
これだけ手間ヒマかけているのに、白化したらパァだもんね e-259

| gerogero | 2013/08/17 10:33 | URL |

ann さんへ

アン って annさんだよね? (間違っていたらゴメン)

> 水路から水を引くとどこかから種が流れてくるのかなあ?

そうやで! e-258
ため池に除草剤なんか撒かないし、上流の田んぼで思いっきりザッソーが生えてて
たとえばヒエなんかがしこってて種を落しているとヤシの実みたいに流れ着くよね。
だから、どこぞの田んぼで草生やしとらへんかー?っとばかり
お年寄りなどはマメによその田んぼも見回ったりするのだ(笑)
だから、こっちもマメに草を取るのだ(爆)
特別に私たちが真面目ってことではないのですョ e-351
畑は自分勝手にできるけれど、稲作はそういうわけにはいかない。
みんなで仲良くフォークダンス踊る気持ちがないとねー

| gerogero | 2013/08/17 10:44 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

きれいね~
田んぼの緑^^ gerogeroさんたちはいろいろ大変だと思うけど
こうして 端から眺めていると こういう暮らしがなんかとても羨ましくなります。
しかし 雑草ってほんと強いね^^;
穂が出ると 田んぼに入れないの?@@
へ~~ へ~~

なんで?^^;

>そうそう うちの息子も夏休みが終わったら すぐテストよ。
学生達は大変だね^^;
お天気が雨降ったり 雲が多いせいか 若干涼しくなったような?
このまま 猛暑が終わってくれたらな~~

お友達曰く カマキリって縁起が良い虫なんだって^^;
良いことあるかな~(笑)

| mana | 2013/08/17 11:01 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

まぁね~(^^)
こうして端っこに立つと、自分でも気持ちいいよ~
仕事はしんどいけれど、やりがいはあるなー e-271

もうお尻に火が付いている頃?夏休みもあともうちょっとだよね。
学生さんは大変だ~~
よく若いころに戻りたいって言う人がいるけれど、
私はじぇ~ったい戻りたくない(笑)
今の年齢で、体力だけが欲しい。肌のハリとスリムな体も欲しい(結構欲張り・笑)

manaさんのカマキリ、ラクして遠出できたよね(爆)
何か良いことをくれるはず! e-319

| gerogero | 2013/08/17 11:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2206-339a10e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT