楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金胡麻の花が咲きました

今日は久しぶりにのんびりしようと思っていたのに、目が覚めてしまった(爆)
しばらくぶりの収穫ガーデンはどうなっているかな?
散歩ついでに草むしり&水やりしました。



枯れてなかった~(^^;)

枯れてなかった~

ひょろろ~んだった金胡麻が2倍速で生長(@-@)

なんと、花が咲いておりました!

おおお~

植物って旬を逃さないっていうか、何が何でも帳尻を合わせようとするんですね 
寸法的には半分以下なのに、花の時期には花を咲かせてしまうのだ。



薄紫のベル型の花です♪ 可愛い~(^^)v

カワイイ!

ボーダー花壇のバックに群生したらなかなかに見事かも 
収穫ガーデンの定番になりそうです。






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 11:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~ これ可愛いですw
一つでも マットウニ育った子が居て良かったぁ…
でも… 選別の時は…悪魔に?(イヒヒ)
田んぼチャンの雑草バトルはその後いかがですか
やっぱり 大変なのかしら…?

どうぞ ご無理されませんように~

| komorebi | 2013/08/17 11:28 | URL | ≫ EDIT

いち早いレス、ありがとうございますぅ~(^@^)/
komorebiさんっ! 金胡麻は収穫はともかく、
花壇のボーダーとしてはアリざぁますよ~!
お花がカワユイ~
今年は種まきに失敗して遅くなりすぎたので丈がイマイチですが
肥料も水も要らないい子ちゃんたちデス。
来年は是非、komorebiガーデンの一員にしてあげて下さいネ♪
秋に大荷物が届くかも~(爆)

ご心配おかけしてますが、稲作は家業なのでぇ~
熱中症は強力に回避しながら無理せずガンバリマス(^皿^)

| gerogero | 2013/08/17 12:08 | URL | ≫ EDIT

ゴマの花って!

かわいーやん!
さっきどこかのガーデンブログでこんな花見たよ~
なんやったかな、難しい名前やったな~
へええ~~ゴマの花って、そういえば、あまり・・・
作ってる人が少ないのかな
ゴマの収穫、大変そうやもんなああ~~

ところで、奈良の人たち(ていうかgerogeroさん地方)特別熱心にコメを作っていらっしゃるのでは?
うちのあたりなんて、十年以上転作なってて、もうエライ草やで~~
コメ作ってるところも、大規模農家に作ってもらってて、そういう人は自分の田んぼちゃうから、草も取らない、畦も刈らない、なのよ

| ann | 2013/08/17 13:07 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪
金胡麻って育てたことないけど、こんな花が咲くんだ~
イメージでは、小さな花が沢山咲く様子しか浮かびませんでしたよ。
なかなか 花の観賞用にも楽しめますね(^^)
稲作での助言、いつもありがとう♪

| らうっち | 2013/08/17 15:03 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

ね?かわいいでしょう(^^)予想外~(笑)
たぶん、一瞬ですぐに種作るために鞘だけになっちゃうんだろうけど。
草花としてもイケると思う~~

ゴマって収穫してからが大変やで~って師匠に言われてます(笑)
ゴマとゴミって一字違いで大違いやん?
ごっちゃに混ざったのを選別するのが一苦労らしい…
プロはどうやっているのかゴマの工場見学に行ってみたいわ~~

> ところで、奈良の人たち(ていうかgerogeroさん地方)特別熱心にコメを作っていらっしゃるのでは?
> うちのあたりなんて、十年以上転作なってて、もうエライ草やで~~

そ、そうかなぁ(滝汗)
確かにこっちでも耕作放棄地があるけれど、定期的に草刈りだけはしてはるなぁ。
結構しきたり?にウルサイ村なのかも e-444

| gerogero | 2013/08/17 23:09 | URL |

らうっち さんへ

> イメージでは、小さな花が沢山咲く様子しか浮かびませんでしたよ。

そうそう(^^)私も~~
あんなに粒が小さいんだもん。ホウセンカっぽいのかと思ってました(笑)

バケツ稲作、間近で見たのは初めてです(^^)大豊作祈っています~♪

| gerogero | 2013/08/17 23:11 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

金胡麻が咲きましたね~
花は直ぐに散るけど、順番に上に次々と咲いていくはずですよ。
オイラんちは収穫のタイミングが分からんです(泣)

| HAL_K | 2013/08/18 04:32 | URL |

 金胡麻

おはようございます!gerogeroさん
金胡麻が2倍速で生長 良かったですね!
胡麻の花ってとっても奇麗なんですね
栽培の経験が有りませんから チャンスが有れば栽培してみたいです
栄養豊富な美味しい胡麻が沢山採れますように!!

| Heyモー | 2013/08/18 04:56 | URL | ≫ EDIT

金ゴマの花、初めて見ます。
ちぎって、花の根もとから息を吹きかけると、
ラッパのように音が出そうです。

| 薄井 正 | 2013/08/18 06:12 | URL |

HAL_K さんへ

以外と早く咲きましたよ~ すごい帳尻合わせ(笑)
可愛い花で気に入っています。毎年蒔こうかな♪

> オイラんちは収穫のタイミングが分からんです(泣)

ええーっ(@0@)そんなっ! 頼りにしているのに~ e-330

| gerogero | 2013/08/18 22:52 | URL |

Heyモー さんへ

無肥料&荒地、水やり控えめでOKなので、プランター向きかも♪
是非、挑戦してみてください!
来年はゴマパワー炸裂するかも?!

| gerogero | 2013/08/18 22:55 | URL |

薄井 正 さんへ

> ちぎって、花の根もとから息を吹きかけると、
> ラッパのように音が出そうです。

う~ん(^^)カワイイ! 妖精が出てきそうですネ♪

| gerogero | 2013/08/18 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2207-8f755255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT