楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘酒は夏の季語

土日はたっぷりと雨が降りました。
田んぼにも水がたっぷり…

雨のあと

畑にも水たまりが(^^;)
せっかくの休みでしたが、当分仕事にはならないですね…


というわけで~

夏バテ防止栄養ドリンクを作ってみました♪



まず、お粥を炊いて



麹を加えて、よーく混ぜて



10時間ほど放置すると~



甘酒の出来上がり♪



冷蔵庫でキリリと冷やすとおいしい~(^~^)v
凍らせてシャーベットで食べてもいいよ♪



つい最近知ったのですが、甘酒は、寒い冬に飲んで暖まるための飲み物ではなくて
江戸時代に夏の滋養の飲み物として売られていたそうです。
俳句の世界では甘酒は今でも夏の季語なのだとか。

麹菌が繁殖するときにビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど、
すべての天然型吸収ビタミン群を作り米麹のなかで増殖させ、それが甘酒に溶け出す。
だから甘酒は、天然の「総合ビタミンドリンク」というわけ♪

そろそろというかすっかり夏バテの今こそ飲むべきなのだ!


甘酒って「酒」という字が付いているけれど米麹を使って作るものはノンアルコールです。
米麹が発酵のときでんぷん質を糖化させるため甘い飲み物になるのだ(^-^)

ただ、材料は日本酒を作るものと同じなので、出来上がったものを火入れしないと
ヤバいことに…(^皿^;)


その話は後日のこころだ~(笑)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!







関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

こちらも久しぶりにタップリと雨が降って、のんびりしました。
おまけに今朝は気温が下がって肌寒さを感じますよ。

夏に甘酒ですか。
夏バテした体に良さそう。
だけど、やっぱり夏はビールですわ(笑)
もっとも、第三のビールしか飲ませてもらえないけど・・・

| HAL_K | 2013/08/26 05:11 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪
先ほどから、またちょっと降りだしましたよ(^^;)
今はもういいんだけどな~ 3日後ぐらいに少し降ってくれたら有り難い。
お酒臭くないのなら飲めるかも・・・・
パパさんは好きだね♪ 夏に飲んだことはないけど二人ともバテバテだから飲むなら今!!
詳しい分量教えて♪

| らうっち | 2013/08/26 06:00 | URL | ≫ EDIT

自分で作ったんだ~

エライね!
アタシも甘酒好きだけど、一人分だから買ってくるよ~
自分で作ったほうがおいしいでしょうね
甘酒が夏の飲物だって、私も今年になってから知りましたよ~
NHKの料理番組でやってたもんね
おいしそ~!
んでも、やっぱり私の中では、お正月ごろ、生姜を絞って、ふうふう吹いて飲むイメージかな~

| ann | 2013/08/26 06:28 | URL | ≫ EDIT

そうそう!
マクロビでは無くてはならない甘酒チャンですw
初めて 夏に手作りの冷たい甘酒を飲んだ時は
本当にカルチャーショックでした~
美味しいよねぇe-319
レモンと氷を入れて飲むと本当にサイコー!
体力の落ちたお年寄りにもいいんですと~

で…ネ
お粥を炊かなくても
お餅をドロドロにして麹と一緒に炊飯器に入れて
蓋を開けて30分位保温しても 甘酒になるのよn
でも、きっとgerogeroちゃんの作り方の方が
丁寧で美味しいニャン
最近 丁寧な食生活って本当に大事なんだなぁ~って
思っちょります

そろそろ8月も終わり…
今年のご旅行はドコへイッタリーナ??

| komorebi | 2013/08/26 07:57 | URL | ≫ EDIT

へー!
甘酒って夏の飲み物だったんですね~。
冷たい甘酒って飲んだ事ないな。
・・・考えてみれば甘いもの苦手だった!
やっぱり日本酒で我慢します(笑)

ポチッと♪

| まときち | 2013/08/26 18:22 | URL |

甘酒って、夏の飲み物なんで(^-^)v(^-^)vすねぇ~
ひとつ物知りになりました(^-^)v

| まいちゃん | 2013/08/26 18:29 | URL |

HAL_K さんへ

今朝も寒いくらい…一気に気温が下がりました(@-@)
このまま秋に突入?
ほんとうに極端だから困りますね~

甘酒を放置すると面白い?ことになるのですョ(^皿^)
第三のビールもそうなればいいのにね♪

| gerogero | 2013/08/27 05:39 | URL |

らうっち さんへ

昨日も少し降っていましたねー
さほど湿気は感じず、節電でエアコン温度が高い建物の中より
外の方が涼しかったくらい~(笑)

甘酒の詳しい分量は…
米1合を3倍の水でおかゆを炊いて、粗熱をとったあと
それに市販の乾燥麹をほぐしてよーく混ぜて暖かいところで放置するだけ(笑)
ネットを検索するといっぱい出てきますが、
乾燥麹の袋にも甘酒の作り方は書いてありますよん(^^)


| gerogero | 2013/08/27 05:45 | URL |

ann さんへ

NHKでやってたのか~(^^;)それは知らなかった~
私の情報の出どころはちょっと違うのですが、
真夏に飲むというところで目がテン!だったのだ。
作るのも、真夏だと保温しなくても世間が暑いから適当にわいて
熟成させるのもラクなんだな~
実は米麹を使って甘酒を作ったのは初めてでした。
それまでは、酒粕を使ってました。←こっちはアルコール分があるよね~(^皿^)

| gerogero | 2013/08/27 05:49 | URL |

komorebi さんへ

> マクロビでは無くてはならない甘酒チャンですw

そうなのだ~(^^)v 天然の甘味料として使うんだよね♪
お砂糖入れていないのに、この甘さはなんざんしょ?
麹菌の底力は凄い!

> お餅をドロドロにして麹と一緒に炊飯器に入れて
> 蓋を開けて30分位保温しても 甘酒になるのよn

ソレソレ!(^皿^) もち米で作ったらいっそう美味しいってあったけれど
お餅を使うとはね~
冷凍庫にゴロゴロしているので、やってみます(^^)v ありがとー♪


何度かこぼしてますが、
仕事の関係で当分旅行はおあずけなんです v-11 とほほ~

| gerogero | 2013/08/27 05:56 | URL |

まときち さんへ

> やっぱり日本酒で我慢します(笑)

わはは(^皿^) 呑兵衛さんだ~!
日本酒も甘口があるけれど、まとさんは辛口がお好きのようですネ♪

| gerogero | 2013/08/27 05:59 | URL |

まいちゃん さんへ

なんだかイメージ違いますよね~(^^;)
でも、冷たく冷やした甘酒はサラッとしていて美味しいですよん♪

| gerogero | 2013/08/27 06:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2215-603c6a89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT