楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

必殺マルチ返し!

よく茂ってますな   先月初めに草刈りしたのに
   あっという間に草の原~


   また草刈り機の出番?



   いえいえ(^^;)


   この中にはあるものが
   隠れているのです。



   それは…







マルチだ!

半分

昨年、スギナに敗北して除草剤を撒いた後、封印したのでした→ ココ



でも、今度はチガヤが  エイリアンみたいに突き破ってる~~

突き破っている

チガヤの新芽は固くて針のように尖っているから、マルチなんてひとたまりもありません 
少しでも穴が開くと、光が差し込んでチガヤ天国に(^^;)



こと雑草防止に関しては、「雑草防止シート」に軍配が上がりそうですが…

忍び寄るザッソー

右側のほうからザッソーが忍び寄ってきています。
やっぱりマメに刈らないとね 

ザッソーの山~ オームみたい…

しみじみテデカール… あっという間にザッソーの山。
右側の山などは、苔むしたオームのように見えます… 
ちょうどこれを書いている時に、宮崎駿監督が長編映画から引退するという
ニュース速報が流れていました  寂しい…


全貌を現わした


必殺、マルチ返し!


マルチの下には…

いや~ん  マルチの下にはもやし状のチガヤがいっぱい… 

チガヤ?

どうしようかな

やっとキレイになりました。ヤレヤレ~ 

ここは来年の里いも用地です。
それまでお休みなんだけれど…どうするかな?


ちょっと考えて…





やっぱり、フタをしました(爆)

フタをした!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、はがしたマルチの行方がわかります(なんちゃって・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 22:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雑草恐るべし…。

外に畑を借りていた時には、常に雑草が勢力を拡大し、常に害虫・害獣が収穫を先取りするという現実に、畑に行くたびにめげていたものでした。

地球上の生命が絶滅するようなことがあっても、数週間後には雑草が何気なく復活してそう。

gerogeroさん、終わりのない戦い、お疲れ様です。

| emmynyaa | 2013/09/02 04:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

草刈りお疲れ様でした~
ラウンドアップが効いたようでスギナが見当たらないですね。
でも、チガヤには効かないのですね・・・

草刈をするのはいいんだけど、すぐに雑草の山ができるんですよね。
枯れないと燃えないし、広げておくと邪魔になるし・・・

| HAL_K | 2013/09/02 05:05 | URL |

もう秋の雰囲気なのにね~
草はどんどん伸びていくのだね
マルチが隠れているとは思えない風景
gerogeroさんの畑はラウンドアップ使っても一年寝かせられるんだね
羨ましいよう~~
30坪だとそんなことできないからね~
あーでも、草取る場所が増えるのはイヤだな、やっぱり30坪でいいかな

| ann | 2013/09/02 06:08 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます♪
草との格闘編もおもろいわ~♪
マルチ 元に戻しちゃったのね!!
来年の里芋植え付けまで遊ばせておける場所があるのがいいな~
うちは、いつもフル稼動だからね~ 

| らうっち | 2013/09/02 07:44 | URL | ≫ EDIT

emmynyaa さんへ

> 地球上の生命が絶滅するようなことがあっても、数週間後には雑草が何気なく復活してそう。

ウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」ではほんの数年で
NYがジャングルになっていましたね。
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」でも、木の根っこが都市を覆い尽くしていて…
かくいう奈良の都も1300年も経つと地下メートルも下に…
別に火山灰が降り注いだわけでもないのに。
それだけザッソー(植物)の力は凄いってことですよね。
自然の修復力?治癒力?
畑を作っている今はモーレツに闘っているけれど、
私がいなくなったら草の原でいいやと思っています~

| gerogero | 2013/09/02 08:24 | URL |

HAL_K さんへ

チガヤは匍匐力が強いのだと思います。
発生源は畑の北側のあぜ道で、根絶は難しいかな~
スギナも、今は見えないけれど地下茎が残っていると思うし…
隣の畝があやしい(爆)

この草は乾かして燃やしてしまいたいですね。
根付いたら嫌なので下にはシルバーシートなどを敷いていますが
今日は雨だぁ~ e-260

| gerogero | 2013/09/02 08:32 | URL |

ann さんへ

広いよね…最近、つくづく感じるようになりました。
菜園ブログじゃなくって、ザッソーブログになっているもん。
面白くない~(^^;)
なんとか工夫してラクに管理できないものか模索中です。
自然農法では草なんか気にしないんだけどねー
私は中途半端だからね(汗)

| gerogero | 2013/09/02 08:42 | URL |

らうっち さんへ

臭いものにはフタ!
こうでもしないとやっていられない~~(^^;)
この場所はもともと湿気やすいので、里芋適地なのです。
逆に他のものはうまく育たないんだよね。だから温存しておきます。
限られたスペースでも
きちんと管理して多品種を途切れなく栽培する人を尊敬しますよう(^@^)
私は行き当たりばったりだから無理~~


| gerogero | 2013/09/02 08:48 | URL |

そうそう、このチガヤは厄介者です!
ボクの畑もこれがイッパイだったな~。
マルチしていてもこのチガヤで浮き上がるほどでしたもん。
下の球根みたいなのごと抜かないとダメなんですよね。。。
健闘を祈ります!

ポチッと♪

| まときち | 2013/09/02 17:50 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

エイリアンみたいに突き破ってる~
くっくくく 本当にチガヤって恐るべし!
だって こっちでもアスファルト突き破って生えているチガヤがいるもん^^;
それにしても ほんと成長が早いね~
こういう雑草の強くて成長の早い遺伝子を 野菜に生かせないもんかしら?

>大雨がほんと局地的なんですね。
こっちはすぐ近くに台風があって
夕方からようやく雨が降り出してきました。
恵みの雨になるといいな~

| mana | 2013/09/02 18:56 | URL | ≫ EDIT

まときち さんへ

いつもありがとうございますぅ(^^)

え~っ、まとさんのところにも出てくるの?
チガヤって…全国区なのね e-330
これ、うっかり触ると根っこ?もとがっていてイテテ~です。
収穫ガーデンを構築していた頃、ビニール手袋に穴が開いたもーん e-350
強敵でごわす(^^;)

| gerogero | 2013/09/03 08:40 | URL |

mana さんへ

> だって こっちでもアスファルト突き破って生えているチガヤがいるもん^^;

ななな、なんと!(@皿@)
ありえるなー(滝汗) メヒシバ類も駐車場とかに出現するからね。
チガヤおそるべし! 

> こういう雑草の強くて成長の早い遺伝子を 野菜に生かせないもんかしら?

わはは v-8>  ソレ、いいかも!
ザッソーとのハイブリットのキャベツとか…(^皿^)

今年の夏は「異常気象だった」って発表がありましたね。
そんなこと、わかりきってますって(^^;)
ゲリラ豪雨もピンポイント攻撃で、
数キロ離れたところではポツリとも降らなかったとか
とってもバランスが悪くて困った夏だった。
沖縄、ほどほどに潤うといいね!

| gerogero | 2013/09/03 08:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2223-586693fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT