楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草刈りに燃えた日

fc2blog_20130903200827d88.jpg   今日は久々に快晴~
   そして久しぶりの真夏日デシタ。

   明日はもう下り坂だそーで
   草刈りチャンスは


   今でしょ!!





   




じぇじぇ  この前刈ったところにもう生えている  恐るべし、チガヤ!

じぇじぇじぇ

秋は忙しいです。同窓会に、親睦会、町内のお付き合いに、旅行などなど~
と仰られ
お師匠様がジャガイモの植えつけを  に 丸投げ 託されました  マジで?!

お師匠様が作られる場合、弟子は刈り払い機で草を刈ったあと、耕耘機で耕しますが
今回は全権を 掌握した 譲られたので、

 は自然風栽培で植えることにしました。

鋸鎌1本

鋸鎌い~っぽ~ん~ 晒しに巻いてぇ~♪
畑に出たのぉ~はぁ~♪

ジャガイモ用地を作るため~♪


自然農法では草は根っこを残し、地上部だけを刈ります。そして耕うんはしません。
草刈り用の鋸鎌でしみじ~み刈っていきます…

アルバイトさん   アルバイトを雇いました。
   家にいるものは
   休み中の娘でも使え(爆)

   3時間ほど手伝ってもらって
   かなり捗ったけれど~
   猛暑のため
   昼休みをはさんで
   その後はひとり…





すべて終わったのは夜だった 

真っ暗~

ああ、どっぷり…疲れが…






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事

| 雑草と戦う! | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモ用地の確保は大変でしたね。
お疲れ様でした。
良いバイトさんが居るじゃないですか~(笑)

オイラは今日と明日が勝負なんだけど、天気が持つかなぁ・・・
娘が昨夜帰ってきたけど、何も手伝わずに欲しい野菜だけ持って買えるんだろうなぁ・・・

| HAL_K | 2013/09/07 05:17 | URL |

ウソー

また年頃の娘をこきつかってるう~~
ホンマ、エエ子やねえ~
うちにも二人もいるけれど・・・オカンが汗みずくで畑から帰ってきても、お茶いっぱいも入れてくれへん
育て方を間違ったのだ~~

| ann | 2013/09/07 06:35 | URL | ≫ EDIT

今ですね~

gerogeroさん、おはようございます。
月の法善寺横丁とは恐れ入りました。<(_ _)>
次回は、NMB48の新曲カモネギックスでお願いします。笑
9月とはいえ、熱中症にお気を付けくださいね~。ポチ4☆

| tana | 2013/09/07 08:55 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪
用地の確保 お疲れ様♪
うちにも草取り要員が欲しいわ!!
バイト代はずんでも来ないだろうな~ 虫嫌いだから・・・
当てにはしてないけどね(^^;)

| らうっち | 2013/09/07 14:26 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

いやぁ~ e-330 今回は大変でした(^^;)
前回に草刈りしたときにパーッと耕してシートでもかぶせておけば…
いや、前作のサツマイモを収穫し終わったあと、マルチしておけば…
などと、後悔の荒波にもまれながらの草刈りになりました(笑)
本当は旦那さまを捕まえて草刈りしていただきたかったのですが~~~
大物狙いは失敗したの巻でござるよ e-351

今日、明日と天気が持てばいいですね。
こちらは曇天で、一時パラッときたけれど降っていませんよ~♪

| gerogero | 2013/09/07 15:08 | URL |

ann さんへ

ははは(^^;)うちの娘は私にすごい借りがあるのだよ。
それに私はヘタレだから、「手伝ってぇ~」って甘え上手(爆)
無視したら「倍返し」が待っているから怖くて手伝ってくれるのサ~
annさんの娘さんだってannさんの姿を見ているから間違いはないと思う。
直接でなくとも別の変化球が戻ってくるはず!! e-319

| gerogero | 2013/09/07 15:16 | URL |

tana さんへ

いつもありがとうございますぅ(^・^)

> 次回は、NMB48の新曲カモネギックスでお願いします。笑

えーっ(@-@)ナニそれ~(笑)
新しいものはまったく知らないんですねぇ~ワタクシ。
次回までに勉強しておきます~

昨日は久しぶりに汗をかきました。つかの間の残暑でしたョ(汗)

| gerogero | 2013/09/07 15:19 | URL |

らうっち さんへ

ダメもとで言ってみるもんだよぅ
それに、目の前で「腰がイテテ」とか「う、腕が…」などと
偽傷行為をしてみせるノダ(おいおい^^;)
猫の手も借りたいって時にはなりふり構わない悪どい e-250 ですw
おかげで今朝、無事に植えつけることができましたよ♪

| gerogero | 2013/09/07 15:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2228-9f4ea661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT