楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

凹んだジャガイモの植えつけ

奈良市の日の出は5時半くらい。
でも厚い雲に覆われていて光がさしたのはずっと後の事だった…

朝陽…


ネットで注文した種イモは、はるばる九州からとどきました。

デジマを植えます!

秋じゃがはデジマとアンデスレッドにしました(^-^)v




畝を割って、置いてみた。

置いてみた~

植えつけの穴がやけに深い?
まるで凹んだところに植えているみたいですね(笑)

まときち さんがじゃがいもの植えつけを逆畝式でやっておられたので真似してみました。
こうすると土寄せがラクなのだ♪

 も以前、平面に芋を並べてその上に堆肥や落ち葉を乗っけていくという山盛り方法で
自然風栽培に挑戦したことがありましたが、あえなく失敗~(^^;)
やっぱり土をかけておかないとね…

芋畑は水はけが良すぎるので、深い穴の底に植えるほうがうまくいくやも知れません。

油粕と化成肥料をパラり

油粕と化成肥料を混ぜたものを芋の間にパラり。


土をかぶせて鍬で圧着しました。

鍬で圧着


すっかり明るくなった頃、完成~  ふふっ(^^;)曲がってる~

心のゆがみが出るんだな

こころのゆがみが畝に出るんだな (相田みつを風・笑)







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 自然風菜園 | 21:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりでした! 

今年の草は、何時もより成長が早いような気がします。
こちらも、三週間でそちらよりちょっと背丈があるかな、ぼうぼうです。
野菜の背比べじゃなく草の背比べしてもしようがないけれど(笑)
逆畝法、ホント、土寄せが楽そうです。
これからじゃがいもや葱を植えるので、いただいちゃいますね。
雨降り後の茄子、マツコ~~!ですって!
やっぱりgerogeroさんのブログは面白いです。
きょうも笑わせていただけました。
サンキュー!!
なっちゃんも、いつも楽しみにしています。


| マルコ | 2013/09/07 23:08 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

素早くジャガイモを植え付けましたね~
お疲れ様でした。

オイラも昨日ようやく植え付けましたよ。
種屋へ種芋を買いに行ったんだけど、危うく売り切れになるところでしたわ。

オイラんちの植え付けは畝を割るというより、掘り下げた畝を作って植え付けます。
水はけが良すぎるからできるんでしょうね。

| HAL_K | 2013/09/08 04:55 | URL |

マルコ さんへ

お久しぶりです!
お元気なようすにほっとしました(^^)/
こちらは相も変わらず~
記事の半分はザッソーとの戦いばかり(笑)
逆畝式は目からウロコでしょ~
水はけが悪いところは芋が腐っちゃうから無理ですが
うちの畑は砂地だから今回はイケるかも?
ここ数年、豊作からは遠ざかっているから期待が高まります。

那智の記事も読んでくださってありがとうございます(^^)
こちらも相変わらず~ ですが(爆)

| gerogero | 2013/09/08 07:47 | URL |

HAL_K さんへ

こちらでも8月末で種イモはほぼ売り切れ…
あわててネットで申し込みました(^^;)
HAL_Kさんもお疲れ様です!!!

> オイラんちの植え付けは畝を割るというより、掘り下げた畝を作って植え付けます。

やっぱりその畑に適した植え方をしないといけないのですね e-351
うちはメイン畑の水はけが悪いのですべて高畝にするクセがついていて
この芋畑も同じように畝を作っていましたが、それでは乾燥しすぎ!
もっと早く気が付けばよかった~~~
今年の秋じゃがは豊作になるといいな(^^)

| gerogero | 2013/09/08 08:00 | URL |

やったー!
gerogeroさんが真似してくれた~!
リンクまでありがとうございます。
ボクはずーっとこの方法なんですが、真似して貰えたのは初めて(笑)
しかし長ーい畝ですね。。
羨ましいな~。

ポチッと♪

| まときち | 2013/09/08 12:44 | URL |

高畝にしないの?

あそうか、ここは砂地だから、畝を高くすると水はけが良すぎるのね
うちは田んぼだから、こんな風に植えると種イモが腐っちゃうのだ

種イモ買ったんだね~
じゃあ収穫もたくさん採りたいよね~元とらないと(笑)

| ann | 2013/09/08 13:25 | URL | ≫ EDIT

 秋ジャガイモ

こんにちは!gerogeroさん
秋のジャガイモ植え込みご苦労様でした
綺麗に植え込みされてひと安心でしょう
ジャガイモは水はけの問題は重要でしょうね
沢山収穫間違いなしですね!!!

| Heyモー | 2013/09/08 14:32 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

じゃがいも植え、なんか楽しそう~~^^
きれいに一列ですね。
お見事です~~

↓草刈りお疲れ様でした^^

>待ってました! このお面!!

持ってました って 見てしまってびっくりした^^;
さすがgerogeroさん~
もしかしてアメリカかどっかで買ったのかな~って(爆)

そうそう 私もイーサンがしている仮面なら やってみたい(笑)

| mana | 2013/09/08 16:01 | URL | ≫ EDIT

豊作でありますように

おいらの秋ジャガ、今回見送りです・・

| 還暦+3の爺さん | 2013/09/08 18:35 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは♪
アレッ ジャガイモってこういう植え方じゃなかったっけ?
平面に植えるのは大変でしょー
畝のゆがみ? いいんじゃない? 真っ直ぐじゃないといいのが出来ないってわけじやないから♪

| らうっち | 2013/09/08 20:11 | URL | ≫ EDIT

まときち さんへ

いや~ん(^^;)どうもです~
無断で真似させていただきました(^v^)
このところ収穫量がイマイチなので、
思い切って植え方を変えてみたかったのです。
うちの畑でもうまくいくといいのですが♪

| gerogero | 2013/09/08 21:43 | URL |

ann さんへ

そうなのだ(^^;)ここは砂地なのだ。
自分で何度も言っているくせにずっと畝を立てていたのだ(汗)
水はけのいい砂地だとせいぜい10センチくらいで十分ですよね。
それを30センチも盛っているんだもん…
そりゃあ水不足で枯れちゃうよね e-351
今までどうして気が付かなかったんだろうって目からウロコでした。
今回はうまく行って欲しいな~
種イモ、更新したしね(^皿^) せめて倍返しでお願いしたいw

| gerogero | 2013/09/08 21:55 | URL |

Heyモー さんへ

雨の前に植え付けすることができてやれやれです~ e-319
このところ年々収穫量が減ってしまっていたので、
思い切って植え方を変えてみました。
うまくいくと良いんですケド♪

| gerogero | 2013/09/08 22:00 | URL |

mana さんへ

ふふふ(^^)manaさんには悪いけれど~
早朝の仕事は涼しくてはかどりましたよ!
今日は予報通り雨になったから、ヤレヤレでした。

仮面、実用化して欲しいな。
タレントそっくりにメイクする方法とか流行っているじゃない?
「北川景子なりきり美顔パック」とかさー(笑)

| gerogero | 2013/09/08 22:13 | URL |

還暦+3の爺さん さんへ

ええーっ(@-@)作られないのですか。。。
うちは失敗続きで在庫ゼロだからガンバリマス e-271

| gerogero | 2013/09/08 22:14 | URL |

らうっち さんへ

いままで畝を立ててから穴を掘って植えていたのです。
だから、地面より20~30高いところに植えつけることになって
砂地ではとても乾燥しやすい環境だったわけです。
今回は畝の底に植えてみました。
新しいじゃがいもは種イモの上にできるから理にかなっていますよね?
また今まではサラサラの土を寄せるのに苦労していたんですよねー
この方法だとラクちんだと思います。うまくいくといいな♪

> 畝のゆがみ? いいんじゃない? 真っ直ぐじゃないといいのが出来ないってわけじやないから♪

そうですよね~(^皿^)要は芋が収穫出来たらいいんですよね!

| gerogero | 2013/09/08 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2229-2f0e4ede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT