楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電光石火な白菜の植え付け

ちょっと時間はさかのぼり~

お師匠様のご要望 により
先週の土曜日の朝、HCに苗を買いに行きました(^^)



白菜やキャベツ、ブロッコリー、レタス… 色々~! 手抜きです(笑)


ここが白菜など冬野菜の予定地。
前回の記事 「必殺マルチ返し!」 に登場してましたね~

忍び寄るザッソー

前作を片付けたあと、有機石灰や燻炭、牛糞堆肥などを混ぜて耕して休眠させていました。
畝も立ててあります 
覆っていた雑草防止シートを引っぺがして元肥を入れて植えるだけ!

いつもここまでやっとくとラクなんだよね(^^;)



さてさて、弟子の仕事はここまで~ 




冬野菜の定番はお師匠様が作られます。



夕方にはネットまでかけられていました(@-@) 早!








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン






関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 白菜 | 06:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます♪
キレシな早業だね♪
うちのネット掛け、見せられないわ(^^;)
もう見せちゃったけど・・・・・

| らうっち | 2013/09/10 09:14 | URL | ≫ EDIT

お師匠様の仕事、美しいですね。
ネットかけは僕も何度やってますが、
こんなにきれいにできません。

| 薄井 正 | 2013/09/10 12:13 | URL |

らうっち さんへ

> うちのネット掛け、見せられないわ(^^;)

み~てきたぞ~(笑)
こちらもね、私がやったんじゃないからね(爆)

| gerogero | 2013/09/10 16:44 | URL |

薄井 正 さんへ

お褒めいただき光栄です…って、私がやったのではありませんが(笑)
白菜が巨大化したときのために大きめのネットを準備しているのですが
私だったら下に垂らしておくのに、
タックを入れるのがお師匠様らしいですね(^^)

| gerogero | 2013/09/10 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2233-44b26e49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT