楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリフラワーを育ててみる!

fc2blog_20130910060638837.jpg今日も暑かった…
いったん涼しくなってからだから
身体に堪えます 

師匠の冬野菜セットを購入時に
 も衝動買いをしてました。

個別に写真を撮るのを忘れちゃった~


「アンタ、どこに植えるん?」 と、言われましたが…


ブログ的にはここしかないよね~

ザッソー軍団、強し!

元祖ガーデニング畑は再びザッソー軍団の侵攻を受けています… 


荒れ果てた箱庭。

荒れた箱庭

さっさと草取りして~


生えていたマリーゴールドを押し切りでザクザクとカット!

ザクザク



さっさと植えました(^^;)   
もみ殻燻炭とマリーゴールドはヨトウムシ対策です…こんなんで効くかな~?

マリーゴールドマルチ

奥3つが、緑色のカリフラワーで、手前2つが紫色だ(キモイ・笑)

色物

師匠とかぶらないものを植えるとなると限られてくるんだよねー
カリフラワーはお好きじゃないので、十数年も植えられていません(^^;)
本当はもっとインパクトのある「ロマネスコ」を狙っていたけれど、売ってなかった 


株間を開けると全部植えられませんでした  さーすがっ、無計画!

急きょ、那智のベッドの枠組みを再利用。(何の?と思われる方はこちらを見てね)

頭頂芽が切れていたグリーンカリフラワーと、なぜか混じっていた普通のものと
コンパニオン用のレタス類を植えました。 
こちらは変なマルチ無しで育ててみます(きっと虫に喰われ放題)

すごい同居…

なんだかみんな、元気ないな~(^^;) 暑さのせい?

ヘロヘロ



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 17:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カリフラワーですか、作ったことないです~

やっぱりマルチがないと難しいですよね。
バッタたちも秋になると元気に野菜に食いついてますよ~(^_^.)

でも、狭い場所でも有効利用されているな~
オイドンは相当広いところで何も作らず放置しています。

トラクターが入らなくなると畑やめちゃいますからね(^_^.)
でも、たまには人力で耕してすぐにぐったりなってます~


| ワル猫です | 2013/09/11 20:57 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー
白を飛び越えて、緑と紫のカリフラワーですか?
って人のこと言えた義理じやなですがね~
初栽培でね白を飛び越えてオレンジに挑戦してますから・・・
只今育苗中!! 定植できるかどうかも定かではありません。
うちのキャベツやレタスもグタッとしてるよ!!
根が張ったらシャンッとするんじゃないかな?
そう信じましょう!!
那智ってgerogeroさん家のワンちゃん?

| らうっち | 2013/09/11 21:02 | URL | ≫ EDIT

初めて投稿いたします。

朝夕本当に凌ぎやすくなりましたね。

ブログ拝見しています。
そちらでは≪おしきり≫と言うのですか?

四国の方では≪かいば切り≫と言いますが?
そこそこで違いますね。

ブログ楽しみにしています。

| すずらん | 2013/09/11 22:30 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

紫と緑のカリフラワーですか!
一昨年苗を買って育てて、ホントに久しぶりに食べたら美味しかったんですよね。
そしたら、昨年母が大量の苗を育てて・・・
食べきれずに霜で相当量が傷んでしまいました。
今年は先週種を蒔いたけどどうなるか・・・

| HAL_K | 2013/09/12 05:45 | URL |

昼間は暑いよね~

アタシも昨日と一昨日は畑を耕してて行き倒れるかと思ったよー
お師匠様が一般的な野菜を作られると、かぶらない品種となるとそう多くはないよね
色とりどりのカリフラワー、味は違うのかな~
ロマネスコの苗はなかった?
種でもあまり一般には売ってないよ
私、ブログのお友達にもらったもらった種で三年目のチャレンジよ~

レタスと並べて植えておくと、青虫は防げるよ~
モンシロチョウはレタスばかりだと間違えて寄ってこないのよ

| ann | 2013/09/12 06:10 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

トラクター、いいですよねー(^^)/
こっちはミニ耕耘機なので、耕す前に除草しないと…
そう考えたらつい億劫になっちゃって草ボーボーです。
ここは特にミニ耕耘機も入りにくいからテデタガヤスーですw v-40
しばらくどこにもお出かけしないので~
ネタ作りのために何か植えないと…(笑)

| gerogero | 2013/09/12 08:48 | URL |

らうっち さんへ

> 初栽培でね白を飛び越えてオレンジに挑戦してますから・・・

わはは(^@^) やるぅ!
そういえば、売ってましたよ♪オレンジ色も!
種から育てておられるのかな? すごい~(@-@)
私はもう時間のヤリクリがへたくそなんで、手が回りません!
すべて苗からでーす♪ 早く根付いてほしい…

> 那智ってgerogeroさん家のワンちゃん?

そうそう(^皿^)うちのワル犬です♪

| gerogero | 2013/09/12 08:51 | URL |

すずらん さんへ

いらっしゃいませ~(^^) コメントありがとうございます e-466

四国のどちらあたりでしょう?
友人が高知に住んでいるのですが、11月まで半そでだって言ってましたョ。
こちらは夏は蒸し暑く冬は底冷えきびしい盆地特有の気候です。
それでも、静かに秋の気配が忍び寄ってます~

ハイ! 「押し切り」と申します。押して切るから(そのまんま・笑)
≪かいば切り≫ というのは馬や牛に藁を切ってやっていたからでしょうか。
うちも大昔には牛を飼っていたそうで、これも活躍していたかも?
ところによって道具の名前が違うのも面白いですね♪

| gerogero | 2013/09/12 08:58 | URL |

HAL_K  さんへ

> そしたら、昨年母が大量の苗を育てて・・・

v-11 じぇじぇ~!
確か、何でも一畝育てておられましたね…
HAL_Kさんは量的な部分も継承されるのでしょうか? v-7
今後の動向に期待していますぅ(^。^)イヒヒ♪

| gerogero | 2013/09/12 09:00 | URL |

ann さんへ

今週はどうしたんだべか?ってくらい、暑いよねー v-12
10時ごろになったらもうダメだよね…
いろいろ仕事がたまっているからそんなこと言ってられんのじゃが…

> ロマネスコの苗はなかった?
> 種でもあまり一般には売ってないよ

きっとみんなが一通り植え終わったころに出してくるんだと思う~
それも、1本バカ高の値段で…
annさんは「ロマネスコ」蒔いたのですか?
私も以前育てたことがあるのだけど半分腐って半分虫喰われ。
種をとるとかって場合ではなかった気がする…遠い昔のハナシさ(笑)

> レタスと並べて植えておくと、青虫は防げるよ~
> モンシロチョウはレタスばかりだと間違えて寄ってこないのよ

やっぱり? 
なら、なおさらこのレタス軍には頑張ってもらわんと!!


| gerogero | 2013/09/12 09:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2235-9b624cba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT