楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワサワサな丹波の黒豆

丹波の黒豆ってこんなに茂るのかな~(^^;)

異様な茂り具合…

収穫ガーデンの円形花壇の真ん中に植えられているイチジクが見えません(@-@)
黒豆を育てるのは久しぶり…
葉っぱばかり茂っているのかな~



おっと… さやが!

さやが!


ボーダー花壇の方も…こちらはややコンパクトかな?

ボーダーもわさわさ~


だけど、実の付き方はこっちの方がよさそう? でも、小さいなー(笑)

いっぱい…

枝豆で食べちゃうか、お正月の黒豆にするか悩み深し今日この頃…



お師匠様のメイン畑の端っこを借りて生姜を育てていますが、ここにも植えてました!
ゴーヤカーテンの陰になりつつも、こちらもワサワサ~

ゴーヤカーテンのもとで

く、草もワサワサ~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で草刈りします(ホントウカ?・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 00:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

正月の煮豆の皮算用ができますね~(笑)
これだけあるのなら枝豆で食べても残るとか。

昨日まで三泊の出張でした。
明るくなったら畑を回って収穫してこようと思ったのに、雨が降り始めましたわ・・・
この三連休で一気に遅れを取り戻そうと思ってたのに、出張は伸びるわピンポイントで週末に台風だわ・・・
まいったなぁ。

| HAL_K | 2013/09/15 05:43 | URL |

あちこちに植えてあるんですね

gerogeroさんはすっごく早く種まいてたよね~
晩生の大豆は、早蒔きは「葉ばかりさん」になると近所の年よりは言ってますが
でもその人のもすっごい茂ってるからおんなじくらいなんじゃないの~?
実が付きかけた今、ちょうどいい雨じゃないですか!

| ann | 2013/09/15 07:28 | URL | ≫ EDIT

正月でしょ・・

食べるのは・・今でしょ・・ではなくて、お正月ですよ。それまで待ちましょう 楽しみは後で

| 還暦+3の爺さん | 2013/09/15 08:51 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます♪
黒豆はワサワサになるね~
うちもビックリしとります。通路側に倒れこんできてたので通路側だけ支柱を渡して柵にし葉を持ち上げましたよ。
毎回確認しるけど鞘はまだ発見できず!!
もう直ぐっぽいね♪ 信じて待ってみるわ。

| らうっち | 2013/09/15 09:20 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

どうでしょ~(^^;)
以前作った時は散々な結果に…
今年はたべられるかなぁ~

あらら(@-@)お仕事でしたか。
この三連休、私も楽しみにしていたんですけどねー
こちらは夜中から断続的に降り出して、先ほどは日が照ってましたよ(^^;)
期待外れで?田んぼには水が入らないわ畑はぐしょぐしょだわで
今日は開店休業です。とほほ。

| gerogero | 2013/09/15 12:22 | URL |

ann さんへ

そうなんです…間違ってすごーく早く蒔いてしまったノダ。

> 晩生の大豆は、早蒔きは「葉ばかりさん」になると近所の年よりは言ってますが

やっぱり… e-351
以前作った時は腰より下でしょぼかったからかえって心配。
夜中から降っていたけど今は晴れて陽がさしたりしてむしあっつ~い e-330
予報では今晩が豪雨って出てるんだけど、降ってくれなきゃ田んぼがカラカラなので
そっちのほうに気がもめてます~

| gerogero | 2013/09/15 12:26 | URL |

還暦+3の爺さん へ

待てるかな~(^皿^;)
途中で枯れちゃうとかトラブルが無ければいいのですが…

| gerogero | 2013/09/15 12:29 | URL |

台風~

そちらは台風、大丈夫ですか?

黒豆、わたしもお正月まで取っておきたい派かな(*'v'*)
先日種まきしたダイコンとニンジン、お正月のお雑煮用のつもりです(笑)

| 菜葉もも | 2013/09/15 15:20 | URL |

菜葉もも さんへ

そちらこそ、大丈夫ですか(@-@)
都心のどこかがすでに水であふれているってニュースでちらっと…
最近は集中豪雨もピンポイントなので把握するのが難しいですね。
こちらは今のところ大丈夫ですが…

> 黒豆、わたしもお正月まで取っておきたい派かな(*'v'*)
> 先日種まきしたダイコンとニンジン、お正月のお雑煮用のつもりです(笑)

おおー(^@^)そちらも準備着々ですね♪
大根も人参もイマイチ上手にできないんです…
でも、私も挑戦してみようかなぁ~

| gerogero | 2013/09/15 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2240-ae92cf36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT