楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パプリカがようやく赤く

在りし日の収穫ガーデン…(縁起でもないけれど、台風の後まだ見に行ってないんだもん)

けなげに…


時期を逸してからも頑張っているパプリカです。
ようやく赤くなってきました~  時間がかかる~!

パプリカは傷みやすい

ひとつは虫に喰われたのか、腐っているのか(汗)
パプリカは収穫までが長いので、危険がいっぱい…
だから、市販のものは高いんだよね 


ジギタリスがまた咲いている!(@-@)

ミニジギタリス

草丈30センチほどです。 ありえないほどミニサイズ~(爆)
勝手に矮性になっちゃったか?



アジアンハイビスカスって… 花期が短いのでしょうか~?!

種?!
 
コレ、種ですよね  




というわけで~
今日はこれから畑三昧です(^^;)
色々用事を済ませていたら遅くなってシマッター!!

では 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン













関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 10:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/18 10:40 | |

こんにちわー!

台風前と台風後をみせていただくと、たいへんだったねー!がわかりやすいです。
もう水はひいてくれたのでしょうか。
今度の台風、大暴れしたようですがgerogeroさんのところにも爪あとをのこしたとは、お見舞い申し上げます。
お米の方は、大丈夫だったのかな。
パプリカ、今頃赤くなってくるんですね。
待ちがながいんですね。
赤いのも黄色いのも食卓の彩りに大歓迎ですけど、かんがえちゃうかな。
今後のテーマです。

| マルコ | 2013/09/18 10:59 | URL |

どーなってるかな~~

あんだけひどく水が出てたもんね
なんともないとはいかないよね?大丈夫だった?

そだね~、パプリカは高いよね
完熟までに腐っちゃったり虫に食われたりするから、売ってるパプリカみたいにきれいには作れないな~
大きさも半分以下だよー
でも買ってまでは食べないかも~
作ってるから野菜炒めの彩にも入れるけど

| ann | 2013/09/18 12:42 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね

こんにちは~。
畑の浸水、大変でしたね。
もともと水はけが悪い土地とはうかがってましたが・・・。
じゃがいも、育つといいですね!!
お家のほうは大丈夫でした?

| tana | 2013/09/18 14:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

パプリカは難しいですよね~
オイラんちも、大きな実ができても色付くまでに傷んでしまいます。
採れるのは小さな実ばっかりです。

スーパーで買うと高い野菜を栽培して自己満足しようと思ってるのですが、そういう野菜は栽培が難しくて上手くいかないです(泣)
セロリなんかは苗も満足に作れません・・・

| HAL_K | 2013/09/19 05:19 | URL |

鍵コメ さんへ

いらっしゃいませ~(^^)コメントありがとうございます e-466

これからもよろしくおねがいしますぅ(^-^)v

| gerogero | 2013/09/20 06:40 | URL |

マルコ さんへ

よくよく調べたら、周辺であふれていたのはあの水路だけ(^^;)
完全に治水のミスです。ボトルネックになっているんですよねー
今年はさらに上流で拡張工事中だから
市にかけあってなんとかしてもらうつもりです…

とはいえ、ジャガイモの生命力にはマイッタ!
カラカラの砂地にも嫌というほど水が浸みこみ、
台風一過の晴天続きで芽が出始めたのでしょう(笑)
このところジャガイモは不作続きなのでなんとか頑張ってもらいたいですぅ~

ここは収穫ガーデンだから、別に次の作物が待っているわけでもないので
まずは花が咲くまで待ち(笑)
種(実)がつくまで待ち(爆)
という体制で臨めるからでしょう~~
遅刻気味のパプリカも立派な花壇の彩です v-8 
だってまだまだ花が少ないんだもん♪

| gerogero | 2013/09/20 06:51 | URL |

ann さんへ

お師匠様のメイン畑の半分が水没しちゃったので、今後の課題となりました。
もっとも、上流の水路の管理がうまくできればこういうことにはならない…
稲刈り後の農閑期に絶対に工事やってもらう~~~!

そうなのだ e-258 
パプリカは時間かかる~ イライラする(笑)
ここは半分は「ガーデン」だから、花として見ることもできるので
多少は気がラク?(爆)
黄色があったらいいな~って思ったりしている(^皿^)

| gerogero | 2013/09/20 06:57 | URL |

tana さんへ

家も少々雨漏りしました(^^;)建てつけが悪いから…ははは。
もっと流れ去るかと思ったけれど、砂って重たい?
じゃがいもも底の方に植えていたので流されずに済んだようです。
ラッキー e-319
これから挽回してもらいたいですぅ~~


| gerogero | 2013/09/20 07:01 | URL |

HAL_K さんへ

パプリカって…甘いしね(^^;)虫なんか大喜び?
それに瑞々しくて柔らかくて腐りやすい とまあ、三拍子そろってますもん。
ここは栽培がメインじゃない、ガーデンだから待っていられるんだと思います。
畑ならとうの昔に撤収ですからね(笑)

セロリ、種からだとやっぱり難しい?
久しぶりに欲しいな~って思いましたが、考え直そうかな?(^^;)

| gerogero | 2013/09/20 07:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2245-6a504de7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT