楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕きゅうりでキューちゃん漬け♪

台風まえのきゅうりです… 葉っぱが枯れはじめてる  病気?!

枯れてきた

でも、そんなこと気にしないわ~~




Heyモーさん主催の、七夕の日に種を蒔いて育てるというイベント「七夕きゅうり」
品種は何でもいいそうなので、
 は育てたことのなかった四葉きゅうりの種を蒔きました。


ひゃ~! トゲトゲ   痛そう~っ!!

トゲトゲ

台風前はカラカラだったので、せっせと毎日水やりし続け~

3本ゲット!



かねてより計画していた、キューリのキューちゃん漬けを作ることに♪



作り方はクックパッドで検索しました(^皿^)便利~♪
何種類もある中から簡単な方法をチョイス(笑)




歯ごたえが欲しいので、太めの輪切りにしたあと、塩をもみ込んで30分~


醤油と酢と砂糖を煮立てた中に、水気を絞ったキュウリと生姜の千切りを投入!



沸騰したら火を止め、そのままひと肌になるまで放置~
冷めたらキュウリを取りだし、
漬け汁を火にかけて沸騰したらその中にキュウリを戻し~
再び煮立ったら




出来上がり  超簡単~♪



すぐに食べられるけれど、一晩おいた方が美味しい(^~^)

ちなみに、漬け汁は再利用できるそうです(爆)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り キュウリ | 09:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

四葉キュウリのキューちゃん美味しいですよね。
ボクはこれにハマって毎年四葉キュウリ作ってますもん。
今年はもう一回作れるか微妙な情勢。
もうちょっと頑張ってもらいたいんですけどね~。

ポチッと♪

| まときち | 2013/09/20 13:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/20 13:49 | |

gerogeroさん こんにちは♪

七夕きゅうりって イボイボがすごいきゅうりだね~@@
あ・・・ 
切った断面が可愛い^^ ☆みたいだ~
もしかして だから七夕なの?
今年はきゅうりがあまり安くならなかったな・・・
きゅうりのキューちゃん漬け美味しいよね(^_^)v

>秋刀魚の開きは骨がないから弁当にも使えるよ^^

| mana | 2013/09/20 13:59 | URL | ≫ EDIT

四葉きゅうりはいぼいぼ~~

四葉って書いて、なんで「すうよう」って読むのかな~?
「よつばきゅうり」じゃないのよねん?

キューちゃんはやっぱり数本単位で漬けるのがよさそうですね
私いつも大鍋いっぱい作るから誰も食べないんだね~
今年は作らずじまいでしたよ

きゅうりって、あるときは迷惑なくらいいっぱいあるのに、突然枯れちゃって、今年のきゅうりはもう終わったの~
人んちにきゅうりがあると羨ましいぜい~

| ann | 2013/09/20 15:22 | URL | ≫ EDIT

皆さんもコメントしているけど、
四葉キュウリは、イボイボがすごいですね。
Qちゃん漬け、いろんな作り方があるようですね。
gerogeroさんの七夕キュウリ栽培に刺激され、
8月に入ってから4陣目のキュウリを播きました。
寒くなる前に実をつけてほしいのですが。

| 薄井 正 | 2013/09/20 19:27 | URL |

まときち さんへ

いやぁ~、一時はどうなることかと思いましたが
なんとか収穫出来ました♪
おまけにちゃーんとキューちゃん漬けも♪
でも、こちらも下の方から終わりが近づいているようです…
残暑が思いのほか短かったですね(^^;)

| gerogero | 2013/09/20 22:25 | URL |

鍵コメ さんへ

ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2013/09/20 22:26 | URL |

mana さんへ

> 切った断面が可愛い^^ ☆みたいだ~
> もしかして だから七夕なの?

ホンマや(@-@)オクラのダビデの星と似てる~~
でも、違うよ~(笑)七夕の日に種を蒔いたから「七夕きゅうり」だよ♪

あまりにも簡単に作れたので、来年は量産するかも(笑)
今年は雨が少なかったからキュウリ、高かったんだと思います…

| gerogero | 2013/09/20 22:34 | URL |

ann さんへ

> 四葉って書いて、なんで「すうよう」って読むのかな~?
> 「よつばきゅうり」じゃないのよねん?

そうそう(^^)なんでだろー? ひょっとして中国原産?(汗)
うちもお師匠様のキュウリはとうの昔にダメになったよ。
今年は大きくなるときに雨が少なくて背が伸びず、
いきなり猛暑続きであっという間にクライマックスでしたよ。
このキュウリもダメかと思ったけれど、台風の前後で暑くなって
ラッキーでした♪

| gerogero | 2013/09/20 22:39 | URL |

薄井 正 さんへ

8月キュウリですか(^^)生るといいですね!
薄井さんの畑はミラクルなのできっとうまくいく気がします。
四葉キュウリ、収穫するときは細心の注意が必要デス(^^;)
イテテ!ですよ!!

| gerogero | 2013/09/20 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2246-e252dd43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT