楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水没ジャガイモの奇跡

台風18号の豪雨で用水路があふれて流されたジャガイモの畝…

チガヤが…

水が引いた後、おそるおそる見に行くと、意外と畝のカタチは残っていました。
逆畝にして、芋を畝の底に植えていたのが良かったのカモ?

しかし…チガヤが先に生えている(^^;)


ここは水の通り道になったところ…
さすがに、えぐれちゃって土がありません 

ありゃりゃ~

芋がむき出しに(@-@) 


え? 流されずに残っている?





しかも!




なんということでしょう!  

芽が!

流されずに残っていたばかりか、芽まで出ていました~!!  ウソ―!

あわてて土をかぶせましたョ♪

土をかぶせました

そして~


よーくよーく見て回ったら、



ちっちゃな土の盛り上がりがチラホラと♪


おおっ!

バンザーイ! 

もうダメかと思っていたのに、奇跡の復活です(@-@)

こういうのを、雨降って地固まる っていうのでしょうか~(笑)

同時に、ザッソーのチガヤもいっぱい芽を出しているのが気になるけれど…
ひょっとして
チガヤが張り巡らせた根っこのおかげで土の流出が抑えられたのカモ 
そう考えると、むげに草刈りもできない気分になりました。

今日のところはこのくらいにしといたろか(笑)



というわけで~(^^)v ジャガイモ栽培を続行できそうです。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました~~  






この日の収穫


ほおずきトマトが落っこちていました。アルバイト先のKさんに持って行ってあげたかったけれど、皮が汚れていたので剥いて洗ってしまった。
皮つきでないと何の実がわからないよねー
うーん、残念!

パプリカとバナナピーマンは青椒肉絲風の炒め物に♪
やっぱ、赤い色はいいよね~(^~^)









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます♪
ジヤガイモ逞し~い(^^)
そそくさと埋めちゃうgerogeroさんを想像~
他にも土がモコモコと(^-^) 嬉しい瞬間だよね♪
うちのおジャガも全部発芽したー

| らうっち | 2013/09/19 08:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/19 09:32 | |

ボクはジャガイモあきらめました~!
元々春に採った食べ残しのインカ系だったんで期待もしてなかったんですが、芽が出てこないし・・・。
と思ったらgerogeroさん目が出始めてる!
ボクのも昨日耕したら芽が出始めたのがチラホラ。。。
もうちょっと粘れば良かったかな~。

ポチッと♪

| まときち | 2013/09/19 13:03 | URL |

「ジャガイモの奇跡」
タイトルがいいですね。映画の題名みたい。
ジャガイモ、無事で何よりよでした。
ジャガイモの逆さ植えがよかったようですね。
来春は、僕も逆さ植えでやってみます。

| 薄井 正 | 2013/09/19 15:02 | URL |

じゃがいもおめでとうございます。

まずは発芽しないと何もありませんからね。
芽が出たってことは素晴らしいことです。

| ワル猫です | 2013/09/19 20:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

台風の影響での水没大変でしたね

うちも畑の様子コワゴワ見に行きましたの

自然の猛威には泣かされますね

でも頑張ってgerogeroさんおジャガの生命に

あやかれますように畑に愛情注ぎますわ。


| wakasaママ | 2013/09/19 23:34 | URL |

らうっち さんへ

> うちのおジャガも全部発芽したー

すごーっ(^@^) ヤッタネ!
この芽が出るまでが大変な畑だったので、意外な展開で
自分自身もビックリしています。
このままスクスク育ってほしい~~

| gerogero | 2013/09/20 07:08 | URL |

鍵コメ さんへ

ありがとうございますぅ~ v-435

| gerogero | 2013/09/20 07:09 | URL |

おはようございます!
ジャガイモ、九死に一生を得て良かったですね(^-^)v
始めにこれだけ苦労したら、これからは大丈夫ですよ♪

| まいちゃん | 2013/09/20 07:13 | URL |

まときち さんへ

まとさんの逆畝式が良かったと思いますぅ~ v-9
畝の底にジャガイモを植えたので、流されずに済んだんだと思います。
畝が崩れなかったのは、耕さなかったことでザッソーの根が残っていた
ってのもあるけど(笑)
とにかく、植えなおしせずに続行できます~ 感謝!e-466

まとさんは早々に諦めちゃったの?(^^;)
インカはたぶん、春向きの品種だと思います~
また、リベンジしてくださいネ!!

| gerogero | 2013/09/20 08:29 | URL |

薄井 正 さんへ

場所にもよると思いますが、
うちの芋畑のように超乾燥地にはいい方法だと思います。
まだ、結果がでてませんけれどね(^^;)
今回の洪水は想定外でしたが、いつものように植えていたら
すべて流されていたと思います。

| gerogero | 2013/09/20 08:33 | URL |

ワル猫 さんへ

一応、芋には適地なんですが、このところジャガイモは不作が続いています。
今回思わぬトラブルに巻き込まれましたが、流されもせず(笑)
このまま収穫までこぎつけてほしいわぁ~~♪

| gerogero | 2013/09/20 08:35 | URL |

wakasaママ さんへ

ママさんのところも被害がでましたか?
すみません~(^^;)更新がやっとで訪問できていません…
奈良は災害の少ないところって聞くし、一般常識みたいになってますが
それでも被害が出るときはでますよね。
市街地は特に、防災対策がおろそかになっている箇所がやられるみたいです。
ともあれ、
人間の欲望なんかそっちのけで、植物の方はマイペースで逞しい(笑)
こちらは応援というか、愛をそそぐだけですね(^^)v

| gerogero | 2013/09/20 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2247-880f4f5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT