楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芋名月

昨日は中秋の名月でしたね(^^)
お月見をされた方も多かったと思いますが…

満月

私はバイト疲れで早々に寝てしまったので、この写真↑はテキトーです(爆)


中秋の名月は別名を「芋名月」といいます。
お月見団子のかわりに里芋をお供えするんです~
だから毎年、お月見の頃に試し掘りをするのだ。

しげしげ~


自然風栽培で、ショウガも同居しています♪

生姜もスクスク


昨年の植えっぱなしを育てています。 途中で芽かきをしたけれど、
埋まっている芋から芽が出て親芋だらけになっています 

親芋ばかりだろうな




落ち葉堆肥を作っている中に生えてきた里芋…

落ち葉堆肥が…

2年前の取りこぼしから発芽したものです(笑)
こっちの方が葉っぱが巨大です。 こわいわ~~


箱の外に生えているコイツを掘ってみよう!




やっぱり…芋は小さかったデス 





蒸して、味噌だれをかけて食べました♪



切らないでまん丸のままにすればよかったな。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 自然風菜園 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

バイト、お疲れ様です~
「芋名月」って初めて聞きました。
オイラんちはお盆にご先祖様にお供えするのに試し掘りですよ。
取りこぼしからこれだけ採れれば上出来ですよね。
肥料もあげてないでしょうし(笑)

おぉ、芋田楽ですね。
見慣れていたから(オイラはぜ~んぶ赤味噌なので)気付かなかったけど、赤味噌を使うのですか?

| HAL_K | 2013/09/21 05:13 | URL |

HAL_K  さんへ

堆肥箱周辺のものはまったくの野生です…
未熟な落ち葉堆肥だけでこんな感じ(笑)
今年は取りこぼしからどんどん掘って食べてしまおうと思います(爆)
うちは淡色味噌?かしら(^^;)
関西は白みそってことになっていますが、白と赤の中間の、熟成が途中の味噌です。
この味噌は旅行土産にいただいたものです。
赤みそベースの味付きデス(^皿^)えへへ~

| gerogero | 2013/09/21 06:09 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪

落ち葉堆肥BOXの里芋さんは、土がいいから大きくなりすぎたんだね(^^;)
本収穫が楽しみじゃない♪
大きな芋がゴロゴロ出てきそうだわ~

| らうっち | 2013/09/21 08:10 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

地域によって お月見の時のお供えも違いますね。
こちらも変わった餅を供えますよ^^

里芋の葉っぱ ほんと大きいね~^^ 見事。
芋もたくさん増えているかな?

蒸して、味噌だれ 美味しそう!!

>お疲れのご様子ですね~
食欲の秋だよ がんばれ~ !(^^)!

| mana | 2013/09/21 12:35 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

どうかな~(^皿^) 
葉っぱがあんまり茂っていると芋が小さいってききます~
でも、タダだし、植えた手間がかかってないしヨシとするか(笑)

| gerogero | 2013/09/21 16:32 | URL |

mana さんへ

里芋、皮つきでレンチン♪のほうが手軽だけれど
蒸し器で蒸すのもグーです~~
皮むきがラク! はまりそう~~

昨日は西に傾き始めた月を眺めましたよ。
空気が澄んでいて綺麗だったけれど、端の方が…
月の出もだんだん遅くなるんだよね~秋だね~~

| gerogero | 2013/09/21 16:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2248-fb118a09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT