楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネリネの移植と新しい草取りの友

今日の奈良は30℃ですっ  あ~づ~い~~~ 
一昨日からしみじみ草取りしているんだけど、集中力が無くて…

ぎっちぎち…

キウイの棚の下で草まみれになっているのはネリネ。
別名ダイヤモンドリリーという球根植物です。 花が咲くとこんなの→ ココ
今はまだ休眠中で、ぼちぼち芽がでてきたところ。

草まみれ

根詰まりしてぎっちぎちです。球根が飛び出してますね(^^;)
4~5年は植えっぱなしでいいというふれこみですが、
少なくとも10年以上経っているので移植することにしました。


ひとつ北隣の、シュウメイギクの手前へ。

レンガでガード

あぜ道に面しているので草刈りされないよう、レンガでガード。


残ったものは鉢植えにして元の場所に埋めてみました(笑)

元の場所に置いてみた


ギラギラ太陽に照らされて草取りするのはつらいです 
日射病になりそう~~~ 
いつものパラソルをさしたいところですが、キウイの棚が邪魔!

…というわけで~


新しい草取りの友♪

コンパクトな日よけ

ボロなパイプ椅子の背に要らない傘を縛ってみました 

ビーチパラソルに比べたら、うんと小さいけれど
マイ日陰をお供に草取りガンバれます♪






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 13:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

草取りはつらいね~

私も柿の木の下に潜り込んで、ブチブチ草を引きちぎってきたよ~
根からきれいに取ろうと思うけど実際やってるときは暑いしかゆいししんどいし
かたい粘土質の土にがっちり根をくいこませているのだ~
でも10時を過ぎたらもうダメ
gerogeroさんは昼日中にも草取りするんだね~エライなあ~~

ネリネ、かわいいよね~~
今植え替えてもちゃんと咲くのですね?

| ann | 2013/09/23 14:21 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

新しい草とりの友は、傘の角度調整ができたらいいのにね♪
向きによっては、傘の効果なし!!になんない?

| らうっち | 2013/09/23 15:38 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

なんだ そっちもまだ30度あるんだね~
こっちはようやく最低気温が25度になったとこ^^;
地植えにしていても根詰まりってあるんですね。
私の鉢植えの花木たち どうなってるかな~^^;
いつか植え替えをしてあげねば・・・・

>半沢もとうとう終わっちゃったね^^
なんかあっという間だった~
次なる ドラマ なにか面白いやつあるかな~

| mana | 2013/09/23 16:15 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

> でも10時を過ぎたらもうダメ

そうやねん(^^;)暑くてもうダメ~
でも、昼まで頑張ろうって思ったら日よけがないとネ。
これだけとっても1カ月もすればまたボーボー…
やっぱり毎日少しづつやるべき? 無理!!(爆)

> ネリネ、かわいいよね~~
> 今植え替えてもちゃんと咲くのですね?

ドキッ(@-@) わからん~~~
4、5年植えっぱなしってことはあまり触るなってこと? e-350

| gerogero | 2013/09/23 23:52 | URL |

らうっち さんへ

> 新しい草とりの友は、傘の角度調整ができたらいいのにね♪
> 向きによっては、傘の効果なし!!になんない?

さすが、らうっちさん! よく見てるね~~
椅子は四足なので、ある程度傾けて土にめり込ませて使うと
角度調節できるのだぁ~~(爆)イヒヒ♪

| gerogero | 2013/09/23 23:55 | URL |

mana さんへ

ネリネは乾燥してギューギューが好きなんだと思う…
植え替えてどうなるかは…だんだん自信がなくなってきた(笑)
同じ鉢植えでも、蘭類も根っこがぎゅうぎゅうでないと
花が咲かないって聞いたことがありますョ(^^;)気をつけて~

こちらの最低気温は20℃切っているから朝晩はラクだな。
日中はダメ~ e-327 今日はさすがに日射病になりかけました。

半沢、すごいどんでん返しだったね~
続編を匂わしているっつーか、たぶん、やると思う!!

| gerogero | 2013/09/24 00:02 | URL |

 どうもありがとうございました

おはようございます!
20日より昨日23日まで新潟県越後湯沢での趣味のジャズバンド合宿より帰還致しました
Heyモーはピアノ担当で4日間の特訓ピアノ練習は最高でした
終日スイングしっぱなしで楽しい時間が持てました
練習終了後のお酒も地元の野菜も美味しかったです
留守中はHeyモーブログにあったかコメントを頂きどうもありがとうございました!!
今日は仕事前に区民農園にチェックに出かけます 野菜たちの元気な姿を早く見たいです
どうもありがとうございました!!

| Heyモー | 2013/09/24 04:29 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

色んなものが出てきますね~
物持ちが良いというか、置いておける余裕があるのが凄いし、どこに何があるかを知ってるのはもっと凄いことですね。

あ~~、この三連休は畑三昧だったけど草取りはまったくできなかった(泣)

| HAL_K | 2013/09/24 05:05 | URL |

そちらは30度~!? 凄い暑さですね~。
こちらは29度でしたよ。って、そんなに変わらないか・・・。(^_^;)
シュウメイギクの花はまだでしたっけ?

| tana | 2013/09/24 08:43 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

おかえりなさぁい(^@^)
いいな~、合宿っていう響き♪ 青春真っ只中ですネ!
私なんて…減量合宿しか縁がなさそー(爆)
合宿の成果はいつ披露されるのですか?
たのしみにしています~(^^)/


| gerogero | 2013/09/24 15:42 | URL |

HAL_K  さんへ

捨てられない性格は親ゆずり~ v-40
数年前に倉庫の中を片付けて殆ど捨てたのですけどね。
昨日、積んだ箱の下に空間があるのであれ?って思ったら
下からボロイ椅子が出てきたと言うわけです… e-351

> あ~~、この三連休は畑三昧だったけど草取りはまったくできなかった(泣)

私は草取り三昧で…種まきはこれからですよん(泣)

| gerogero | 2013/09/24 15:47 | URL |

tana さんへ

そちらは29℃ですか~(^皿^) あまり変わらないですね(笑)
暑くてクラクラしましたよ v-40

> シュウメイギクの花はまだでしたっけ?

もうちょっとです!!
グーがゆるんできたところ(笑)

| gerogero | 2013/09/24 15:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2252-74765557

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT