楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラックベリーの始末に困る

根こそぎ掘り起こして、芋畑に展開中の収穫ガーデンに移植したはずなのに…

ブラックってやつは

見事に復活しています 

前回の草刈りの時にチョンチョンにきりつめたのに~~~

チョンチョンに切りつめた

またもや復活  ゾンビかぁ~~~!!

半日陰で湿ったところがいいと聞いたので、キウイの棚の下に植えたのですが
これほど勢力が強いとは(@-@)
切っても切っても生えてくる~~~!
隣のキウイが押され気味なので、ここからは撤去したいんですよねー


「雑草化して大変なことになるよ」

最初に親切で教えてくれた友人の言葉に従っておけばよかった… 

囲ってみた

移植する先が決まるまで、これ以上芽が出てこないようマルチで覆っておきました 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 06:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カワイイのにね~

収穫の時の記事はあったっけ?
私も植えてるけど、最初に植えたところではあまり増えなくて
別の場所で増えてるよ~
すっごくつるを伸ばしてそこらじゅうはびこる割には
あまり実がならなくないですか?
この春、実がなったんだけど、ブログに載せるほどきれいな写真がとれなかったなあ
ちょうどいい場所を見つけてあげてくださいね~

| ann | 2013/09/27 06:16 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

収穫ガーデンのフェンス寄りに移植したはずが、欠片が残っていたのです e-443
ガーデンのほうは陽当たりがよくて乾燥するから元気ありません。
今年、花が咲いたけれど猛暑でしぼんでしまいました。
半日陰で湿気ったところが好きみたい。
ここ2年ほど収穫してません~
殆ど種なので持て余しちゃって収穫出来なくてもぜーんぜん気にならない(笑)
むしろ、収穫ガーデンの背景がいつまでもしょぼいのが…

| gerogero | 2013/09/27 06:30 | URL |

ラズベリー、ブラックベリーなどは、凄く根が張るらしいですね。。。我が家も近所の菜園の方から苗を頂いたのですが、今後、どうなることやら。。。
スマホからの投稿につき、後程ポチしときます(^-^;

| まいちゃん | 2013/09/27 12:14 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ゾンビって・・・・・・(爆)

ブラックベリーって強いのね。
雑木化しちゃうんだ・・・・・

実をいっぱいつけてくれるならいいんじゃない?
だめ?

>ほっそいから迫力ないね(^皿^)
頭からパックリ食べちゃうよ♪
そうそう でも柳葉魚って美味しいよね^^

ちゃうちゃう。今年は秋が短くて 冬が長くなりそうだって~

| mana | 2013/09/27 15:28 | URL | ≫ EDIT

我が家は家人が普通に剪定しようとして・・・
いつの間にか全部切ってしまったそうな・・・

でも、根っこが残っているからまたすぐに復活するでしょうね。
恐るべしブラックベリー

でも、花は白くてかわいいんですけどね~

| ワル猫です | 2013/09/27 20:43 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん へ

ありがとうございますぅ(^^)
1回根っこごと掘り起こして収穫ガーデンの方に移植したんだけど~
欠片が残っていたわけですね。わはは。
隣のキウイが枯れそうになって来たので、近々再度引っ越ししてもらいます!

| gerogero | 2013/09/27 23:17 | URL |

mana さんへ

見た目は美味しそうな実がいーっぱい生って大喜びしたんだけどー
固い種がいーっぱいだったのダ。
これって、作って見なければわからなかったことですね。
冷凍庫にたくさん眠っています…

> ちゃうちゃう。今年は秋が短くて 冬が長くなりそうだって~

ヤメテ! v-11 あっしは冬が苦手でござんす!!

| gerogero | 2013/09/27 23:20 | URL |

ワル猫 さんへ

そちらはフェンスに這わせておられましたよね?
いいなーと思って、収穫ガーデンの方に移植したのだけど、
そっちの方はイマイチなんですねー
ちょっと乾燥しすぎるのが良くないのかな?
花はカワイイのにね(^-^;)
種さえ、なければ…ね(笑)

| gerogero | 2013/09/27 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2256-dcdcf287

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT