楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イネと温度の関係

昨夕、メイン畑の上にある、Hさんの田んぼの水口が解放され
水が流されていました…



今朝早く、出勤前に旦那さまも田んぼへ!
田んぼの水を抜いて乾かし、稲刈りの下準備をします(^^)

イネの収穫適期は、黄化籾割合が 85~90%になった頃です。
出穂後積算温度が1000~1050℃(←これは晩生の場合)になったら刈り時… 

要するに、穂が出た翌日からの最高気温を足し算していって
合計が1000を超えた頃ってことですね。(ホンマかいな^^;)

秋になっても高温が続くと籾の水分の低下が早くなり、
乾きすぎて胴割れが発生します。
その場合は、収穫開始を50℃程度(2日程度)早くして微調整~

なんか、早く刈っちゃってスッキリしたい~って思うけど、
なかなかに奥が深いのだ(^^;)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 06:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます♪

積算温度って、毎日記録しなきゃいかんのね(^^:)
刈り取ってスッキリしたい気持ち、分かるわ~
稲刈り機って言うの? あれを一度操作してみたいんだよね♪
次から次へと刈られて面白そう♪

| らうっち | 2013/09/25 07:59 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
奥深いネェ…
そう言えば 以前ダッシュ村でも
同じように 気温を足してましたネ

おコメを作るって
ホントに大変なんだぁ~って
gerogeroさんに教えていただいてるのに
やっぱり お米作りは ワタシの永遠の憧れですw
一日も もたないとは思うんですけど…

あの台風が来ませんように(念)e-343

| komorebi | 2013/09/25 08:27 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

一般的にはそーゆー事になっているんだけど、
天候の加減や田んぼの状態で変動するし、台風が来たり大雨が降ったりするとね…
相手は生き物だから計算通りには行かないのだよー
それに、サラリーマンは平日は会社だもんね(^_^;)
ちなみに、今朝、積算温度の記事を書いたよって言ったら
うちの旦那さまはご存知ありませんでした(爆)
出穂後、大体40日後ってアバウト丸出しの回答でした。

今年は腕を痛めたので、ひょっとしたら私がコンバインに乗れるかも?
ナントカに刃ものにならなきゃ~いいけどね。

| gerogero | 2013/09/25 08:46 | URL |

komorebi さんへ

上の方へのお返事にも書きましたが、
うちの旦那さまはご存知ありませんでした(滝汗)
記事の正確さを求めるためにネットで確認したのに水の泡(爆)
計算ではそうなんだけど、実際は…
サラリーマン、急に休みは取れませんって!(^_^;)
だから適当に刈っておりますよ。スミマセン!

| gerogero | 2013/09/25 08:52 | URL |

どこかで見たことがあるような~

JAの広報誌だったでしょうか、種籾の発注書だったでょうか読んだことがあるような気がするのですが・・・
主人はソンナ緻密な事は気にしません!
自分の都合と見た目で判断します・・・時々失敗&諦め(笑)

水口も台風の時に切ったのですが、その後雨が降らなかったので早すぎたかなぁ~と・・・
主人の予想では、今年の我家の出来具合は不作だそうです。
この予想は、外れて欲しい・・・

| taru | 2013/09/25 10:21 | URL |

taru さんへ

大丈夫です…taruさんのところだけではなく、うちも全国的にも不作でしょう…
それなのに、コメ離れがいっそう進んで売却価格が下がっているそうです e-258
うちの米作りはプライスレスだけど、原価や燃料代、維持費ぐらいは欲しい。

ブログ向けに難しいこと書いてみたケレド、兼業農家は無理だよ~ん(笑)
うちの旦那さまもご自分の都合と見た目で判断されてます~!

| gerogero | 2013/09/26 06:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2257-9c2146d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT