楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の用地を作るのだ!

ここに…

なかなか根性あるザッソー

悪い冗談かと思うようなザッソー天国です 


まずは支柱などを片付けて、
アルバイトさんに手前のトウモロコシ跡地を除草してもらいましたが…

トウモロコシ跡地


残りは



旦那さまに刈ってもらいました~ 
 
広い…

こうしてみると、広いですよね(^^;) 縦10メートルくらい?
今度正確に計ってみようと思っています。


黄色で囲った部分が苺用地候補です。(まだお師匠様の許可を得ていないので未定)
なにせ、露地で苺を作るのは初めてなのでどうしたらいいのか皆目わかりません。
とりあえず、赤ポチでざっと耕しました~

苺用地

で、手前が来年のトマト用地なのですが~


ここで問題が発生! 

チガヤだ!

チガヤだ! 



スコップが入らないくらい、ガッチガチにチガヤがはびこっていました 

チガヤは刈取り後、2週間くらいで刈り取られたことがわからなくなるほどの
再生力の強いザッソーです。
むしろ地上部を刈り取られることで、復元のスイッチが入るのだ(@へ@)
地下に張り巡らせた根っこに蓄えた栄養分を使って、速やかに葉を茂らせてくる。
この性質を利用?して大きな河川では土手に植えて土止めにしてあるらしいけれど、
一般家庭の菜園には必要ありませんって(笑)


チガヤを退治するには根っこを掘りおこして捨てる(焼却)しかありません 





ちょっと堀っただけで、あっという間にかごいっぱい…

あっという間にかごいっぱい

第2次チガヤ戦争の勃発ですな 



ま、来年のトマトの時期まで時間はたっぷりあります。
今日は暑いのでこのくらいにしたろか~(笑)








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 12:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

雑草天国だった場所もあっという間に栽培天国になっちゃったね。
好きに勝手に栽培できないのってストレス溜まんない?
イチゴの露地栽培はうちもしたことがな~い。
ナメクジ一杯きそうで、長期戦になるからね~
今年は苗を買い換えようかと悩んでます。

| らうっち | 2013/09/28 16:37 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 雑草天国だった場所もあっという間に栽培天国になっちゃったね。

らうっちさん!いいこと言う~ v-10 ありがとう~~

> 好きに勝手に栽培できないのってストレス溜まんない?

ぜんぜーん(笑)この広い場所を丸投げされたら大変だもん(^皿^)
私は収穫ガーデンとガーデニング畑で手一杯です。
まだまだお手伝いでいいのだ。

やっぱり…ナメが来るよね~(^^;)どうしようかな~~ e-330

| gerogero | 2013/09/28 20:06 | URL |

チガヤってそうなんですか、切ったら復元のスイッチ・・・
恐ろしいです~

でも、雑草仕方ないですね。毎年同じことの繰り返しですけど

イチゴ、作ったことないです。結構簡単とも聞きますが
無農薬でちゃんとできるのかな~

↓オイドンもホウレンソウ、芽だししていません。
適当に蒔きました。そのうちなんとかなるでしょう~♪

| ワル猫です | 2013/09/28 21:06 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

ワル猫さんも法蓮草、芽だししておられないんですか~
ヨカッタ(^^)
そのうちなんとかなってくれるでしょうね?

チガヤは根深いですよ~(爆)根性あります。
根性ってチガヤが語源かも? なーんて。
苺は私も作ったことがありません~
鉢植えは何個か実が付きましたが、堅くて(笑)
自宅でイチゴ狩りが夢です(^^)v 夢に終わらなきゃいいけど~~~

| gerogero | 2013/09/28 21:27 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

上手に手伝ってもらいましたね(笑)
でも、チガヤが蔓延っていたとは・・・
隣に里芋がありますが、突き刺さってませんか?
お師匠様の領地でもチガヤとの格闘が始まるんですね。
ご苦労様です~~
簡単な退治方法を待ってます。

イチゴは苗作りは難しい(というより面倒)ですが、路地での栽培は簡単ですよ~
オイラも自分で栽培するのは初めてだけど(笑)
格安で苗が入手できるって記事があったし、お師匠様の領地だから一畝でも良いのでは?

| HAL_K | 2013/09/29 04:44 | URL |

あっ、また娘をこき使ってるな

そーいえば、gerogeroさんもおっしょさんに仕える身だったね、
さらに弟子を鍛えているわけだね

いちご作り、やる気だね~~
じゃあ、そろそろ苗を購入するのかな~?
私のイチゴ苗は、仮植え後に枯れちゃって、全然足りないよー
私も買ってこないと
イチゴ農家に頼んではいるんだけど、どこも苗では譲ってくれないかもしれないな

| ann | 2013/09/29 06:25 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

> 隣に里芋がありますが、突き刺さってませんか?

ヤバい v-11 今のところ未確認です(滝汗)

チガヤはやはり根っこを掘り起すしか…
来年の4月頃まで十分に時間があるから、しみじみガンバリマス e-259
掘り起こした後は、落ち葉やもみ殻燻炭をたーっぷり漉き込んで、
休眠はさせずに、アレロパシーのありそうな植物を植えるといいそうです…

カラス&暇な鳥よけのネットは必須でしょ?
あれを張るのも面倒くさそう(コラコラ!・爆)

| gerogero | 2013/09/29 07:53 | URL |

ann さんへ

就活延長中だもん。緊急雇用措置なのさ~
草刈りの腕も上がってきたので、農家に嫁にやってもいいかも(爆)

確か10月初め?半ばまで?に届く予定なのだ。
初心者だから25本くらいにしたはずだけど…忘れました(おいおい^^;)
苺は水やりするんですよね?
高畝にしないといけないんだっけ? できるかな~~~


| gerogero | 2013/09/29 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2259-409d4a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT