楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大玉中玉は諦めました

さ~む~い朝…
ここ数日は日没とともに夜もきゅ~っと冷え込むようになりました 

日中はこんなにカンカン照りだけど(^^;)

中玉トマト、さらば!

今年はイマイチ元気のなかった中玉のフルーツトマト…

スッパリ諦めて撤収しました。
ついでにお師匠様の大玉トマトも~  もしや?と残したけれど結局無駄だった。

大玉トマト撤収!

大玉トマトの栽培は、家庭菜園では7月末まで。頑張っても8月半ばまでだそうです。
(もちろん、地域によりますが)
残暑が厳しいからいつも踏ん切りがつかなくてこの時期まで引っ張っちゃうんだな。
来年からは「ありがとう」って言ってさっさと片付けることにします~
       (↑誰の影響かわかる人はテレビを見たな・笑)



バジルだけが元気(笑)
うちの家族はハーブ系が苦手なのでもっぱらコンパニオン&自然農薬用です。

バジルは元気

変なスイッチが入ったので、どんどん片付けています~
本当は服とかも入れ替えしないといけないのだけど~~~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、部屋の掃除もガンバリマス(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 12:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

変なスイッチ・・・・・うちにもよく入るよ(^^;)
数日前は、まだ残しておこうと決めたのに、変なスイッチONで撤収~ とことん撤収ー(^^;)
片付けもスイッチ入ったらトコトン片付けー
お陰で体はぼろ雑巾のようにクタクタです(^^;)

| らうっち | 2013/09/29 13:39 | URL | ≫ EDIT

普段は、片付けモードにスイッチが入りっぱなしで、
何でもパッパと捨ててしまうんですが、
野菜の片付けだけは未練がましくなるんです。
あきらめが悪いんでしょうね。
大玉トマトは、脇芽差ししたものが何本かあり、
数個だけ、まだ実が赤くならないものがあります。
それを収穫したら終わるつもりなんですが…

| 薄井 正 | 2013/09/29 21:43 | URL |

でも、やっぱり未練なんですよね~
オイドンはまだ残しています~
片付けるのが面倒なだけなんですけどね。

| ワル猫です | 2013/09/29 22:10 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 片付けもスイッチ入ったらトコトン片付けー
> お陰で体はぼろ雑巾のようにクタクタです(^^;)

えらいいいい~ v-11 大丈夫ですかっ!
私はそこまでできないな~(^皿^)出し惜しみタイプ(笑)
でも、片付け、ガンバルね♪

| gerogero | 2013/09/29 22:28 | URL |

薄井 正 さんへ

薄井さんの畑は整然としていて美しいですよね!
どこを片付けるの?って感じですが(^^;)
花が咲いていたので残した大玉トマトでしたが、
結局実を結びませんでした。
ミツバチはおろか蠅も見かけなくなってしまったので
やはり無理があったようです。
受粉のお手伝いをすればよかったカナ?
ミニトマトは残したのですが、こちらも望み薄です。とほほ。

| gerogero | 2013/09/29 22:35 | URL |

ワル猫 さんへ

九州は全体的にまだ暖かいでしょう?
こちらの朝晩の冷え込みはハンパないです~
日中は汗ばむほどの陽気ですが、それも雲がかかると
吹いてくる風はひんやり…
片付けスイッチが入っているうちが花ですw
切れたらアウト! 放置プレイになっちゃうかも~~

| gerogero | 2013/09/29 22:38 | URL |

こんまりさんか?のりまきさんか?

見なくても新聞やCMで知ってるー
お片付けスイッチ入ったんやね、エエことやね~~
私、おうちのお掃除大嫌いなんやよ
いや、お掃除は嫌いじゃないんやけど、その前に物を片付けて掃除機かけられるまでにせなアカンやろ
それが嫌いやねん
特に夫の持ち物が山盛りになってる居間が!

トマト、10月になっても意外とおいしいトマトが採れるときもあるんやけどな~
場所がないし、はやく冬野菜にチェンジしたほうがいいので、私もとっくにあきらめましたよ

| ann | 2013/09/30 06:13 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

> いや、お掃除は嫌いじゃないんやけど、その前に物を片付けて掃除機かけられるまでにせなアカンやろ

それそれ(^^;) いつもソコで挫折!
太ってしまって入らなくなった服を捨てられない私です。
人のものは絶対に手を付けないから、片付けは単なるモノの移動の掃除になっちゃう~

ミニトマトは11月頃まで取れたこともあるのに、今年はダメみたい…
やたらと広い畑はダラダラしてしまいがちです e-443
あとでザッソーまみれになってウンザリするんならさっさと片付けるのが得策ですよね。
ハードル高いケレド…ガンバリマス(^^;)

| gerogero | 2013/09/30 08:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2261-c74eb9ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT