楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの芽かきと土寄せ

台風の接近で熱風だけが襲い来る~~ 
緑化が進むジャガイモの畝です(笑)

倒れそうな暑さ!

この日の気温は30℃  パラソルの影がクッキリです。まだまだ暑い~!


台風18号による水路の氾濫で流されたにもかかわらず、チガヤは元気(爆)

草が

ま~、この草の根っこで芋が流されずに済んだ っちゃ~、そうなんだけど 


おかげさまで元気なデジマの芽かきをしつつ、
周りの草を刈って(チガヤはなるべく掘りおこし)土寄せしました。

スッキリ~

あれ以来雨が降っていないのでカッサカサ~です(^^;)一雨欲しいなー



あ! テントウムシ(^^)

てんとうむし

真夏の暑いときはどこかに雲隠れしていたのに、涼しくなったから?
あちこちで見かけるようになりました。
頑張って、アブラムシを食べてくれ~~



デジマは3個腐っていましたが、まずまずの発芽です。
出だしが遅れがちなアンデスレッドはようやく芽が…

チガヤに混じって

え?どこに?



ここですよ(^^;) うっかり見落としそうです。

アンデスレッド


全て出揃っていないしー芽かきにはまだ早いしー
今日は暑いからこのへんで 

中途半端だけど





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 08:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はー広いねえ~~

今月はgerogeroさん、稲刈りもあるんでしょ
バイトもいっぱい入ってるんでしょ
草取りなんて、あとあと~~(なんて言ってられないか)
暑さが一段落したけど、チガヤは遠慮しないよね~
大変だな、これ草取りするのは

あの大雨のおかげでジャガイモも芽が出た、と言えるのかもしれないねー
週末は次の台風の雨が降る予定だそうだけど、ほどほどにしてほしいな~~
雨は欲しいんだけど

| ann | 2013/10/03 09:37 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

チガヤの根がネットになって芋が命拾いしたと言っても過言ではない(爆)
ジャガイモって水やりしたほうがいい? 週末雨ならほっといてもいいでしょうか。
本当は今日はバイトだったけれど後倒ししました(なんやそれ!・笑)
稲刈り後にまとめてクソほど(おいおい^^;)働くことにしました。

この乾燥で稲刈りが早まりそうで今日から準備に入ります~
っつーても、倉庫の片付けから…やねんけど(汗)
要らないものとかゴミとか片付けて乾燥機を置けるようにします。
収穫ガーデンに作ったフェンスの残りの板やら束石やらも転がったまんまだし
外したネットや寒冷紗、支柱などなど。
もっと片付け上手になりたい瞬間風速50キロ的な後悔が私を襲っています~
というわけで、今日はお片付け隊として出動です e-271

| gerogero | 2013/10/03 09:49 | URL |

こんにちはー(´∀`*)
いつもコソッと「おばっちは見たー」で読み逃げしています。
あのう、どーでもいいことだけど、この草ハマスゲじゃーないのかなー??違ったらゴメン、スルーして(^_^;)

稲刈りお疲れ様ー!

| おばっち | 2013/10/03 11:42 | URL |

おばっち さんへ

> あのう、どーでもいいことだけど、この草ハマスゲじゃーないのかなー??

そうかも~(笑)花が付いたら枝分かれするヤツでしょう?
確かにそれも混じってます~

ちなみに、稲刈りはまだです e-264 そのまえに倉庫の掃除を…
飽きてきたので休憩に帰ってきました(爆)

| gerogero | 2013/10/03 15:25 | URL |

畑のパラソル、まだ活躍しているようですね。
このアイデアいいですね。
わが家の畑の入り口にあるテーブル横に、
ワンセット置こうかなぁ、と思っています。

| 薄井 正 | 2013/10/03 18:54 | URL |

お久しぶりです!

そろそろ稲刈りかなぁ~~って、なぜかなっちゃんのところからついでこちらへです。
これからなんですね。我が家のジャガイモ、まだシュンとしてます。
イチヂクにはとうとうムシが侵入して、主枝を切るはめに。
ひこばえっていいましたっけ!?
それが大きくなっているので、そちらが頼みの綱。
なっちゃん、恋人こいしかな!?
お師匠様の続編、見たいけど見れず。
以前、いらないと思ったプログラムをバチバチ削除してしまったのが災いしているかも。(笑)
稲刈り、たのしみですね。

| マルコ | 2013/10/03 22:02 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

次から次へと作業がありますね~
稲刈りの下準備も始めたとなると、怒涛の一ヶ月でしょうか?
それにしても毎日残暑が厳しいです。
これで一気に寒くなったら困るなぁ・・・

オイラんちもアンデスは遅れ気味です。
全部揃ったら芽欠き&土寄せと思ってたけど、農林1号はスゴイ勢いですわ。

ハマスゲのようです。
スギナ、チガヤと並んで極悪三兄弟です。
退治しようと思うとスコップで掘って塊を取り除かないとダメなのでチガヤより厄介かも。

| HAL_K | 2013/10/04 05:33 | URL |

おはようございます!!
我家の秋ジャガ。。。未だ発芽確認できません(^-^;
もう腐っているのかなぁ~~
順調で何よりです!!

| まいちゃん | 2013/10/04 06:03 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪

アンデスは絶対見落とすわ~ うちならね'^^;)
それか草と一緒に調子こいて抜いちゃうかも・・・・
抜かれないように早く大きくなれよー
うちと一緒にするなって??

| らうっち | 2013/10/04 07:03 | URL | ≫ EDIT

薄井 正 さんへ

なんだか遊んでいるみたいですがぁ~
日陰があると断然、疲れが違うんです!!
特に背中に日差しが当たらないのがいいと思います~
見た目が「そこだけリゾート」だから気分的にも…(笑)

| gerogero | 2013/10/04 08:55 | URL |

マルコ さんへ

あら~(^^;) そちらのイチジクにも虫が入りましたか!
やっぱり無農薬で防除するのは難しいのかも知れませんね。
だって、敵は芯の奥深くに巣食いますからね… e-258
しかしイチジクは強い樹です。多少虫喰われていても完全に枯れることはないし
再生能力バッチリ!
マルコさんのイチジクもひこばえで再出発に期待持てますョ♪

那智のブログ、いつも見ていただいてありがとうございます~(^^)
最近サボり気味ですみません(汗)
お師匠様の旅行土産を見て、マルコさんのお店を思い浮かべましたよ v-10
中近東ってロマンチックですよね。
私もいつかカシュガルとかトルファンとか行ってみたいです。

| gerogero | 2013/10/04 09:03 | URL |

HAL_K さんへ

なんだか、寒暖の差というか、日によって真夏日があったりするので
体調的にしんどいですね(^^;)
今朝はテレビで「秋バテ」に注意と言ってましたね。
いろいろ作業が立て込んできてます~
せっかくネタがいっぱいあるのに(笑)記事にする時間が…

そうですね(@-@)HAL_Kさんの農林1号、凄いですね。
今までは好きな芋を植えていたけれどあまりにも失敗続きなので
ちょっと考え直すことにします。

> ハマスゲのようです。
> スギナ、チガヤと並んで極悪三兄弟です。

きゃ~っ e-350 なんだかならず者って感じが出てる!!
これはやはり賞金稼ぎを雇うべき?

| gerogero | 2013/10/04 09:12 | URL |

まいちゃん さんへ

ありがとうございます~(^^)
水に流されるほど浸かったのに発芽したのは奇跡かも~
これも砂地のゆえんでしょう。それと、このザッソーの(汗)
一応、掘り起こしたけれどまたすぐに復活するかと思うと…

| gerogero | 2013/10/04 09:15 | URL |

らうっち さんへ

> アンデスは絶対見落とすわ~ うちならね'^^;)

でしょ~? 私もうっかり見落とすと思う!!
だから、草と一緒においてあります~(爆)
もうちょっと茂ってからにしないと、一緒に抜いてしまうからね!!

| gerogero | 2013/10/04 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2266-93b3d237

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT