楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花壇に大根を蒔く

枯れたかに見えたラズベリーが復活してきました。
でも、ティピ風のトレリスを避けて脇に芽が出ているのはな~ぜ~
おかげで、真ん中がポッカリと空地になっています(^^;)

ラズベリーは…


手入れ不足でボッサボサ…

手入れ不足

ボーダー後方に植えた金胡麻がそろそろ収穫時期かもしれないけれど…



カンナって次々咲くけれどあまり長持ちしない?
見に行くときはいつもしおれている。これは咲いている白い方。

なんだっけ




さて、こんなところに勝手に生えてきたミニトマトです。



畑ならいつかのコボレ種ということも考えられるけれど
ここにはトマトを植えたことが無いので、本当に何故生えてきたのかわかりません 
単純に考えると…

鳥の… 


フン? (ナイアガラの滝汗^^;)



追及するのはやめよう。



収穫してみました(^^) ツヤツヤ~



とてもしっかりした実でした(@-@)固くて(笑)



この日はこのボーダー花壇のふちに沿った空スペースに大根を蒔きました♪



昨年、ブログで知り合った方から頂いていた赤大根です。
蒔くチャンスを逃して今ごろになりました~  スミマセン! 

どんな大根なんだろう~(@-@)




そもそも大根を育てるのは初めてです(笑)
基本的に不耕起栽培だから、根っこ物には弱いんだよね~
いちおう深さはあるけれど…

ついでにこんなのも蒔いてみた♪



花壇に大根が生えていたっていいじゃないか


なーんちゃって(笑)



正直に言うと、間引き菜が目当てです(^皿^)
芽が出るといいな~







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 08:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~
赤大根って以前ワル猫さんがご紹介されていた
中まで 真っ赤な子でしょうか??
あれ、シャキっとして綺麗で美味しいんですよね~
品川の某ホテルで 野菜ソムリエさんが
「これはまだ市販されておりません」って言ってましたw

頑張って育てて 青空市場で~(オダイカンサマ~!)

| komorebi | 2013/10/04 09:15 | URL | ≫ EDIT

komorebi さんへ

すみませ~ん(^^;)
ナンダカイソガシクテ記事にする時間が無くて日がどんどん過ぎて行きます~
ここにはkomorebiさんからいただいた「ビートルート」を植えていて
チャンと収穫したのですよぅ e-350
冬瓜も…早く煮ようと思いつつ…風と共に去りぬ…
いやいや、近日公開予定なので、こうご期待?!

| gerogero | 2013/10/04 09:21 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪

謎のトマト 鳥の・・で栄養たっぷりだよ♪(^-^)
ツヤツヤで美味しそう♪
うちも間引き菜目当てのダイコン種蒔いたけど(ダイコンの間)正規のダイコン葉が大きくなってきて、ちょっと日照不足気味かも(^^;)

| らうっち | 2013/10/04 09:33 | URL | ≫ EDIT

ごっめ~ん(^^;)名前まちがえちゃった。
業務開始前に慌ててたから・・・・
許してね♪ gakoさん(^^)

| らうっち | 2013/10/04 09:35 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 謎のトマト 鳥の・・で栄養たっぷりだよ♪(^-^)

やっぱり…そうしか考えられないよね?
元肥つきだった って思えば… e-350 わはは~

株間に? らうっちさん、本当にチャレンジャー!
陽当たり悪ければ逆に柔らかい葉っぱになるかも?

| gerogero | 2013/10/04 09:38 | URL |

らうっち さんへ

(?-?)
こちらは何も間違ってないよ~
らうっちさん~~(^@^)だいじょうぶかぁ~?

| gerogero | 2013/10/04 09:40 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

だんだん良い感じになってきたね~^^
花壇部分はいろいろと手作りされてきた時からずっと見てきたから
なんかココまで来ると嬉しくなるね^^
トマトもすごい!
今こっちじゃプチトマトも貴重よ~ めちゃ高い・・・

>日頃の贅沢を思い知ったか!
マジだよ~(笑)
たまにはやる気なしもいいね(^皿^)v

| mana | 2013/10/04 15:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
涼しいんだか暑いんだか分からないお天気ですねー

間引き菜 どうやって食べます?
我家では大根の間引き菜は「のどに刺す」と言って、不評です・・・
もともと主人と娘は、浅漬け以外は食べませんが(笑)

稲刈りの準備はできましたか?
明日は雨だし、日曜日は村祭りだし・・・
いつ刈りましょう?
その前に、まず倉庫を片付けて・・・乾燥機を引っ張り出し、臼引機をセットして・・・やることがイ~ッパイです(涙)
でも~~~体は動こうとしません! 年かなぁーーー

| taru | 2013/10/04 17:30 | URL |

雨降るんかなあ

ちょっと降ってくれたら畑は助かるけどgerogeroさんは稲刈りなのかな~?
今降ると困る?
大根もかたい土に根を伸ばさなアカンからちゃんと大きくなってるかどうか心配よ

gerogeroさんのカンナ、ちゃんと咲いてるやーん
アタシの、大事に掘り上げてしまっといたやつ、春にまた植えたのに、ダメだったよー

| ann | 2013/10/04 18:11 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

ありがと~(^^)v苦節2年(笑)やっとここまで(爆)
このトマトはどこから来たのかな~ e-351
今日食べてみたら、意外と甘くて美味しかったのでビックリでした~

ま、私くらいのレベルだったら市販品の方が美味しいことが多いケレド
manaさんのお弁当や晩ごはんは一線を画しているとおもうよv-10

| gerogero | 2013/10/04 20:25 | URL |

taru さんへ

ほんとうですね~(^^;)今朝も冷え冷えだったのに、お昼頃は蒸し暑くって
身体がダル重です(食べ過ぎでなくで・笑)

> 我家では大根の間引き菜は「のどに刺す」と言って、不評です・・・

確かに! イガイガするかな(笑)
うちでも一夜漬け、じゃこと炒め物ぐらいかな♪

じゃ~ん(^v^)作業の主体となる小屋はスッキリ片付けましたよ e-271
明日は乾燥機を設置して試運転したら午後からいつものお出かけです(笑)
バッテリーを買わないとコンバインが動かないしね~
明日は雨が降るのかな。
イネも田んぼもカラカラに乾いているので少々降っても大丈夫かな?
お祭りは晴れてほしいですよね。
私もだんだん体力が…実は30肩(←よう言うわ・爆)で腕があがらなくなって v-40
こんなんで稲刈りできるんかな~~

| gerogero | 2013/10/04 20:36 | URL |

ann さんへ

稲刈りはさらに前倒しになって10日が初日になりそーです。
明日はまだ刈らないですョ(^^;)乾燥機を設置していないし(爆)
うちは天日干しじゃないからね~
だから、明日は多少の雨になっても大丈夫です。
水やりしなくていいからほっとしますね(^^)
周囲の専業農家の爺様方はぼちぼち刈りはじめておられます。
時間が自由になるからうらやましい~

カンナ、赤と白と交代で咲いています(爆)
これって…ひょっとして将来、巨大な植物になる?
この前田んぼの脇に咲いているのがそっくりだったんだけど
小山くらいあったのだよ v-12

| gerogero | 2013/10/04 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2267-09d95090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT