楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日の作業と盗作献立?!

台風第27号の名前はフランシスコというらしい。
こんな秋深くになって台風を伝道しに来なくてもいいって 

せっかくの週末が雨で台無し。 それどころか再び日本に接近する恐れがあり
先に被害が出たところはもちろん、雨水が浸みこんでいるところは要注意です。


小雨の中、コンバインの掃除&洗浄をしました。

コンバインを洗浄

一年に1回、2~3日。それも延べ時間にすると12~13時間ほどしか使わないけれど
簡単に? 故障することがあるので手入れは怠りなく…(^^;)
購入してもう5年ほど経つので、今年はオーバーフローに出す予定。


軽トラックを洗う前に、藁を取りに行きました。

旦那さまも

これからどんどん雨脚が強くなる予報が出ています。最近の気象予報、よく当たります。
農家には大助かり。


昨晩からの雨で濡れている藁を小屋に持ち帰り、乾かすことにしました。

ワラワラ!

ワラ!

たっぷりあります  乾いたら小屋裏に収納する予定…






さて、うっかりお蔵入りしそうになっていたネタを披露~(こればっかり^^;)

少し前、manaさんが紹介されていた Oisix(おいしっくす) のメニューを
私なりに再現しておりました。

「予約の取れない店 「賛否両論」笠原シェフの味がおうちで20分で再現できる!
主菜・副菜が20分で作れる献立キット」
つ~ま~り、有名店のシェフの味を自宅で簡単に作ることができるコラボ商品デス♪
(もうキャンペーンは終わっています

manaさんの作品は → ココ 



私はキットを買っていません(^^;)
サバはテキトーに作った醤油漬けで、他はレンコンのきんぴら、オクラのお浸し
などなど…冷蔵庫のお掃除メニューでちょこちょこっと(笑)
真ん中のローストビーフは市販品です~
上に乗っけている穂紫蘇はこのときは元気だったんだけどな~ 
ミニトマトは収穫ガーデンのボーダーに勝手に生えていたもの。
とっても甘くてビックリしました(@-@)

さて、このメニューの重要なポイントが、この大根おろし 



ブドウの皮と種をとり、水気を軽く絞った大根おろしに混ぜたもの。
鯖に乗っけてスダチをぎゅっ! 
脂ぎった鯖がとってもフルーティに変身! おいしゅうござりましたよ~




このメニューのキットは終わってしまっていますが、
今は新たな秋メニューが出ています。これもなかなかすごい。
同梱で Oisix(おいしっくす) イチオシのお試し食材が付いてくるのだけど
奈良県産の「アロマイタケ」が入っててビックリ。
各地の特産や隠れた名品を紹介してくれているんだな~ 

そしてオマケの「渚のたまごのとろけるプリン」ってのがそそられる!
キャッチコピーが「もう普通のプリンには戻れない」なんて(@-@)
どんなプリンや~!?

Kit Oisix+秋の味覚!時短おためしセット は 10月24日の朝8時締切!
興味のある方はクリック!(左のくまモンのバナーでも可・笑)
    ↓







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは♪

機会物のお手入れは大変だよね(^^;)
うちの小さな耕作くんでも面倒なのに、こんな大きなコンバイン・・・・
車並みだよね(^^;)
Oisix風のお料理 料亭で出てきそうな上品な感じ♪
うちの家族には向かないかな?
1品大量派だからね~(^-^)

| らうっち | 2013/10/20 20:51 | URL | ≫ EDIT

今はコンバインになって、ワラをそのまま保存しているところは少ないような・・・
昔はワラに穂が付いたまま乾燥させていましたからね。
自然乾燥でしたよ。

↓ほんとですよね。自家製の分は流通させなければ問題ないような気もするのですが、きまりはきまりってことでしょう。


| ワル猫です | 2013/10/20 22:13 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

車も洗車してメンテしないといけないもんね(^^;)
おっと…私の車、数カ月洗ってないw(爆)

料亭なんて~~~
うちは大したものが無くても数撃ちゃ当たる派です(滝汗)
小皿がいっぱい並んでいると喜ぶタイプ…
機械も人間もどちらのメンテも面倒くさいよね~~~ e-330

| gerogero | 2013/10/20 23:33 | URL |

ワル猫 さんへ

> 昔はワラに穂が付いたまま乾燥させていましたからね。

さおがけ(はざかけ?)して天日干ししてましたもんね(^^;)
その時は脱穀は田んぼでやっていたので家でホコリが舞うこともなかったですね。
ましてや乾燥機のウルサイ音も…
コンバインで刈るとすべて切藁になって排出されるんですけれど
後ろのレバーを切り替えると束で落とすことができるんですよん♪

「どぶろく」一歩手前ってなかなかイケますよ♪
雛祭りの「白酒」になっちゃあダメですけどね。昔はよかったのですかね~


| gerogero | 2013/10/20 23:42 | URL |

子供の頃は秋田県に住んでいたので、稲刈りの後の田んぼでイナゴやバッタを大量に捕まえたものでした。トンボ取りもしたなぁ…。干してある藁や籾殻の匂いが大好きでした。
秋田ではイナゴの佃煮を食べる習慣がありますが(ありましたが)、gerogeroさんのお住まいの地域ではどうですか?

| emmynyaa | 2013/10/21 05:09 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

おおお~~~
良いんじゃないですかぁ~~~~ (^▽^) 美味しそう!
そっか・・・確かにキットじゃなくたって 再現はできる(^皿^)
大根おろしにブドウ、斬新だよね~
考えつかないことする、やっぱりプロの発想は違うね^^

gerogeroさんも Oisixの回し者やんけ~~(笑)
リンクありがとね(^^*)

>大阪の沖縄ってあるんだ~(笑)
台風、動きが遅いからほんと不気味・・・・(T_T)

| mana | 2013/10/21 13:19 | URL | ≫ EDIT

emmynyaa さんへ

秋田県出身ですかぁ(^^)美人ですね?
こちらではイナゴの佃煮を食べる習慣はありません~~
代わりに父が蜂の子を食べさせてくれたことが…ははは e-351
藁やもみ殻の匂いは独特ですね。お日様と、かすかな生き物の匂い。
昔は稲刈り後は天日干しでその場で脱穀したあとの藁を家形に積んでおいたものでした。
冬の間に野ネズミが中で子育てしていて小さな赤ん坊を見たことがあります。
そのときのネズミの子はワラの匂いがしましたよ。

| gerogero | 2013/10/21 20:41 | URL |

mana さんへ

たまには真剣に外食したり、本やテレビ番組見ようかとおもうよ。
シロウトは人のアイデアを盗むだけだけど、
プロはどこから発想を得ているんだろうね?
manaさんも大抵、いい線いっているけどね(^~^)
Oisixは良心的な商品を提供していると思う。
ただし、日常的に使うには…ちと高いかナ(^^;)
単品で買えるお取り寄せとかが気になります~

台風、やだね~
今日はやけに暑かったよ(^^;)明日も気温が高そう。
そして、翌々日は急転直下なんだろうね。

| gerogero | 2013/10/21 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2292-b0bcecf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT