楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風が来る前に金胡麻を収穫しました

これはちょっと前… いや、かなり前の金胡麻のお姿です(^^;)

胡麻が生ってます~

この時はまだ咲いている花もあって、葉っぱもワサワサでお元気にされていましたが…



今は 見る影もなく 




葉っぱが殆ど落ちてしまっています。
軸の部分は青々としていて枯れている感じではないのだけど…
いつ収穫するんだろう?

胡麻を育てるのは初めてです。
他の方はとうに収穫されているのですが、 は1回種まきに失敗して
一か月ほど遅れて定植したから収穫時期がわかりません~ 

下の鞘がはじけ始めたら一気に収穫して、束ねて干して追熟させるそうですが…






台風が近づいているので、全部収穫してしまいました 



たったこれだけ~(^^;)

ま、一か月遅れで生っただけでも儲けもの♪



この中にどんな風にゴマが入っているんだろう?









あ~、やっとこさ金曜日(^^;)
昨日晴れ間が広がったから通り過ぎたかな?ってニュースを見てビックリ。
台風27号はまだおりました(@-@) これからこっちに? 来んでええわ~ 

今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ほんとーにゴメンナサイ!






関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 胡麻 | 07:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

え~~ ゴマの中を開けないの~と思ったけど、暫くして「追熟」というフレーズが浮かんで「じゃ~待とう」と一人芝居しておりました(^^;)
ゴマは栽培したこと無いんだよね~
収穫してからのゴマ採りが面倒そうだったから・・・・(^^;)
採れたてのゴマの香り、いい香りなんだろうね♪ 匂いもしないのに鼻で息吸ってるバカがここに一人(^^;)

| らうっち | 2013/10/25 07:51 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
こうなるのネ
で、これを干しとけば
金胡麻ちゃんが出てくるんですか…?
スゴイ!!
選別が大変らしいので 是非ナッチャンの手を
借りて下さいませ

| komorebi | 2013/10/25 07:56 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

ほ~ すごい!
胡麻ってこんな風に生るんだ~
初めてなんですね。
胡麻を取り出したシーンが早くみてみたい^^

>ほんとフランシスコ野郎はのろのろで・・・
昨日は思っていたより夜中も強風だったよ。 
厳重な台風対策してなかったのでドキドキでした(^^;)
そちらも大雨とかまだまだ影響がありそうですね 気を付けて下さい。

| mana | 2013/10/25 13:03 | URL | ≫ EDIT

台風は、どうやら列島直撃はなさそうですね。
このところ、ずっと落ち着かない日々でした。
来週には透き通った秋の空が見れるかもしれません。

| 薄井 正 | 2013/10/25 17:27 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

おぉ~、収穫できましたね。
でも、ちょっと早いような・・・
今後は敷いてあるビニールシートの上で逆さまに立てて乾燥させると良いですよ。
サヤが爆ぜて落ちた実を集めます(ゴミも混ざるけど)。
オイラは完全に外注に出しました(笑)

| HAL_K | 2013/10/26 04:54 | URL |

らうっち さんへ

種蒔きに失敗って言ってますが、隣家の廂からの水が落ちてえぐれたのが原因で
胡麻の発芽率は凄いよ~(^@^)
どこでも育つ!やせ地の方が得意で植えっぱなしでOK(笑)
是非、お試しください!

>匂いもしないのに鼻で息吸ってるバカがここに一人(^^;)

そういう、らうっちさんが素敵ですぅ(^-^)v 

| gerogero | 2013/10/26 06:07 | URL |

komorebi さんへ

わからないけれど~見よう見まね? テキトーです(笑)
来年はもっとたくさん栽培したいと思ってますが…場所が…
花が綺麗なので是非komorebiさんも♪
選別? 大変らしいね(笑) 小包に注意しててね~(爆)

| gerogero | 2013/10/26 06:26 | URL |

mana さんへ

実(というか種)を取り出す時のタイトルはベタなのを用意してあるョ(爆)
私も楽しみ~
でも、勝手にはじけている公算がつよい…(^^;)

昨日の昼ごろの風と雨がハンパなかったデス v-11
横殴りの雨にシッカリした傘の骨が折れそうになったもん~
遠くを通り過ぎてヨカッタよ~
代わりに今日は「木枯らし1号」予報がでてますね e-260 とほほ~

| gerogero | 2013/10/26 06:31 | URL |

薄井 正 さんへ

このところ週末が雨で湿っぽかったのでカラッと晴れてほしいですね~
でも、晴れるとこれからは冷え込むんですよね(^^;)
とうとう冬かぁ e-351

| gerogero | 2013/10/26 06:34 | URL |

HAL_K  さんへ

やっぱり~(^^;)ちょっと早かったカナ。
それでも収穫して持って帰ったビニール袋にゴマがいくつか落ちていたので
ヤバいと思って…

> 今後は敷いてあるビニールシートの上で逆さまに立てて乾燥させると良いですよ。
> サヤが爆ぜて落ちた実を集めます(ゴミも混ざるけど)。

ハイ(^-^)v 了解しました~
いいなー外注に出せて…
私も種をくれた人に出そうかと目論んでいます(爆)

| gerogero | 2013/10/26 06:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2297-40c1f88b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT