楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリーの紅葉と意外なモノが生えてきた

台風27号が去ったあと、急に秋めいてきた元祖ガーデニング畑…

秋の気配…


夏の間はサッパリだったマリーゴールドが満開に(@-@)

満開~

ここには七夕きゅうりが植えられていました。
撤収したあともネットを残しているのは、このあとに蒔く予定の「あるもの」のため。
それは後日のこころだ~ 



期待していた花のカタチではなかったけれど、シュウメイギクも満開に♪

綺麗だから許そう

これはこれで綺麗だから許そう(笑)

ピンボケが残念~


ブルーベリーが紅葉を始めました。

赤く…

今年は花が少なかったせいで殆ど実が生りませんでした。
来年はどうかな~ 


手前をふと見ると、どこかで見かけた葉っぱが(@-@)

な~ぜ~?

なんでこんなところに





アスパラガスがあるんだろう?! 









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



関連記事

| 果物作り ブルーベリー | 06:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

マリーゴールドがキレイ~~♪
見事だね♪ うちにも初夏からボチボチ咲いてるマリーゴールドあるけど、小さなプランターだから見応えが違うわ。
変なところから出現のアスパラ 地下道を通って出没したんじゃな~い(^^)

| らうっち | 2013/10/28 07:04 | URL | ≫ EDIT

ブルーベリーの紅葉、早いですね。
うちのが遅いのかな。
ブルーベリーの枝を剪定しなくてはならないのですが
どの枝をどの程度に切っていいのか見当がつきません。

| 薄井 正 | 2013/10/28 08:52 | URL |

寒かった~

今朝は寒かったですねー
娘は起きてくるなり、「ヒーター出せ!もふもふスリッパ出せ!」と大騒ぎです。

いつかはブルーベリーを!!!と思っているのですが・・・

アスパラガスのひとり生えってあるのでしょうか?
赤い実をそこら辺にばら撒いたのですが・・・
私が下手に植えるより、そっちの方が丈夫な芽が出てくるんじゃないかな~と思ったものですから。

| taru | 2013/10/28 10:24 | URL |

なぜ?

アスパラが生えてきた?? おいらも畑も探して見ますね・・・生えているといいのですがね(多分、無理)

| 還暦+3の爺さん | 2013/10/28 11:44 | URL | ≫ EDIT

キュウリのネットの後に植えるものといえば、あれじゃないですか。オイドンも毎年予定していますよ~

↓キンカンって、ジャムでも作らないとあまり消費しにくいのでは?? どうされるのかな~

| ワル猫です | 2013/10/28 19:17 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

ありがとうございますぅ(^^)
マリーゴールドも涼しい方が調子いいのかな?
今ごろようやく満開です~

> 変なところから出現のアスパラ 地下道を通って出没したんじゃな~い(^^)

う~ん(^^;)どうでしょう。
アスパラのエリアはここから直線距離で4~5メートル北に離れていて
その間にキウイ、キュウリの畝、コールラビや紫蘇がありますからね(汗)
考えられるのはおなじみの…鳥の…(滝汗)

| gerogero | 2013/10/28 20:25 | URL |

薄井 正 さんへ

こちらはそれだけ冷え込むのが早いということだと思います(^^;)
今朝なんか遠目に里芋の葉っぱが白かったので初霜?かと思ったくらい…

> どの枝をどの程度に切っていいのか見当がつきません。

ブルーベリーに限らず剪定は難しいですね。
なるべく大胆に切り詰めた方がいいのですが、勇気が要ります。
変な決心で切りすぎると実が付かないし e-351
基本的に樹の中心に陽があたるようにするらしいのですが…
ブルーベリーの剪定時期は12~2月だそうです。
それまでに勉強しなければ!!

| gerogero | 2013/10/28 20:39 | URL |

taru さんへ

稲刈りの疲れがでてませんか~?
今朝は寒かったですね v-11 羽根布団に続いて毛布を敷いています(笑)
うちにはコタツを出せってウルサイ人が(汗)

アスパラガスをこんなところに蒔いたつもりはないので、
ブルーベリーを食べに来た?鳥の落とし物でしょう… v-7
アスパラガスは一般的に根っこを買って植えますが、
実生からでも上手に育てている人を知っています。
taruさんも是非、挑戦してみてください!

| gerogero | 2013/10/28 20:45 | URL |

還暦+3の爺さん さんへ

ブルーベリーの隣の畝にはイチジクが植えられていて
それを食べに来た鳥の落としものでしょう(笑)
アスパラガスは赤い実を撒いても生るそうですよ~
私はコレをこのままにしておこうかなって思っています(^皿^)

| gerogero | 2013/10/28 21:05 | URL |

ワル猫 さんへ

> あれじゃないですか。オイドンも毎年予定していますよ~

ドキッ(爆)バレたかな?(^^)

金柑はママレード風のジャムにしてもいいですね♪

| gerogero | 2013/10/28 21:11 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

アスパラって実を蒔いても発芽してくれないのに、勝手に落ちたり風で飛んだりした奴は発芽するんですよね。
放置できる場所ならはいいんだけど、邪魔になる場所ばかりで出てくるからなぁ。

| HAL_K | 2013/10/29 05:48 | URL |

HAL_K  さんへ

あらら(@-@)HALさんのところもどこかに生えてきましたか?
確かにところかまわずだったらちょっと困りもの~
管理しにくいですからね e-330

| gerogero | 2013/10/30 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2300-ef42bf42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT