楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安納芋の花が咲きました!

ふと見ると安納芋に花が咲いていました(@-@)

おお~

ええ~っ、サツマイモに花が咲くのっ?! って思うけれど、たまに花が咲くらしい。
 の畑でも過去に咲いたことがありました。→ ココ



紫いろ~

サツマイモは、ヒルガオ科の植物。
ヒルガオやアサガオと同じ仲間で、アサガオによく似た花を咲かせる。
しかし1日の昼間の長さが11時間以下にならないと咲かない短日植物なので
日本では沖縄など暑い地域でないと花を見ることは難しい。
だって日が短くなると、本州ではそろそろ霜が降りて枯れてしまう頃だからね(^^;)

暑い国ではフツーに咲いて、交配して、種ができるそうです。
ということは、サツマイモは実生でも育てられるってコト?!
温室でもあれば、種が取れるんだろうか…


安納芋の花は葉っぱの色とマッチして可愛いね。

カワイイ~



ここ数日は気温がめっきり下がって朝はひとケタ代に。
やっぱり、さつま芋の葉っぱが黄色くなってきました(汗)

さつま芋が枯れてきた

はやく収穫したいけれど、週末まで無理~ 
まだ週半ばの水曜日なんだな(^^;)はぁぁ~






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事

| 野菜作り サツマイモ | 06:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて見た~

さつまいもに花が咲くなんて!
そういえばヒルガオの花に似てるね
色もいいし、きれいじゃ~ん
花が咲いてもイモには影響ないのかな?
10月になってから雨ばかりだったし、予定が狂っちゃうよね
週末、日曜は雨の予報になっちゃったよ?
農業兼アルバイターは大変だね

| ann | 2013/10/30 06:35 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

安納芋の花ってかわいいピンクなんですね♪
珍しいいいもの見せて貰ったわ(^-^)
大好きな安納芋、今年は苗の入手に失敗して栽培できなかったの。
来年は、蔓採りからやってみようかなぁ~と思ってるの。
失敗の予感を感じたら、苗を買えるしね(^^;)

| らうっち | 2013/10/30 07:50 | URL | ≫ EDIT

ウチもまだ収穫してません~
今週末には…?
アッ!芋づるも採らなくちゃ!

雨降った後のお芋堀りはNG??

| komorebi | 2013/10/30 12:08 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

安納芋 可愛いお花が咲くんですね^^
お芋の花ってそう言えば久しぶりに見た気がします。
朝は一桁台なんだ~@@
ひゃ~ 寒そう^^;
こっちは日中はまだクーラー入れたいくらいよ。

>ごちそうさん 良いですね~^^
毎回うるるんしちゃうので、朝見るとヤバイかも^^;
来年3月まで長いけど がんばって観るべ~

| mana | 2013/10/30 14:43 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

> 花が咲いてもイモには影響ないのかな?

さすが姐さん! スルドイなあ(^^;)
聞くところによると、芋の入りが悪いと花が咲くのだというウワサ…
日曜はまた雨だよねー e-259 
休もうかなー(バイトの分際で・笑)

| gerogero | 2013/10/31 00:39 | URL |

らうっち さんへ

なかなかに可愛い花です(^^)
隣がガーデニングエリアだから、花目当てで花壇に植えても…?
まぁ、高い安納芋をそんな扱いするのは勇気がいるけれどね。

> 来年は、蔓採りからやってみようかなぁ~と思ってるの。

私も!(^皿^) ←言うだけはタダ(爆)

| gerogero | 2013/10/31 00:41 | URL |

komorebi さんへ

ワタシは今年も芋づる料理はダメっぽです~ e-259
代わりにkomorebiさんのマクロビ、期待していまっす!

雨降り後の芋ほり…どうだろ(^^;)
濡れたら腐りやすくなるよね~ e-259

| gerogero | 2013/10/31 00:44 | URL |

mana さんへ

今日(あ、もう昨日だ)はポカポカ暖かかったよ。
でも、この暖かいのが曲者で、雨を呼ぶんだよね~~ e-330
サツマイモの花はそちらではポピュラーだと思うけれど、
こちらはめったには咲かないです。
10月後半日が短くなったのに暑さが続いたからでしょう。
台風で天気が悪かったせいでさらに日が短くなったと勘違いしたのかな。
しかし、それもここ数日で終わりを告げそう…
バイト休んで芋ほりしたい(爆)

| gerogero | 2013/10/31 00:57 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

こうして見るとなかなかきれいな色ですね~
たくさん咲くと見ごたえがあるけれど、きっとまばらなんでしょうね。

オイラも休みを取って芋掘りをしたい・・・
昨年までは10月中に掘り終わってたんだけど。
今週末はやっぱり雨かなぁ。

| HAL_K | 2013/10/31 05:08 | URL |

HAL_K  さんへ

真夏に4時起きして田んぼの草取りしていたのが嘘のよう~
寒くなるとぜんぜん起きられません(爆)
今日で10月も終りですね(^^;)
芋ほりが遅れているから花が見られたとも考えられます。
焦るぅ~~~
でも、どうしようもありませんね(泣)

| gerogero | 2013/10/31 06:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2302-9cc565b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT