楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモまさかの大失敗!

雨が降る前にサツマイモを掘りました。
これは9月初めの頃の様子でしたが、まったく葉っぱが展開してませんね(^^;)

マルチは通路に再利用!

この時は「蔓ボケしていない」なんてよろこんでいたけれど…
やっぱりある程度葉っぱが茂らないと良くないみたいデス 


それでも試し掘りがよかったので、土曜日はいい天気のもと
意気揚々と家族総出で芋ほり大会をしました(^@^)




そして…




全収穫が、これだ!

が、が~ん!

がーん!

ウソ~!!

安納芋はともかく…鳴門金時まで  あまりにも

しょぼい!

うっそ…

掘っても、掘っても、こんな芋ばーっかり 

しょっぼ~

原因は…植えつけ後の雨が少なかったこと、その後の猛暑での水不足かな。
この前花が咲いていましたが、芋が成長できないと花が咲くことがあるそうです。
無肥料のせいもあるかも?

ここ数年はイモ類の不作が続いていて…
それも  が手伝うようになってからだからなー 

The master said,「今までで最低の出来だ!」


この日はさすがに師匠の視線がこわかったデス(ナイアガラの滝汗)


そのお師匠様の作っておられる大根の間引き菜。

大根の間引き菜

薄揚げと煮びたしにしました。

大根間引き菜と薄揚げ

赤魚の煮魚の献立
煮魚献立

サツマイモの天ぷら

鳴門金時を天ぷらにしました(^~^)
サツマイモは掘ってからしばらく熟成させたほうがいいそうですが、掘りたて(笑)
ホクホクで美味しかったデス♪




蔓は穴を掘って畝の底に埋めました。

畝の中に埋め込みます

取りこぼしがいっぱい


掘り残しがこれだけありました 







次の植えつけまで休眠に入ります。

どうしようかな

来年はサツマイモ作りからは撤退かも…








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン








関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 10:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらま~

あの画像からまだまだつるが伸びてわっさ~~ってなってるかと思ってたけど
スタートダッシュが悪いと最後まで響くのかな?
あまりのショックに英語になっちゃったのね~
貴重なさつまいも、大事に食べないとね、腐らせるほど残らないね

つるは埋めちゃうんだ~
このつるの始末が大変なんだよね

| ann | 2013/11/04 12:56 | URL | ≫ EDIT

ありゃ~!
これ見たらウチの掘るのが怖くなっちゃった(笑)
gerogeroさんのナイアガラの滝汗・・・見たーい!

| まときち | 2013/11/04 14:09 | URL |

サツマイモの栽培適地が北上していると
近隣のサツマイモ農家の方が言ってました。
そんなことがあるのかなぁ、と思ったのですが
夏の気温が年々上り、雨の量が少ないらしいんです。

| 薄井 正 | 2013/11/04 19:25 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

あれ~、残念でしたね。
試し掘りでかなり期待されて総出での芋掘り大会だったでしょうに。
オイラんちもまだ残ってるんですね。
家族の協力が得られないから、いつ掘れるのかな・・・

| HAL_K | 2013/11/05 05:09 | URL |

ann さんへ

ダースベイダーの吐息のようでしたよ… v-40こわ~

お供えや友達にわける計画がおじゃんです。とほほ。
つるはいつも底に埋めて処分しています。元肥にはならないだろうけれど…
やっぱりスタートダッシュが肝心なのかなあ~

| gerogero | 2013/11/05 06:25 | URL |

まときち さんへ

私のナイアガラの滝汗でおぼれてくれ~!!(^^;)
ガマの脂汗という説もあり(笑)

前代未聞の不作でした。なーにが悪かったんだろう~


| gerogero | 2013/11/05 06:27 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

視線が痛いのはよ~く判る。
今年の不出来は、全て天候のせいにしておきましょう。
上出来ものは、手柄にしてね(^^)

| らうっち | 2013/11/05 06:41 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

お返事が遅くなりました~ e-330

> 視線が痛いのはよ~く判る。

わかって下さりますか~ e-259
今年は痛いの通り越して突き刺さってましたよぅ~
自信喪失です。とほほ~

| gerogero | 2013/11/07 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2309-56e88dcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT