楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わけぎとソーキそば

ネタが薄いですが、ワケギは茂ってまいりました(笑)

茂ってきました~

どれだけ草ボーボーになっていたかは今は語るまい…
救出したあとは、土寄せとかするんだろうか? 追肥もいるんだろうか?

…と、誰ともなしに聞いてみる 




さて。


答えが返ってくるまでソーキソバでも食べていようっと~



沖縄物産フェアで買ったソーキソバにはレトルトのソーキが入ってました(^~^)
なんとまぁ~! お手軽でウマイ!!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
バイト生活でネタが切れかけな哀れな  へ 恵みをお与えくださりませ。
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ワケギ | 09:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソーキソバ美味しそう~♪
今日お昼は ソーキソバで決まりい~

| komorebi | 2013/11/21 11:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ HAL_Kです。

オイラは分葱は春しか食べないし、株ごと収穫してしまうので、それに合わせてという前提ですが・・・

追肥はしますよ~
土寄せをしないと白い部分がほんの少ししかないので、追肥の時に肥料を掻き込むように土寄せします。
そうすると白い部分が伸びますよ。
根深ネギのようには土を盛ったりはしないです。

| HAL_K | 2013/11/21 18:46 | URL |

komorebi さんへ

そちらだと沖縄のお店も多そう(^^)
いっぺん食べてみたかったのだ~
レトルトのソーキがいい仕事してます♪

| gerogero | 2013/11/22 01:19 | URL |

HAL_K  さんへ

ありがとうございますぅ(^^)
調べればいいのに、つい世間をたよりにしてしまいました(滝汗)
そういえば、白い部分は? って思っていました。
やっぱり土寄せするんですね e-351
今日からしばらくお休みなので早速やってみます~ e-271

| gerogero | 2013/11/22 02:21 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

うちは、ワケギに土寄せしませ~ん。
根部は来年の種球にするので、葉だけの収穫だからです。
追肥は、刈り採り収穫した時に液肥をあげるのと、来春生長しだすときにパラパラと有機肥料を撒くだけです。
今年は、沢山の種球を頂いたから根部を食べようと思ってたんだわ~
軽く土寄せしたら根部が伸びるのね♪
半分やってみよ~(^^)v

| らうっち | 2013/11/22 07:50 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

種球をとるにはあんまりきわ際まで収穫したらアカンということ?
ふもとの白い部分が美味しいよねえ(^~^)
追肥もやっぱり要るんだね(笑)
私はいつもドケチな無肥料なんだな~何でも…

| gerogero | 2013/11/22 10:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2310-afb1440c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT