楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショウガのはずが黒豆をとってしまった

枯れ枯れのゴーヤを撤収しました(^^;)

枯れ枯れ~


混植していた黒豆です。この中にショウガがいるのだけど…わかる?

ワサワサ~

虫に喰われてぼーろぼろっ 
丹波の黒豆が泣いています~ とほほ。

ぼろぼろ~


収穫ガーデンに植えたものは2つのエリアともダメだったけれど、
こちらはなんとか…

一応生ってます~


ゴーヤを撤収するときにネットにくっついていて引き抜いてしまった 

ネットが~~

こんがらがってるぅ~ 



ネットは便利だけれど、



後片付けが面倒くさいのよぅ~~






虫喰いのないものを収穫しました。ほんの一握り…

一握り



茹でてみました。(@-@)真っ黒!



エダマメってわけではないから、あんまり美味しくなかったです(^^;)
このまましばらく様子を見るかな~

お正月の煮豆になれるだろうか?




さて、次はいよいよショウガです~♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 黒豆・落花生 | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

黒豆がまだ青々としてるんですね。
オイラは一ヶ月以上もあとから種を蒔いたのに、とっくに枯れ果てて収穫しましたよ。

ネットの片付けはキライです。
イライラして・・・使い捨てになってしまいますわ。
なので、師匠が使ってる「漁網」に切り替えました。
重くて使い勝手が悪いけれど、絡みにくくて長持ちです。
経験からの知恵はすごいなぁ。

| HAL_K | 2013/11/15 05:28 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

ネットの片付け、うちも嫌い!!
豆類やゴーヤの細い蔓が絡んだ片付けが一番嫌い
だから放置が続くんだよね~
黒豆 立派に黒くなってきてるじゃん♪
スゴイ スゴ~イ♪
ところでうちの黒豆は? 確認済みなんですよ♪
報告をお待ちください(^^)

| らうっち | 2013/11/15 07:47 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

>この中にショウガがいるのだけど…わかる?
う~ん (*・"・)





分からん (^^;; 笑

ネットの片づけ 確かに大変そう^^;
しかもゴーヤーがめっちゃ絡まってるんだしね~

黒豆も枝豆そっくりなんだね~@@
黒豆の生きた姿って 実は初めて見ました^^ゞ
んで、茹でても美味しくないんだね~(笑)
自家製黒豆で煮豆かぁ~ お正月が楽しみだね(^_^)v

>いやはや 朝抜きを始めてからは
パンをあまり食べなくなっていたからね~
パンがこんなに体脂肪に影響があるとは びっくりですた^^;
お互いがんばろうじぇ^。^

| mana | 2013/11/15 13:43 | URL | ≫ EDIT

コメご無沙汰しちゃいました~!
なかなかどうして時間が無くて。。。
gerogeroさんの記事はいつも面白くて元気もらえます。
ショウガ・・・ウチのは期待外れ。
やっぱり混植はお世話がしにくくてダメですね。。。
来年はまた単独栽培に戻します!

ポチッと♪

| まときち | 2013/11/15 14:46 | URL |

HAL_K  さんへ

かなり冷え込んできているのにみんな頑張っています(^^;)
なんだか不思議~
HAL_Kさんが以前使われていたものは糸のように細い網ですか?
私もあれはもっと嫌だ~
「漁網」は頑丈そうですね(^^;)先人の知恵にはかないませーん!
私のネットはよくゴーヤとセットでHCで売っているものです。
糸よりはマシだけど…

| gerogero | 2013/11/16 02:11 | URL |

らうっち さんへ

> 豆類やゴーヤの細い蔓が絡んだ片付けが一番嫌い

そうそう~(^皿^;)細いツルがね~~~ e-330
冬になったら溶けて無くなるネットってのが無いかしら(笑)

らうっちさんはいろんなものを上手に育てておられますよね!
黒豆の報告楽しみにしていますぅ(^-^)v

| gerogero | 2013/11/16 02:14 | URL |

mana さんへ

ちょっと難しかったカナ?(^^;)
黒豆がこんなに茂るとは予想外だったからすっかり埋もれてしまいました。
なかなかうまくいきませんねぇ
枯れるまで置いておくけれど、あとひと月半…お正月に間に合うかな?!

パンはだめだよう~~
バイト中はパン食が多くなって私の体重は酷いことになっています(爆)

| gerogero | 2013/11/16 02:18 | URL |

まときち さんへ

いつもありがとう(^@^)
私こそコメントできなくて~~スマホで読み逃げばっかりです!
まとさんお仕事前に畑仕事されてますよね、頭が下がるわ~~
私なんて最近は少しでも寝ていたくて…

混植も相手を選ばないとネ(^^;)
なかなか本のとおりにはいかないものです。
私も来年は考え直そうかな e-330

| gerogero | 2013/11/16 02:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2321-d1c23e4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT